人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< ご新規カリーパフ@OVEN M... 茉莉花香米+ちょっとお知らせ >>
これは外せない!!@潮州飯粥
☆Singapore 2011

さあ、お待ちかねの潮州粥ですよ〜音譜

営業開始11時にはMaxwellに到着。
道路側の涼しい風が通る場所を確保してスタンバイしたんですが、
お店はまだ準備段階でシャッターが半分しか開いていませんでした。

まぁこんなもんでしょ?
豆乳でも飲みながらのんびり待っていると、30分遅れくらいで開店しました。
が、開店と同時に何処からともなく、わらわらと人が集まり、あっという間の行列!!
やはりこのお店の人気は絶大だわ045.gif


これは外せない!!@潮州飯粥_a0080858_21221148.jpg


なんたって特筆すべきはこのお粥。
ここのお粥は、ふっくら水分を含んでいて、お米はちゃんと一粒づつ独立していること。
水分の中にお米が泳いるとか、粘りが出ているとか、決してない。
このバランスが美味しさの秘訣なんだと思います。

今のところ、私の中ではここの白粥が一番美味しい!!ラブラブ



これは外せない!!@潮州飯粥_a0080858_2114378.jpg


さて、頼んだおかず、まずはサメのピリ辛炒め。
程よく脂の乗ったサメ肉は臭みもなく、生姜がよくきいているせいか、
ピリ辛の味付けにお粥がススムくん。



これは外せない!!@潮州飯粥_a0080858_21195259.jpg


豚三枚肉のロースト。
開店早々だったためか、付け汁の色がまだたりませんが、お味はよくしみ込んでいます。
豚肉好きには欠かせない1品。


これは外せない!!@潮州飯粥_a0080858_21204698.jpg


豚ひき肉の豆鼓(黒豆味噌)炒め。
同じ豚肉だけど、調味料が違うので、これはまた違う魅力的な1品。
これがね〜、お粥に合うんだなぁ〜。

この写真だけ何故かフラッシュを使ってしまったため、ちょっと赤くなっちゃった007.gif
実際はもっとお醤油色です。


これは外せない!!@潮州飯粥_a0080858_21214293.jpg


青菜にしようか、キャベツにしようか、迷うところだけれど、
ここはさっぱりキャベツと白滝の炒め物をば。
暴食気味の胃腸には、キャベツが優しいよね。

味付けは塩ベースの上湯だと思われます。



これは外せない!!@潮州飯粥_a0080858_2110126.jpg


さあ、こちらが今回の全貌です。
そろそろ食べ疲れてきたお腹にとって、ブランチにはこのくらいが丁度いいね。


これは外せない!!@潮州飯粥_a0080858_2124983.jpgお給仕とお会計担当のポニーテールのおじさん、ストールの中でおかずを取り分けてくれるアンティーや小姐、開店準備に大忙しだったアンコーも、皆さん変わらずに元気でした。
また来年も元気であいましょー!!



*:.**:.*Teochew Rice and Porridge*:.**:.*
Maxwell Food Ctr. Stall #98
11:00am~9:00pm  Sun. closed
by brauner | 2011-09-16 00:01 | *ご飯もの・お粥 | Comments(4)
Commented by あじゃみん at 2011-09-16 13:12 x
お粥大好きですー。
粒がつぶれているより、しっかり残っていた方が好きなので、これはツボです!
でも、ひとりじゃこのおかずは無理だしなぁ~。
こういう時は、やっぱり道連れが必要ですよね。
まぁ、江戸むらさきとか持って行って食べるって手もありますが・・・冗談です!
Commented by brauner at 2011-09-16 23:47
★あじゃみんさん、こんばんは!!
ここのお粥はべちゃべちゃしていないし、雑炊状態でもないんです。
長粒米独特の香りはありますが、シンガポールのご飯が食べられれば
これはクリアですね〜。
長粒米のお粥のほうがお腹にずっしりこないので、
どんぶりいっぱい食べたって、体重に変化無しです。
そう、ダイエットにも効果大なんですよ!!
ホント、ここはおススメ!!

1人で食べている人もいましたが、おかずは一人分、ちょっとずつ盛ってくれていましたよ。
たぶんハーフの分量があるんだと思うんですが・・・

2人で夕飯なら、もう2〜3品くらいあってもペロッといけそうです。
Commented by ベルディ at 2011-09-18 20:42 x
おっ~! でました! Maxwellの潮州粥!

滅茶苦茶懐かしいですね~。

おかずは私の好きなものばかり! そしてお粥が美味しいのですよね! ああっ~、すぐにでもシンガポールに行ってここの潮州粥を食べたいですよ~、

潮州粥は一人で行く人も多いですよね。 量は調整してくれるし、もちろんお値段も調整してくれますしね。
Commented by brauner at 2011-09-19 13:11
★ベルディーさん、こんにちは!!
今回は箸6本のChinatown Cplxの潮州粥も食べましたが、
やはりここのお粥は絶品でした。

お粥と言うと、どうも香港や台湾式のドロッとしたものを思い浮かべて
ちょっと敬遠していたんですよ。
でもベルディーさんのブログで潮州粥を見て、目から鱗!!
お粥もさることながら、あのオカズにノックアウトでした。
ベルディーさんのブログで出会わなかったら、きっと
手を出していなかった1品だったと思います。
感謝、感謝です!!
 
<< ご新規カリーパフ@OVEN M... 茉莉花香米+ちょっとお知らせ >>