<< 帰りがけにスイーツをば 燃え尽き症候群?! >>
1食目は麺で@Chinatown Cplx
☆Singapore 2010

おおかたの荷ほどきをしたら、買い物がてらホーカーへ。
寝不足の上に、機内食がずっしりと胃にきていたので、今夜は軽めに
麺がいいということになりました。


a0080858_0384789.jpg


まずはぐるっとマックスウェルを探検しましたが、時間が時間だっただけに、
『これだ!!』と思えるお店は閉店だし、人も疎らなので、
チャイナタウン・コンプレックスへ移動しました。
この立地なら目と鼻の先ですから、苦にならないところが良いですね〜。

ちらほらと片付けをするストールもあるけれど、さすがにこのホーカーには、
まだまだ活気がありました。


a0080858_039320.jpg


まずは、昨年にも来たここで福建麺を頼みました。
このお店、注文が入ってから作る(10人前づつくらい)ので少々時間はかかります。
夜9時を過ぎていたにもかかわらず、お持ち帰りの人が多かったですよ。
でき上がりそうな時間になると、どこからともなく、ワラワラと注文した人が
集まってきますから(笑)

次の回の調理という事でしたので、その間にもう1品の物色に行く事にしました。

お腹に優しくあっさりしたものでという事になり、フィッシュボール・ミーの
スープに。
寝不足の旅疲れの乾いた身体には、あったか〜い汁物でしょっ!!



a0080858_0472672.jpg


フィッシュボール・ミーの目星を付けて、福建麺のストールに戻ると、
タイミング良くでき上がるところでした。

まずは出来たての味を頬張ります。
ビーフンと細卵麺のコラボに、海鮮スープがよくしみ込んでいて、
何ともいえずウマ〜♪
このチリを混ぜてライムを絞れば、また別な世界へと味が広がりますね。

あ〜、今年もまた、ここにやってきたって感じです。




a0080858_0474311.jpg


ストールの写真を撮り忘れましたが、スミスSt.にもストールを構える
『明撥魚丸麺(団?)』のものです。
澄んだスープは薄塩味で、疲れた胃袋に身体にしみ込んでいきます。
フィッシュボールの塩味がちょっと濃い感じはしますが、ま、このあたりは
時間が時間ですから良しとしましょう、

麺は河粉か?クェイチャオ(テアオウ)か?
麺があっさりしているので、全体的に余計あっさり感じるのかもしれませんね。
いずれにせよ、もう1品が福建麺ですから^^;



a0080858_0505915.jpg


9ヶ月ぶりのシンガポール。
今回は沈没する事無く、初日の夜からローカルフードを堪能する事が出来、
幸先のいいスタートを切る事が出来ました。

福建麺・魚丸麺、どちらも3ドル。

お腹は満たされたし、ぶらぶら散歩しながら、ホテルへ戻りましょう。
[PR]
by brauner | 2010-07-14 02:09 |  *Mee・麺 | Comments(6)
Commented by genchi_kul at 2010-07-14 17:37
ホーカーズを探していたら、偶然ブログを拝見しました。
シンガポールとマレーシアの料理は驚くほど、同じですね!
あたりまえですけど。 自分もマレーシアの情報を発信しているのですが、興味深かったです。良い旅を!
Commented by あじゃみん at 2010-07-14 23:34 x
すぅさん、こんばんは!
やっとすぅさんらしいローカルフードが出てきました(笑)
このフィッシュボール美味しそう~!!
なんか、スープが優しい感じでいいですね。
あとちょっとで里帰りですが、何を食べようか悩んでいます。
Commented by lee_makan at 2010-07-15 11:21
ここだ!私は間違えて(?)他で並んでしまいました・・・
この福建麺、お出汁を吸ってておいしそうです。
エビ抜きでチャレンジしたいです^^
このフィッシュボールミーも一見あっさりしすぎて物足りなさを感じますが、軽い食事をと思ったときにはもってこいですね。
日本から見てる時はコッテリをどれほど食べれるねん!ってくらいチェックしてますが、実際現地ではそうコッテリばっかり食べれたものじゃないですからねー。あ~、これも歳のせいかも^^;
Commented by brauner at 2010-07-15 20:47
★genchi_kulさん、コメントありがとうございます!!
もしかして、ホテル手配の『現地.info』さんですよね?
うふふ、実はワタクシ、何度かホテルの手配をお願いした事あるんですよ^^;
シンガポールの手配だったんですが、その節はお世話になりました。

マレーシアはコタキナバルに行った事はありますが、
クアラルンプールはトランジットだけ。
マレーシアの食べ物も、もとは同じ国ですからシンガポールと似ているし、
どれもホント美味しいですよね。
これからもよろしくお願い致します!!
Commented by brauner at 2010-07-15 20:55
★あじゃみんさん、
南ア杯にどっぷりだったので、嬉々として進まず。
あ〜っというまに1ヶ月も過ぎてしまいました(^^ゞ

シンガのフィッシュボールやフィッシュケークは本当に美味しいですよね。
かまぼこや揚げボールなんだけど、やっぱりちょっと違う?

ちょっと胃が疲れてきたら、このスープはお勧めで〜す。
最初は凄く薄味に感じるんですが、食べ進むうちに味がしてくるんです。
っていうか、自分の舌が味を感知出来ないだけで、ちゃんと味がついているんだと気がつきました。
自然な風味はやはり美味しいですね。

Commented by brauner at 2010-07-15 21:11
★Leeさん、
朝行った時は開いていなかったから、ここのストールは
夜が主流なのかもしれません。
実のところ、私もちょっと迷ってしまいましたよ〜。

Leeさんは蝦の海鮮出汁は大丈夫なの?
ここのはかなり蝦味が出ているかもしれません。
でもチリが結構辛かった(私の基準です)ので大丈夫ですね!!


化学調味料のような妙な味はなかったし、塩加減も薄く、
お出汁で勝負といった優しいスープでしたよ。
機内食のハイカロリー摂取の到着日ということもあり、
初日は抑えめで・・・( ´艸`)


<< 帰りがけにスイーツをば 燃え尽き症候群?! >>