<< 柱(枠?)の色は・・・@Chi... 帰りがけにスイーツをば >>
糯米飯・Lor Mai Fun@Chinatown Cplx
☆Singapore 2010

朝早いのが苦手な我家ですが、今回チャイナタウンのど真ん中に宿泊したので、
朝しかやっていない・午前中で閉店等の条件のあるストールをクリアするべく、
精力的?に朝からチャイナタウン・コンプレックスに突撃です!!


a0080858_226787.jpg


まずはどんな味がするのか、ずーっと気になっていた糯米飯・Lor Mai Funへ。
ここの営業は朝7時から12時までで、なお且つ、売り切れたら終了という
厳しい条件付きなので、まずは早いところ抑えておきたかったストールでした。
昨晩セーブしたおかげか、初日という事もあり、なんとか早く起きれたからね。

朝8時過ぎだというのにこの行列です。
ひとり5個とか10個とかのお持ち帰りで、列は嬉々として進まず。
よく考えてみれば日曜日だったのよね〜。

a0080858_2284029.jpg


糯米飯をさばく、おじさんのリズミックな手さばきに、思わず一緒のビートで
ステップしてしまうわ〜060.gif
何ともいえない、独特なノリがあるんですよ。

a0080858_22113355.jpg


ささ、こちらが一番小さい1.2Sドル。

包みを開けたとたん、ほわ〜っともち米のとーっても良い香り!!
フライドオニオンと、ちょっと中国醤油系のお味と相まって、食欲をそそります。

少々甘辛い感じを想像していたのですが、全く違った!!
なんて美味しいんだ!!

ほんのりついた味よりも、もち米本来の甘味が凄く際立っていて、あっさりと
いくらでも食べられちゃいそうです。
何で今まで食べなかったんだ、自分!!

って、ただこんな早くに来られなかったんだけどさ・・・


a0080858_22192690.jpg


帰りがけにマックスウェルで、お約束のスイカジュース(2ドル)、
油條(0.4ドル)を買って至福の朝ご飯となりました。



*:.*:Niu Che Shui Famous Gltinous Rice*:.*:
Blk 335 Smith St. #02-40
Chinatown Cplx
7:00am〜12:00pm(till sold out)
[PR]
by brauner | 2010-07-17 22:36 |  *ご飯もの・お粥 | Comments(6)
Commented by verdy_coco_leon at 2010-07-18 21:49
すぅさん、こんばんは!

このお店行かれたのですね。 本当に美味しいのですよ、この店のLor Mai Funは。 他の店のとは全然違うのですよね。

シンプルなお料理なのですが、こんなに美味しいというのは凄いことです。 塩気、甘味、旨みのバランスがとれていて、油の量も多くもなく少なくもなく、全体のバランスが非常に良いのです。 それといつ食べても同じ味というのが凄いことです。

最近食べていないので今日は買って帰りたかったのですが、丁度店じまいをしているところでした。 残念!
Commented by brauner at 2010-07-19 19:54
★verdy_coco_leonさん、
今まで見た感じから、甘辛い味付けを連想していたので
『時間が出来たら食べよう』くらいに思っていたんですよ。
前に、verdy_coco_leonさんやLeeさんのブログで見て、
『これは食べてみなくては!!』って( ´艸`)

おっしゃるように、全体のバランスも良いし、この味付けが絶妙ですよね。
いや〜、ホント美味しくって、美味しくって、いくらでも食べられちゃう。
それにこのお値段ですもの!!

早朝からお昼までしか食べられないものに挑戦したかったので、
スカーレットに宿泊したかいがありました。

Commented by verdy_coco_leon at 2010-07-19 21:04
いやっ~、このLor Mai Funの話で一晩話せるくらいですが(そんなことっ無いって!)、とにかくシンプルながらテイスティーですよね。 あとはすぅさんも書かれているように、おじいさんのリズムが凄いですよね。 以前、思わず拍手をしたら、トッピングを大分おまけしてくれました!

すぅさんのシンガポールB級グルメ紀行、非常に楽しみにしておりますよ~。 しかし、1日3食+1デザートをシンガポール滞在中にフルに通すなんて、凄いパワーですね。 お見それいたしました(m<(_._)>m)。
Commented by brauner at 2010-07-20 00:09
★この日はとても行列が長くて、おじさんもおばさんもフル稼働!!
3人体制で大忙しでしたから、とても視線を上げる暇なんてないといった感じでした。
おじさんの笑顔、見たかったなぁ。

>1日3食+1デザート
あはは、あくまで目標ですよ〜。
その証拠に、この日は早くも夜沈没の気配・・・(;^_^A

期間限定だからこそ出来る、胃袋自虐ネタです^^;
Commented by lee_makan at 2010-07-20 09:15
あ、おじさん!元気そうですね~。
あのリズミカルな動きを見てるだけで楽しいですよね^^
それにしてもすぅさんもverdy_coco_leonさんも大絶賛ですね!
私は・・・
多分あまりにも想像してた味と違いすぎたのだと思います。
私にはこれだけひたすら食べるっていうより、何かおかずと一緒にの方がいいかも。
見てたらまた食べたくなってきました。
Commented by brauner at 2010-07-20 23:36
★Leeさんのブログでも見て、これは食べてみたい1品でした。
特にウチの相方は、もち米(お赤飯や粽とか)大好き人間なんですよ〜。

見た目は味がしっかりついていそうな感じがするので、
その想像でいくと、きっとイメージが違ってきちゃいますよね。
私は逆で、濃い味付け(甘辛い、肉粽より濃い味)を想像していたので、
とてもギャップがありました。

>何かおかずと一緒にの方がいいかも。
確かに!!
糯米飯の前後に違うものがあったら、また別な印象になるかもしれませんね。
私も、油條とスイカジュースとともに食べたので、
味の変化が出たのかも。

おじさん、元気でずーっと営業して欲しいですね!!
<< 柱(枠?)の色は・・・@Chi... 帰りがけにスイーツをば >>