<< 久々に味香園へ お料理色々@Nasi Pada... >>
Toast Boxと思ったら@Great World City
☆Singapore 2010

ナシパダン屋さんに別れを告げて、Zion Rd.を渡り、一路Great World Cityへ。
地下のスーパーで少々お買物とトイレタイム。
そしてチャイナタウンへ戻るフリー・シャトルバスの待ち時間つぶしもかねて、
フードコートの一角でお茶タイムです。

a0080858_0343918.jpg


カウンターのオネーサン、いや、オニーサンに注文して、
でき上がるのを待ちましょう。

カメラのレンズ越しにふと気がついた・・・Toast @ Work?
うー、ここはシンガポール、深く考えるのはやめておこうっと021.gif


a0080858_0514770.jpg


アイス・ラ・テと久々に鴛鴦茶。
鴛鴦茶は、コーヒーと紅茶を半々づつ、そしてコンデンスミルクをミックスした
香港の茶餐廳では定番の飲み物です。

日本ではなかなかお目にかかれないからね〜037.gif

コーヒーの苦みと紅茶(アッサムかな?)の渋みがうまいことミックスされていて、
コンデンスミルクの甘味をスッキリとさせています。

鴛鴦茶〜♪インヨンチャ〜♪ユンヨンチャ〜♪
結構好きだったりするのよね、ふふふ。

a0080858_1123796.jpg


グレートワールドシティのフードコートは、何気におしゃれ〜な空間でした。
[PR]
by brauner | 2010-07-31 01:23 |  *Kopi・Teh・Kaya・Puff | Comments(4)
Commented by verdy_coco_leon at 2010-07-31 21:15
えっ~! 鴛鴦茶は知りませんでした~。 お茶とかコーヒーとか飲まないので疎いということはありますが、シンガポールに長くいて知らないとは! お恥ずかしい話で。
Commented by lee_makan at 2010-07-31 21:22
鴛鴦茶って名前こそ知らないけど、コーヒーと紅茶のミックスした飲み物があるってことは知ってます。
でも、シンガでというより香港で有名なんですよね。たしか・・・
Commented by brauner at 2010-08-01 00:12
★ verdy_coco_leonさん
鴛鴦茶は、広東・香港では定番でもシンガポールだと超マイナーなドリンクだと思いますよ〜。

香港式カフェに行かないと、なかなかお目にかかれないので、
私も『あ、珍しぃ〜』って思っちゃいましたから。

シンガポールでもお馴染みの火鍋も、鴛鴦火鍋とか言うみたいです。
Commented by brauner at 2010-08-01 00:18
★Leeさん、
シンガでは超がいっぱいつくくらい、マイナーだと思います。

台湾でもこのミックスは流行ったようなので、大阪には
今でも飲めるカフェがあるかもしれません。
こういう珍しいデザート系のトレンドって、関西の方が早いんですよね〜。
関東は保守的なのか、なんかいつも遅いし、日本人用にアレンジされていたり。
青山の『糖朝』も香港とはちょっと違うしね。
<< 久々に味香園へ お料理色々@Nasi Pada... >>