<< お茶を飲みにバスに乗って@真美... 満記甜品〜Mango Pancake >>
チャイナタウンへGo!!@潮州街潮州粥
☆Singapore 2011


昨年は1日3食1デザートの目標をたてたけど、
1日であえなくギブアップを宣言、撃沈でした。
チャイナタウンのスカーレットホテル宿泊で、マックスウェルやホンリム、
チャイナタウン・コンプレックスなど、お抱え食堂が目白押しだったのにも関わらず・・・

で、昨年の教訓を思い出し、今年は1日2食+α(デザート)を目標にまことちゃん2



朝は起き抜けのマグカップてんこ盛りのコーヒーと、メガ・ヤクルトを飲み
バナナパンを1枚(これで1食か?)
この間、メールチェックや日本の動向をチェック。
そしてしっかり身体を起こして、いざ出陣!!

まずはリニューアルされたホンリムへ行ったのですが、お目当てのお粥屋さんが
見つけられず、やむなくチャイナタウンコンプレックスへ移動しました。
一応ストール番号は控えておいたので、すぐ行動する事が出来ました。

目指すストールは、ちょうどアジアンデザートの一一五糖水#206の斜め前でした。


a0080858_2231611.jpg


行った先は、潮州街潮州粥、makansutraでは最高評価、箸6本です。

さぁ〜て、こちらのお粥、そしておかずはどうでしょう?

行った時間は11時前だったのですが、もうあまりおかずは残っていませんでした。
一応営業は9:00am〜2:00pmになっているのですが、till sold out !!
11時だったのに〜007.gif

a0080858_22525412.jpg


で、おじさんとおばさんのおススメだったのが、このゆで豚(蒸し豚かな?)
オニオンスライスと、ちょっと酸っぱ辛いアミの塩辛のようなものが
上からドバッとかかっていました。

ゆで豚は油も程よく落ちていて美味しいのですが、このドレッシング代わりの
アミの塩辛がしょっぱ━━━━っ!!
酸っぱくて辛いだけならまだしも、しょっぱ━━━━っ!!

この塩からひとなめで、ビールがぐびぐびいけちゃうよビール

お皿の上の物を残すのはポリシーに反するのですが、こればかりはダメポ〜。
アミの塩辛をお皿の端によけて、なおかつ、ちょっとお皿を傾けて、
湯で豚を避難させました。

お肉は柔らかくて、脂もそれなりなのに、ホント惜しいなぁ〜。

a0080858_2374260.jpg


makanによると、蒸したり煮たお魚がおススメでしたが、
パッと目に入る物がなかったので、フィッシュケークを頼みました。

白身のお魚を、すり鉢で丁寧にすりおろしたような、やわらかな舌触り。
私にはちょっと塩味がきつい感じがしましたが。美味しい1品でした。


a0080858_23142787.jpg


写真右側の茶色いものは、キャベツの煮た物です。
色を見ると味が心配になりますが、こちらはお醤油味ですが、
色程味は濃くありませんでした。

そして潮州粥。
ここのお粥はちょっと水分が多く、ワタクシ的にはお茶漬け、いや5分粥か?
って感じでした。
お粥のご飯自体には、あまり水分が含まれていないような感じで、
水分とご飯粒が一体化していない。
これは残念です。

行った時間が遅かったからでしょうか?

お会計はおかず3品とお粥2人前で8ドルでした。

うぅ〜ん、お粥自体はポニテールのおじさんのお粥のほうが好きですね〜ラブラブ

makansutra最高評価で期待しすぎだったのか。
それとも、ただ単に好みの問題なのかなぁ〜。

少々クールダウンで帰りがけにスイカジュースを一気飲み〜2ドル。
いや〜、勉強になりました!!


*:.*:Tew Chew Sireet Tew Chew Porridge〜潮州街潮州粥*:.*:
Blk 335 Smith St. #02-201
Chinatown Cplx
9:00am〜2:00pm
休・Sat. Sun. & Public Holiday





[PR]
by brauner | 2011-07-14 00:03 |  *ご飯もの・お粥 | Comments(2)
Commented by ちあラッテ at 2011-07-14 01:08 x
先ほどインタネットチェックインが完了しました!!
48時間後には飛行機の中ですww

今回は食事をなるべくホーカーでとるつもりでいるので
ポニテールのおじさんのお粥 は食べたいと思ってます♪

昼過ぎまでのお店閉店ギリギリ滑り込むと
お目当てを食べ損ねるかもしれないんですね・・・
遅めのお昼とか考えてるので私もそうなるかもです(´・ω・`)
Commented by brauner at 2011-07-14 23:28
★ちあラッテ さん、いよいよ出発ですね!!
今夜は荷物の事とか、明日からのスケジュールとか、ワクワクですね〜。

ムスタファの隣にある、フィッシュボールミーのストールなんて、
10時に行ったのにもうしまっていました(泣)
そのストールや行く日にもよるとは思いますが、用心しておいたほうが
いいかもしれません。

おお、ポニーテールのおじさんのストールへ行くんですね!!
ちあラッテさんはどんなおかずがお好みかな〜。
お帰り楽しみにしていま〜す♪
<< お茶を飲みにバスに乗って@真美... 満記甜品〜Mango Pancake >>