人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< チーズにうっとり@Suite ... ビールの後は@Josef & ... >>
1日の正餐は朝食@Suite Hotel 900 m zur Oper
☆Wien 2010

宿泊したのはSuite Hotel 900 m zur Oper、Operまで900mのスイートホテル。
ウィーンでも老舗のホテルのためか、昔ながらの豪華な朝食が味わえるホテルです。

ウィーンのホテルは朝食込みが普通でしたが、リーマンショック以降、昨今の不況のなか
朝食付きのホテルが次々となくなり、部屋代のみのプランが多くなりました。
寂しいですねぇ〜。

でもここは朝食込みのホテルなのよね〜ヽ(´▽`)/

朝食ルームは小さなロビーの脇に、ひっそりとありました。
まずはウエイトレスさんに『(Guten )Morgen!!』とご挨拶して、テーブルを決め、
コヒーを頼みましょう。
濃いコーヒーで目を覚ましたら、さてまずはパンのコーナーへ

1日の正餐は朝食@Suite Hotel 900 m zur Oper_a0080858_2231392.jpg

(毎度ボケていてすみません)

基本の小型パンのゼンメル(風車型)とハードなライ麦の黒パン、そしてクロワッサンです。
写真にはありませんが、トースト用のパンや小型のバゲット等も各種ありました。


1日の正餐は朝食@Suite Hotel 900 m zur Oper_a0080858_22335084.jpg


ライ麦パンと一口にいいますが、実はライ麦の配合によってパンの名前が変わるんです。
小麦とライ麦が半々だとミッシュブロート、
70%くらいになるとロッゲンブローとというようにね。
もちろん、ライ麦が多くなれば色の黒さも増していくし、味も変わっていきます。

この日はミッシュブロートでした。



1日の正餐は朝食@Suite Hotel 900 m zur Oper_a0080858_2235152.jpg


子供連れが多かった日には、ミニクラプフェン(杏ジャム入りのドーナツ)もありました。
私も一つ食べようと思ったら、もうすでに無くなっていて悲しかったわぁ〜。
お子ちゃまの素早さには勝てません・・・

クラプフェンの奥には、各種紅茶のティーバックとポットがありました。
ドイツでもそうですが、カフェでも紅茶はティーバックなんですよ。
ストレートティーよりも、ハーブやフレーバーティーが人気のようです。

右手奥には、レバーやハム、チーズ等の各種ペースト。
牛乳やジュース(オレンジ、アップル)もありました。


1日の正餐は朝食@Suite Hotel 900 m zur Oper_a0080858_2241044.jpg


ワタクシ的お楽しみの『朝からケーキ』も登場です♪
手前のクグロフ(バターケーキ)は、日曜日の朝ご飯。
昔、日曜日にパン屋さんがお休みだった時、日持ちのするクグロフを食べていたそうです。

私はこのクグロフに、生クリームをたっぷり添えて食べるのが大好き!!
でも、さすがに朝食会場に生クリームはありませんでしたけどね。

小さなクグロフの奥にあるのは、すり卸したニンジンのパウンドケーキです。
これが思いのほか美味しかった!!
ニンジンが嫌いなお子ちゃまもOKじゃないかな。



1日の正餐は朝食@Suite Hotel 900 m zur Oper_a0080858_22232166.jpg


おっと、シリアル(ミューズリー)もありますよ。
こちらの方々は、シリアルに牛乳ではなく、ヨーグルトを掛けて食べる人が
多いんですよ。

私はコーンフレーク系が好きではないのですが、この右側のシリアルは大好き!!
ドライフルーツとともに牛乳でいただくのが美味しいのよね。
でも今回は他にも食べたいものがいっぱいあったので、パスしておきました。



さ〜て、本題はこれから。
朝食はまだまだ続く・・・
by brauner | 2010-04-07 22:47 | *ウィーン | Comments(4)
Commented by lee_makan at 2010-04-08 22:29
こんな朝食もいいですね~!
パン好きの私としては、惹かれます♪
でも、ビュッフェだと自分でどれだけ食べたか分からなくなって
とっても危険だわ~!
Commented by brauner at 2010-04-09 17:13
★Leeさん、
ウィーンの朝食はパンの種類も豊富なので、パン好きにはたまらないですよ〜(ドイツやオーストリアも!!)
特に、ライ麦系のパンの種類は日替わりで来るので、1週間いてもあきません(我家だけかな?)

バフェはちょっと苦手なのですが、この朝食バフェだけは、十分元手が取れる程?食べられま〜す!!
Commented by あや at 2010-04-09 23:06 x
すぅさん 
ただいまです!

初ウィーン最高でした☆☆☆
親切な人ばかりだし、食べ物はおいしいし・・・

ホテルもアドバイス通りチェックインし、快適な滞在をすることができました。
(一緒に行った母も「広いしきれいだし良いホテルだね」と喜んでいました☆)
ただ・・あの外ドア・・私たちにはどうしてもあけることができませんでした・・・なんであんなにあけにくい鍵なんでしょう・・・
到着した日は、鍵をあずかっていたバーの人に。別の日は偶然外出しようとしていた宿泊者がいたおかげで中に入ることができました。
(別の宿泊者たちも困っている様子でした・・・あ、でもバーの人はいとも簡単に開けていましたが・・・)
なんにせよ、楽しい旅行となりました!
いろいろ、ありがとうございました!
Commented by brauner at 2010-04-10 21:12
★あやさん、お帰りなさい!!
お母様とのウィーン旅行、素敵ですね〜。
ホテルも気に入ってもらえたようで、本当に良かったです!!

まだまだ旧式?!の入り口ドアですよね〜。
ウィーンの昔ながらの鍵に慣れてしまったせいか、記憶が定かではないのですが、
確かにコツがあるようですね。
左に回すか、右に回すか、はたまた何回回すか。
あと、お部屋の鍵によっても開けにくいっていうのもあるかもしれません。

>なんにせよ、楽しい旅行となりました!
それが一番、良かったです!!

最新のいろいろな情報も教えてくださいね!!
<< チーズにうっとり@Suite ... ビールの後は@Josef & ... >>