人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< Web予約のお楽しみ シンガポール航空・羽田発を考える >>
嬉しいお知らせ〜ウィーンの地下鉄
ウィーンへ行く時に毎度お世話になるウィーン観光局のHP

机上の旅を楽しみつつ、久々にHPをのぞいてみたら、嬉しい情報をget!!



・゚・。・゚゚・*:.・゚・。・゚゚・   ・゚・。・゚゚・*:.・゚・。・゚゚・   ・゚・。・゚゚・*:.・゚・。・゚゚・

★2010年9月3日からウィーンの地下鉄は金曜と土曜、祝日前夜は深夜運行★

ウィーンの地下鉄の全5路線は週末と祝日前夜は深夜運行しています。ウィーンの地下鉄網全域において15分間隔で運行、深夜族の移動が大幅に便利になりました。

週末の夜間バスは深夜運行の地下鉄ダイヤと乗り継ぎ調整され、30分間隔で運行しています。週日の夜間バスは従来通りのダイヤで運行しています。

深夜運行の地下鉄は警官とウィーン市交通局係員が駅構内や車両内の防犯警備にあたっています。深夜運行の地下鉄車両は全車両通路式で、防犯ビデオ完備の車両が使用されています。

深夜運行の地下鉄や夜間バスはウィーン市交通局のすべてのチケットで利用できます。Vienna-Card も有効です。
(HPより)


むふふ、欧州内乗り換え便で夜遅く到着しても、ホテルさえちゃんと選んでおけば
地下鉄でもホテルまで行かれるようになったんですよ!!
東京23区と同じように23区のあるウィーン市街ですが、東京よりもコンパクトかな。
週末だけとはいえ深夜運転とは、なんて太っ腹なんだ!!

市内の公共交通(ゾーン制)共通チケットも使えるし、ホント便利になりました。

24時間・48時間・72時間乗り放題チケットや、1週間・1ヶ月・などの定期券。
ローカルも観光客も皆同じシステムで、地下鉄駅の自動販売機で簡単に買えちゃうんです。
毎回チケットを買ったり、課金したりする事が無いので、時間も有効につかえるし、
何より旅行中の余計なストレスが無いのが一番です。

さすがモーツアルトやベートーベン、エリザベート、クリムト、など、
偉大なる人々の功績をうりにしている、観光立国・ウィーンであります。
by brauner | 2010-11-24 23:14 | 旅★あれ・これ | Comments(0)
<< Web予約のお楽しみ シンガポール航空・羽田発を考える >>