<< 最後の晩餐〜潮州粥再び@Max... 打包@HIONG KEE DU... >>
Beef Kway Teow・牛肉麺@福南街
☆Singapore 2010

粽を無事に確保し外に出ると、それまでそぼ降っていた雨が上がっていました。
一応念のため薬を飲むべく、何か軽く麺でもいただきましょうかということに。
何せ、次の日には悲しいかな帰国日、飛行機に乗らなきゃなりませんからね。

ちょうど近くにチキンヌードルの有名店があったので行ってみたのですが、
お目当ての赤い看板のお店は定休日(水曜日)だったんですよ〜007.gif

そういえば『Beef Kway Teow』はどうだろう?ってことで、久しぶりに
行ってみる事にしました。


a0080858_137533.jpg


少々お昼は外れていたため、店内は結構空いていました。

まずはどんぶりのサイズ、そして麺と具の種類、ドライかスープかを告げて
トレイを持って進んで行きます。
メニューや値段は壁に貼ってあるので、熟読してくださいね001.gif

香草、チリ、揚げ大蒜、ライムなど、トッピングを各自取り、そしてお会計。
あとは好きな席でいただきま〜す!!


a0080858_1375276.jpg


見た目は真っ黒なスープですが、結構薄味で甘味は抑えめです。
牛肉の赤身が気になる場合は、早いうちから底の方へ沈めておきましょう。

麺は河粉、お米の平打ち麺です。
牛肉やビーフボール等でボリューム感はありますが、ライムを絞ってすっきりと完食。
このスープも、意外とあっさりしているんですよ。

2008年に行ったときのレポはこちらから


以前食べたときのような驚きはありませんでしたが、今回もまた美味しかったです。
昨年のマカンスートラによれば、ここは箸5本(箸2.5膳)なんですが、
最新版ではどうでしょう?


*:.* Hock Lam Beef〜福南街*:.*
22 China St. #01-01 Far East Sq

月〜金 AM9:30~PM8:00
土〜日・祝 AM10:30~PM5:00



a0080858_1494067.jpg


で、ここまで来ると、やっぱり寄っちゃうのよね〜。
食後のデザート、コピにカヤトーストでありました。

店内は一応写真撮影禁止という注意書きがあるので、写真は無しです。
(結構写真撮っている日本人多しですが・・・)

とても数時間前まで熱にうなされていたとは思えない、食欲魔人の相方翁。
何があってもお食事は美味しく頂くのがモットーだそうで・・・044.gif


この後。ぷ〜らぷ〜らとチャイナタウンを斜めに横断し、スカーレットホテルへ。
お部屋でゴロゴロしながら、この旅最後の晩餐戦略会議へと突入です。
[PR]
by brauner | 2010-09-20 01:24 |  *Mee・麺 | Comments(10)
Commented by Lee at 2010-09-20 09:29 x
チャイナタウンのお店は健在ですね。
ラッフルズホテル裏手のあのお店は閉店だけど・・・。
今度はチャイナタウンの方に行かなきゃ。まだ行ったことがないので。
ここの黒いけどあっさりスープ、それにつるつる喉越しのいい河粉が好きです。
Commented by brauner at 2010-09-21 21:58
★Leeさん、こんばんは!!
Purvis St.のお店は、今も閉まっているんでしょうか?
チャイナタウンの方は健在ではあったけれど、お店の名前が
『Popular Hock Lam Street Beef Kway Teow』から
『Hock Lam Beef』になっていました。
何か関係があるのかしら?

>つるつる喉越しのいい河粉が好きです
そうそう、この喉越しがたまりませんよね。
河粉は私も大好き!!

何を食べようかと思ったときの選択肢の一つとしても、
覚えておくといいかもしれませんね〜♪
Commented by arak_okano at 2010-09-23 15:18
初めましてアラックと言います。
lee_makan さんの所から来ました。
ここはシンガポールなんですか???
香港みたいですね!!
アジア大好きです。
Commented by Lee at 2010-09-23 20:52 x
チャイナタウンのお店は名前が変わったんですか。
何かあったんでしょうね~。
こってりが多いシンガ料理の中でも、
このスープは不思議とお口の中がすっきりします。
八角のせい?

マカンスートラの最新版、気になりますね~。
アマゾンで買えないのかなぁ・・・
Commented by brauner at 2010-09-23 22:13
★アラックさん、はじめまして!!
Leeさんのところでは、何度かお見かけしていました。
これからもどうぞよろしくお願いいたします!!

チャイナタウンの中では、かなりこぎれいなお店なので、
ちょっとシンガポールの雰囲気(ホーカー)が無いかもしれませんね。

>香港みたいですね!!
ええ、ホント!!
ちょっと小じゃれた麺家のような、茶餐廳のような感じですよね。

アラックさんはウブドへ行かれるんですね。
私の記憶は約20年前のウブドでストプしたままです。
懐かしい〜。
Commented by brauner at 2010-09-23 22:27
★Leeさん、
身内の2軒のお店が、何らかのカタチで変わって行くと、
『あら、何かあったの?』と勘ぐってしまいますね〜。

>八角のせい?
そうそう、香草や八角の風味がさっぱり感を生んでいるんですね〜。
香草は後からだから入れなければ良いけれど、八角風味のスープは
嫌いな人には無理かもしれませんね。

>アマゾンで買えないのかなぁ・・・
ねぇ〜、アマゾンや紀伊國屋書店で何とかならんもんでしょうか。
でも、あまりにもローカルすぎるか・・・
Commented by arak_okano at 2010-09-24 00:07
アラックです。
凄い20年前のウブドですか凄いな、
良かったでしょうね。
私は15年いやもう少し最近からかな??
今では原宿???
そんな感もあります?
Commented by brauner at 2010-09-24 12:28
★アラックさん、
以前のウブドでは、夜になると真っ暗で、出かけるときは
懐中電灯と蚊取り線香が必須だったんですよ〜(爆!!)
お湯の出るホテル(ロスメンに近いかな)なんて、1〜2軒しか
なかった時代でした。

今ではウブドのメインロードは渋滞が起こる程だとか。
変化の凄さにビックリです!!
Commented by arak_okano at 2010-11-08 11:55
アラックです。
いっぱい香草を入れて食べたいです、
美味しそう、バグース!!!
Commented by brauner at 2010-11-09 18:10
★アラックさん、こんばんは!!

>いっぱい香草を入れて食べたいです
ちょっとしつこくなりがちな牛肉麺だけど、香草をたっぷり入れれば
暑いシンガポールでもスッキリと胃に収まってくれるんですよ〜。
麺ものは日本人にも馴染みがあるのでいいですよね!!
<< 最後の晩餐〜潮州粥再び@Max... 打包@HIONG KEE DU... >>