人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 懐かしの『峠の釜飯』 DEMELでケーキをば☆゚ >>
ウチ飯にて〜サンドイッチ
☆Wien 2011

ウィーンへ行く目的のひとつに、夜の文化活動〜コンサートやオペラ鑑賞〜があるんですが
こういう時の夕飯は実に悩ましいわけです。
欧州では大体そうですが、劇場自体、大人の社交場として存在していることもあり、
開演時間はは概ね19時〜20時というところ。
(もちろん演目によって、17時前後に始まるものもありますけどね)
なので、ケーキやパンで繋いでおくのも一考です。


ウチ飯にて〜サンドイッチ_a0080858_14311792.jpg


コンサート前にちょっとつまむ程度はしますが、あまりお腹いっぱいに食べてしまうと、
これがまた眠くなる!!
まして、ジェットラグの存在も無視できないため、コンサートのステージを見つめていたり、
異国語のオペラを聴いていると、間違いなく不思議なくらい眠気がやってくるんですよ〜ぐぅぐぅ

オペラ座は馬蹄形なので、我が家の定番席であるギャレリアからは
ほかの観客がけっこう見えるのですが、よく船をこいでいる方々をお見かけするんです。
それがまたね、我が日本の同胞が多いわけですよ〜^^;
きっと『名物料理のお食事後にウィーン歌劇場にて本場のオペラをお楽しみください
っていうようなコースなんだろうなと。

観劇前のお食事とワインやビールで、きっと気持ちよく夢の世界へなんでしょうね。
心中お察しいたします。


さて、話は戻ってと。

全部食べられなかったら、出窓のガラス窓のそばに置いてカーテンを閉めておけばいいんです。
外がマイナス温度の世界ですから、天然の冷蔵庫と一緒です〜001.gif
下手に冷蔵庫に入れるとバゲットがしんなりしてしまうので、窓際のほうが
塩梅がいいの。




ウチ飯にて〜サンドイッチ_a0080858_2213479.jpg帰ってきたら残りのサンドイッチをアテにビールで乾杯!!068.gif

ぷふぁ〜っとやってから写真取り忘れに気づいたようです・・・m(_ _)m





このビールはウィーンのローカルビールなんですが、500mlで0.69ユーロ。
今のレートなら約73円程です。

ビールは消費税20パーセント、サンドイッチは10パーセントです。
ウィーンは内税方式なので、レシートには各品目事に、税無しの値段と
消費税の税率もあわせて印刷してあります。

ちなみにペットボトルのお水は20パーセント、チョコレートやお菓子は10パーセント、
日用品も20パーセントが多かったです。

でもね、値段と量とを考えると、消費税5パーセントだというのに、
日本のほうが割高な感じなんですよね。
『欧州に比べたら消費税は安すぎる』というけれど、どうも???
元の値段(人件費や輸送費など)が高いためなんだろうか・・・
by brauner | 2011-10-26 23:18 |  *パン・スナック | Comments(0)
<< 懐かしの『峠の釜飯』 DEMELでケーキをば☆゚ >>