人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 1日の正餐は朝食@Suite ... Ein Prosit!!@Wi... >>
ビールの後は@Josef & Anna Sclhrammel
☆Wien 2010

コンサートの興奮や感動を、美味しい食事とビールで仕上げたら、次の日に備えて
おやすみなさ〜い019.gif

ZZZZZZZ・・・・・


っんなわけないっしょ!!

美味しい食事の締めくくりは、そう、デザートですよ。

本日の、いや、今回の旅でぜひとも訪れてみたかったお店、
Josef & Anna Sclhrammel

コンサートの前に密かに仕込んでおいたんですよ、今夜のお楽しみをね♪

ビールの後は@Josef & Anna Sclhrammel_a0080858_2224367.jpg


左はショコラシュニッテ。
濃厚で甘〜いチョコレートと、ほろ苦いショコラスポンジのバランスが
何ともいえない大人の味です。
どっしりとした素朴なホームメイドのチョコレートケーキですが、余分なものが
一切無い分、お店の正当な実力が実感出来ますね。

方や右側は、ウィーンの伝統・アプフェルシュトゥルーデルです。
こちらも素朴なお菓子。
薄〜く、薄〜くのばした生地に、薄切りのリンゴとラム酒、お砂糖をくるくると
巻いて焼き上げたもの。

私も何度かトライしたんですが、これってとーっても簡単だけれど、すご〜く難しい!!
日本のリンゴだと水分が多すぎてうまく焼けないし、リンゴを先に煮ても塩梅がよくない。
ウィーンでよく食べる、小ぶりだけれど甘味と酸味がぎゅっと詰まっている、
あの味の濃いリンゴでないと、こうはいかないようです。

ショコラシュニッテもアプフェルシュトゥルーデルも、我先にと奪い合いながらも完食です!!
はぁ〜053.gifし・あ・わ・せ053.gif


ビールの後は@Josef & Anna Sclhrammel_a0080858_2225898.jpg


地下鉄U2、U4のKarlsplatz駅下車・徒歩7分程。
ちょうど、ウィーン工科大学とカールス教会の裏手にひっそりとお店はありました。
観光客には関係のない、普通の日常がある場所です。


ビールの後は@Josef & Anna Sclhrammel_a0080858_22261490.jpg


お菓子の他にも、美味しそうなものがずらりと並んだショウウィンドウ。
ここは元来ケーキも売っているパン屋さん、といったほうがいいかな。
お店の中にはちょっとしたイートインコーナーもあって、コーヒー等もありました。


今では自分たちが覚えやすいように、アンナおばさんのお店
勝手に命名して呼んでいます029.gif

ケーキやパンの他にも、お使いものにも使えそうなクッキーやジャム、チョコレート
などもあり、どれも皆美味しそうで・・・♪

今回の帰国時には、アンナおばさんのパンを買って帰ろうと、心に決めたのでした!!


*:.*: Josef & Anna Sclhrammel *:.*:
Paninglgasse 17-a A-1040
月〜金 6:00〜18:30/土 6:00〜12:00
休・日
by brauner | 2010-04-03 22:49 |  *Cafe・ケーキ | Comments(4)
Commented by あじゃみん at 2010-04-04 19:50 x
あまりにもバカの一つ覚えだから、コメントするのをためらったのですが、でも、やっぱり言いたい!

美味しそう~♪

こういう素朴なお菓子というかケーキって見ているだけで幸せです。
今日、ドイツ土産のコーヒーを入れて飲みました。
ヨーロッパなお茶のひと時、幸せ♪
でも、ケーキがないからコンビニのチョコロールでしたけど(笑)
この際、しょうがない!
Commented by brauner at 2010-04-05 15:39
★あじゃみんさん、
毎度お馴染みのものばかりで、その違いがうまく表現出来ない部分が多いのも悩みの種^^;
でも、やっぱり美味しいんですよね〜♪

ドイツ語圏のお菓子は、日本とは違って本当に素朴なものが多いんですよ。
私が小さい頃に接していたような、ちょっと昭和ノスタルジーでもあったりして・・・

>ドイツ土産のコーヒーを入れて飲みました
あじゃみんさんもドイツコーヒー、OKなんですね♪
アメリカンがお好みだとちょっと辛いかもしれませんが
私はあの濃厚だけれどすっきりした味や香りが大好きなんです( ´艸`)
Commented by あじゃみん at 2010-04-05 16:15 x
アメリカンなんてとんでもない!
コーヒーはコクと香りですよ・・・(なんつって)

実際には「アメリカン」なんて存在しませんけど、アメリカのコンビニでコーヒー買っている人に「ちょっとコーヒー飲みたいからちょうだい」といって貰ったら、日本茶で言えば出涸らしみたいなやつで、「おえっ」っとなってしまいました。
あれでお金取っているなんて!!
スタバができてまだ救われたのか・・・アメリカは!なんて思いましたよ(笑)
Commented by brauner at 2010-04-06 00:46
★あじゃみんさん、
>実際には「アメリカン」なんて存在しません
そうそう、確かにそうでした!!
アメリカン=薄いというよりは、アメリカン=煮詰まったコーヒーって感じですよね( ´艸`)

昔のデニーズとかアンナミラーズとかの、焦げたコーヒーを思い出しました^^;
<< 1日の正餐は朝食@Suite ... Ein Prosit!!@Wi... >>