<< 毎度お馴染みでスミマセン@阿秋甜品 潮州粥飯〜その1@Maxwel... >>
潮州粥飯〜その2@Maxwell FC
ちょっと無愛想だけど、テキパキとお料理を運んでくれる、
愛嬌のあるポニーテールのおじさんのいる、潮州粥飯屋さん。

さて頼んだオカズのご紹介043.gif



a0080858_1263829.jpg


まずは豚三枚肉の煮込みです。時間も時間だっただけに、よく味がしみています。
一見、味付けが濃くて脂っぽく見えますが、甘味の少ないちょうどいい味付けで
意外とあっさりです。
お肉の脂身の脂臭さもなく、これは美味しいですね〜♪



a0080858_1354969.jpg


こちらはローカルの方の勧めだった、サメの切身のピリ辛です。
程よい脂がのっている白身のためか、ピリ辛のソースがよくあって、
これはご飯、お粥がススム君!!
ちょうど追加で出来上がったところだったので、アツアツが食べられました。

お皿からはみ出たソースが、いかにも美味しそうでしょ?

ホーカーのストールでも、お魚料理を頼むのはちょっと敷居が高いですが、
こういう切身のお料理なら、初めてでも頼みやすいです。


a0080858_1452822.jpg


お馴染みのモヤシとお豆腐(厚揚げっぽいかな?)の炒め物。
塩と上湯だと思いますが、あっさり味です。
いわゆる野菜炒めですが、ホッとする美味しさですね。

先ほどのサメのピリ辛のソースをつけても美味♪

a0080858_1492576.jpg


こちら、言うまでもなく、カイランの大蒜炒め。
シャキシャキのカイラン、ウマ過ぎ〜053.gif


a0080858_1534138.jpg


さー、こちらがここの潮州粥。
お米のひとつぶひとつぶが、しっかりと水分を含み、ふっくらと仕上がっています。
実は我家はこういうお粥が好みなんですよ〜001.gif

味があるか無いかくらいの塩加減ですが、オカズとの相性はバッチリです。
どのオカズを食べてもお粥とのバランスが良いんですね〜。

a0080858_1573291.jpg


このオカズに潮州粥を2人前頼んで、お会計は8.2ドル

このお料理のクオリティーの高さと、このお値段!!
もう病みつき間違いなしでしょー!!

072.gif   072.gif   072.gif   072.gif   072.gif

ここまできて、ふと、最初に食べようと決めていたものを、すっかり忘れて
いた事に気がつきました!!

潮州粥の初体験でテンパッて、肝心なオカズを忘れるとは・・・042.gif

リベンジしなきゃ、帰れないね〜(^-^)/



*:.*:Teochew Rice and Porridge*:.*:
Maxwell Rd. Stall 98
Maxwell Food Ctr
10:00am〜9:00pm
休 Sun
[PR]
by brauner | 2010-09-02 01:24 | *ご飯もの・お粥 | Comments(12)
Commented by あじゃみん at 2010-09-02 09:25 x
これで8.2ドル?!
めちゃめちゃ安いじゃないですか!!
お料理の美味しそうな写真によXXをたらしていたら、まさかこれだけ頼んで8.2ドル。。。
物価が上がったシンガでは貴重なお店ですね。
でも、この量はひとりでは無理なので、行かれそうもないところが悲しいですが(って、そんなに食べなきゃいいんだけど)
9月はホテル大移動で2日目夕方までチャイナタウンで過ごすことになったので、色々参考にさせていただいてます!
Commented by verdy_coco_leon at 2010-09-02 20:19
私のブログで紹介したお店に行って喜んでもらって、私も本望でございます~!

2人で4品頼んで、それもこの味の良さでS$8台というのは激安ですよね。 豚の三枚肉はバランスの取れた良い味付けです。 これに豆腐を追加するというのが我家の定番メニューです。

サメの切り身のピリ辛煮もマストのアイテムですよね。 お粥と絶妙なマッチングですもの。

次回は、是非とも豚挽肉の炒め物も頼んでみてください! これもお粥進くんです(笑)!

★あじゃみんさん

写真は2人用の量ですので、1人と言えば量は調整してくれますよん。 ただし、1人で4品はやはり多いでしょうが、3品でしたら多分大丈夫だと思いますよ。
Commented by brauner at 2010-09-03 00:34
★あじゃみんさん、
ねー、めちゃめちゃ美味しそうでしょ?
これでこの値段、参っちゃいますよ〜。

verdy_coco_leonさんもおっしゃっているように、
一人で食べている人も結構いて、皆さん小さいお皿に
2〜3品とお粥という組合わせでしたよ。

次回の訪星の初日はスカーレットですよね?
そんなに混んでいない時間帯なら、オカズもゆっくり選べるし
ここはお勧めで〜す!!

ちょっと話はそれますが、ここのストールは98番なので、
風通しも良いし、行列でもあまり苦にならないし、テーブルも
道路側に確保できれば、ホーカーでも快適に食事出来ますよん。
ま、今の日本、東京都内の熱風に比べれば、シンガポールは涼しいですもんね( ´艸`)
Commented by brauner at 2010-09-03 00:58
★verdy_coco_leonさん、
潮州粥、もう、ストライクど真ん中でした!!
お粥もさることながら、オカズの素材や味付けもとーっても美味しかったです。

ともすれば、ちょっと臭みの出てきそうなサメですが、
これがまた美味しくて〜♪
味付けのピリ辛がいい味出してますよね。

豚挽肉の炒め物を忘れちゃうし、フィッシュケークは売り切れ(泣)
なので、もう1回、次の日にも行っちゃいましたヽ(´▽`)/
Commented by あじゃみん at 2010-09-03 13:11 x
★verdy_coco_leonsさん、

アドバイスありがとうございました。
そうですね、ひとりで食べるっていえばなんとかしてくれますよね。
なんだか、「これ全部?」って思ってしまいました(爆)

★すぅさん、
そうなんです。
初日は寝るだけとはいえ翌日を無駄にしたくないと思ったら
スカーレットいいじゃん!となりました。
でも、すぅさんのレポを見て、どれもおいしそうなので、
いったいどこに行けばいいの?って迷いに迷っています!!
Commented by Lee at 2010-09-04 09:04 x
どれも美味しそう!豚三枚肉の煮込みの脂身も美味しくいただけましたか?
この前初めてこの三枚肉を食べたのだけど、最初の一口二口はよくても
やっぱり完食は無理でした・・・。
でも経済飯みたいに上に乗っかってるだけと、お粥と一緒にとでは違うかもしれませんね。

このお魚、サメだったのですか?!
verdy_coco_leonさんが食べてた「魚・塩菜・生姜のチリ炒め」と同じかなぁ?

忘れてたおかずはアレですね?(笑)
で、また行ったの~?!(爆) 
Commented by verdy_coco_leon at 2010-09-04 12:00
すぅさんは2回行かれたのですね(爆)。 そのレポートも楽しみにしておりますよん。

梅菜も忘れてはいけませんね。 でもザーサイと豚細切れの炒め物の美味しいし~。 豚挽肉の豆味噌和えも外せないし~。 白身魚のぶつ切りを軽く揚げたのも煮魚も美味しいですよん。

★Leeさん
豚三枚肉ですが、この店のように脂が良く抜けていれば、そんなに脂っこく感じませんよ。 逆に脂身が美味しいですよん!
Commented by brauner at 2010-09-04 22:46
★あじゃみんさん、
スカーレットは食事に事欠かない反面、どこへ行こうか悩みはつきませんよ〜。
とにかくホーカーもあれば、飲茶もあり、麺もあり・・・
やっぱり朝起きた気分で決めるのが一番かもしれませんね(^-^)/

でもMaxwell FC、目の前だし、歩かなくていいし、
思わず吸い込まれちゃうんですよね〜( ´艸`)
Commented by brauner at 2010-09-04 23:05
★Leeさん、
この三枚肉、結構なあぶらギッシュに見えるんですが、
verdy_coco_leonさんもおっしゃっるように、脂身がおいしいんですよ( ´艸`)
きっと、油抜きとかお肉の下処理が、丁寧にされているんじゃないかと思うんです。

それに、ご飯の上に汁後と乗るよりも、お皿の方が
食べやすいのもありますよね。

>「魚・塩菜・生姜のチリ炒め」と同じかなぁ?
見た感じは同じように見えますね〜。
私が食べたときは、チリの味が勝っていました。
調味料の配分やお野菜の種類等、その日によってちょっと違うのかもしれませんね。

>で、また行ったの~?!(爆)
はい、忘れたオカズを食べずには帰れませんでしたから〜ヽ(´▽`)/
Commented by brauner at 2010-09-04 23:13
★verdy_coco_leonさん、
挽肉をね、絶対に食べたかったんです!!
お粥を食べた時に『これには挽肉だわ』って。
ですから・・・行きましたよ〜ん(^-^)/

梅菜、揚げた白身魚、蒸したお魚、搾菜と細切り豚肉の炒め物・・・メモメモ。
まだまだ食べに行かなくちゃ〜、毎夜行ってもいいかも〜( ´艸`)
Commented by arak_okano at 2010-10-15 22:47
アラックです。
サメですね、アンモニア臭いと言う話しを聞きますが
美味しいのですね!!
野菜もいっぱいで美味しそう、バグース!!
Commented by brauner at 2010-10-17 14:18
★アラックさん、こんにちは!!
香辛料の使い方のせいか、下ごしらえの工夫なのか、
魚の生臭さはほとんど感じませんでした。
サメの身には油もほどよくあり、それでいて、しつこくなく、
とても美味しいかったですよ♪

ローカルフードでも、これだけバランスが取れた食事が出来るので、
潮州粥は、これからも病み付きになりそうです!!
<< 毎度お馴染みでスミマセン@阿秋甜品 潮州粥飯〜その1@Maxwel... >>