人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< Quarterfinalを終えて 眠たい・・・zzz >>
Quarterfinal
我が日本チームに続き、ポルトガルチームも南アフリカを去って行きました。
何せ、スペインが相手ですから、もうこれは仕方ありません。

スペインはクリスティアーノを封じ込め、前線へのパスを入れさせませんでした。
デコの不調やナニのケガも大きな損失でした。
もしここのチームに、フィーゴやルイコスタがいたら・・・

試合終了と同時に、ゴール前で泣き崩れていた、ポルトガルGK・エドゥアルド
スペインのGK・カシージャスが側へよって、声を掛けていたのが印象的でした。

同じように、PK戦を決められなかった泣き崩れる駒野にかけよった、
パラグアイのバルデス選手。
松井と阿部に支えられている駒野の両頬を両手で包み、駒野に何かを言い続けていました。

当然音声は無いので、駒野に対するバルデスの身振り手振りから想像するに、
『お前は勇敢に戦った、顔を上げて前を向くんだ!! 』
そんなふうに思えました。

勝負の世界ですから、勝者と敗者があるわけで、
そこには負けたチームに対するリスペクトが感じられました。
これとは逆に、負けたチームもそれを認め、勝者を讃える事も忘れてはなりません。

もっと大人になろうね、クリスティアーノ034.gif

のちにツイッターでもこの事が話題に上っていて、ある情報では、
『お前が外したあのゴールを、オレがスペインゴールにぶち込んでやる!』
とバルデスが言ったとか・・・

さ、今日から強豪国のガチンコが始まります。
本日の好カードは、なんといっても オランダVSブラジルです。
この組み合わせを聞くと、98年フランス大会のセミファイナルの死闘、そして
ペナルティー合戦を思い浮かべます。
ちなみにこのとき、オランダ監督はヒディングでしたね〜。

さあ、今回はどうなるでしょうか?


今日はNHKの放送なので問題はありませんが、明日は民放の放送050.gif
試合前のどうでもいい前振りは、頼むから止めて欲しいし、それ以上に問題なのは、
実況(アナウンサー)の資質。

NTVはそこそこ勉強しているから、他局に比べればまだ良いとしても、
特にT○SとTV●日の実況は聞くに堪えないよ・・・

せっかくのドイツVSアルゼンチンという好カードなのに、
『実況が土○、解説が●田』かと思うと、テンション下がり気味です007.gif

ま、そうは言いつつも・・・
メッシとディエゴは好きだけれど、チームとしてはやっぱりドイツ!!
今までのゲルマン魂だけの殻を破り、チームの中心である若い力が爆発して、
洗練されたエレガントなサッカーを展開していると。

プレス上では、すでに双方の舌戦が繰りひろげられているようですが、
ピッチ上での両国の素晴らしいプレーを期待したいと思います!!
by brauner | 2010-07-02 13:48 | ★2010 南アフリカW杯 | Comments(4)
Commented by verdy_coco_leon at 2010-07-03 19:26
すぅさん、今晩は!

民放のサッカー中継は本当にひどいですよね。 毎回毎回、本当に頭にきますよ。

ところで、ブラジル負けましたね。 私に言わせれば傲慢なブラジルが自滅したというのが見ていた感想です。 前半は完全にブラジルペース。 1対0で済んで、オランダにとっては結果オーライでしたよね。 そして後半のオランダの反撃、そしてブラジルのオウンゴール。 オランダのセットプレーからの勝ち越し点、そしてブラジルは自滅の道をまっしぐら。

ロビーニョの先制点は素晴らしかったけれど、試合を通して傲慢な態度を審判とオランダに対して取り続け…。 審判と相手に対する尊敬の念など一切ありませんでしたね。 見ていて気分悪かったですよ。 当初はブラジルを応援していたのですが、途中からオランダに切り替えました(笑)。 節操がなくて申し訳ないですが。

今晩のアルゼンチン対ドイツ、楽しみですね。 メッシを擁するアルゼンチン対若手中心のドイツ、見所満載ですよね。
Commented by brauner at 2010-07-03 22:16
★verdy_coco_leonさん、ブラジルが自滅、崩壊だんて、思ってもみませんでした!!
ロビーニョのゴールが見事だっただけに、始終あの傲慢な態度は本当に残念です。
試合内容をみる限り、この守備重視のカナリア軍団にはがっかりでした。

オランダは予選リーグとはうってかわって、ギアチェンジしてきましたね。
日本戦でロッベンやスナイデルが暴れ回っていたらと思うと・・・
やはり頂上へ向かって、全てを調整してくるのが強豪国なんですね。

さぁ、ドイツVSアルゼンチン戦もあと1時間切りました。
音声は小さくして、素晴らしい(であろう)プレーに集中して、この戦いを見届けましょう!!
Commented by verdy_coco_leon at 2010-07-04 08:31
オランダのロッベン、さすがですね。 彼が日本戦に出ていたら、0対1で済まなかったでしょうね。 0対2でもデンマーク戦は勝たねばならなくなりましたし、0対3以上ですと大差で負けた打撃を引きずっていたかもしれませんし。

どこのチームも決勝に近づく度に調子を上げてくるのは凄いですよねえ。
Commented by brauner at 2010-07-04 15:20
★verdy_coco_leonさん、お疲れ様です!!
世界の中でベスト8に入るという事は、並大抵ではないですね。
ケガや体調不良があったとしても、日本戦にロッベンを温存するだけの層の厚さ。
いや、無理して出す必要は無いと首脳陣は考えたのでしょう。

Quarterfinalの試合を見る限り、日本がここに来るには、まだまだ長い道のりがありそうですね。
監督や選手のプロとしての意識の高さ、さすがですね!!
<< Quarterfinalを終えて 眠たい・・・zzz >>