<< トラムの駅からibisを見れば 黄金の虎の穴?@U Zlate... >>
黄金のビール@U Zlateho Tygra (ウ・ズラテーホ・ティグラ)
☆Praha 2012

この日はウ・ズラテーホ・ティグラで黄金のピルスナー・ウルケル
(プルゼニュスキー・プラズドロイ)を最高の体調で飲むため、朝食をゆったりといただき、
その後はカレル橋のたもとにある『カフカ・ミュージアム』にてノスタルジーな
ひとときを過ごし、ホテルへ帰還してしばしの休養。

そしてついに14時30分過ぎ、U Zlateho Tygra (ウ・ズラテーホ・ティグラ)〜
黄金の虎の穴へいざ出陣!!


a0080858_2292035.jpg


お店の角を曲がったら、うわ〜ん、もう行列だし〜Σ(゚д゚;)━━!!

この日は結構寒くて、その場で足踏みしながら待つ事20分。
やっとお店のドアがあいて、やっと入れたと思ったら・・・
もうすでに席が無いし━━━!!

うわ〜ん、やっぱり噂通り常連客っぽい強面のおやっさんが各テーブルの角に
陣取っているし、どのテーブルにも Reservationの札が置かれていて、
フリーの1テーブルもすでに定員オーバー状態。

そしてお店の中はビールを飲む男の世界

こりゃ、困ったわい008.gif

と思った時、斜め前の職人風のオジさまから手招きされて、席を空けてくれました!!
チェコ語は全く分からないのでコミュニケーションは取れませんでしたが、
座らせてくれた常連さんや隣のテーブルの常連さんに『ありがとう』と挨拶をして
お行儀良く着席しました。
ふと、もう一方の隣の常連さんを見たら、前出の行列の時の私の2人前、
ベージュのジャンパーに黒の帽子ををかぶっている方でした〜。



さて、ここからは黄金の虎の穴のルールに従い、
お給仕の方へ軽く会釈して、ビールが出てくるのを待ちましょう。


a0080858_2237315.jpg


ウ・ズラテーホ・ティグラの黄金のピルスナー・ウルケル(プルゼニュスキー・プラズドロイ)

500ミリリットル1杯、40 CZK・約160円

このきめ細やかなクリーミーな泡!!
相方のビールも、隣の常連さんのビールも、お向かいのローカルの方々のビールも
ビールと泡の比率が皆同じですよ!!

同じテーブル、お隣どうし、皆言葉は通じないけれど、ビールを飲む顔が思わず
にんまり微笑んでしまうほど。

もうね、何も説明は出来ないほど、ウマすぎるビールです。
これを飲んでしまうとね、日本のビールってどうなん?っていう疑問がわいちゃう
くらい。

日本中のビール好きの紳士淑女の皆様、老若男女の方々、皆に飲ませてあげたい!!

ふたりで2リットル(4杯)をスルスルと完璧に胃の中へ。
はるばるアジアの片隅から来たかいがありました
ごちそうさま!!
そして、常連の皆様、ありがとう!!




a0080858_22262829.jpg


左の方がビールサーバーの主、黄金のビールの注ぎ手であります。
一番いい状態、一番美味しい状態で、次々とビールを注いで行くさまは、
さながら神の手を持つかのごとく、ビールと泡との比率が皆均一、皆同じなのであります。

そして右側、このホールを仕切るお給仕のかたです。
彼がこの店のビールのオーダーを一手に仕切り、お客のビールの進捗状況を把握し
空いたグラスをすぐさま交換し、注ぎたての新しいビールを運んでくれます。

a0080858_2256879.jpg


6人ほど座れるテーブルが8〜9テーブル、全てのお客に最初のビールを出し終えて
マイスターは勝利の一服?!
サーバーの上にも虎のオブジェが鎮座ましまし。


a0080858_2259497.jpg


お店の入り口には虎の穴への登竜門、黄金の虎が出迎えてくれます。
プラハへ来たなら、まず何をおいてもここのビールを飲むべし!!


ラブラブ嗚呼、プラハって最高ラブラブ
[PR]
by brauner | 2012-03-10 21:00 |  *Beer ・ビール | Comments(4)
Commented by lee_makan at 2012-03-13 04:27
すごい人気!座れてよかったですね~。
で、これがそのなかなか飲めない大人気のビールですか!
写真からも泡のきめ細かさが見て取れます。
このビールが入っているグラスがまた可愛い!
黄金の虎さんの筋肉もまた凄い・・・
Commented by brauner at 2012-03-13 16:30
★Leeさん、ここは前評判がすごかったので、行くかどうか
ちょっと迷っていたんですが、突撃して良かったです^^
>このビールが入っているグラスがまた可愛い!
そうそう、このグラスは良いですよね〜。
500ミリリットルはいるので、さすがにちょっと重いのが
難点ですが・・・

今まで飲んだビールの中で1位、2位を争うほど、
南ドイツのビールと甲乙付けがたいビールでした!!
Commented by まみ at 2014-08-24 21:39 x
すぅさん、こんばんは!
プラハから帰宅しました~。

虎の穴、座れましたよ。
もう、他のお店とは全然違うピルスナー・ウルケル。
3杯飲んできました。
ジョッキざばざば洗って、冷やしたりもしてないみたいなのに、
なぜにあんなにきめ細かい泡、なんでなんで~?

常連さん以外は歓迎されてないアウェイ感もしっかり味わいつつ、
でも相席になった人たちと楽しい美味しいひと時を過ごしてまいりました。

すぅさんのこの記事がなかったら、私がプラハへ行くこともなかったでしょう。
ほんとにありがとうございます。感謝感謝。
Commented by brauner at 2014-08-25 22:16
★まみさん、お帰りなさい!!
虎の穴の修行、無事終了おめでとうございま〜す!!

>3杯飲んできました。
さすがまみさん!!
でも3杯飲んじゃう気持ち、わかる〜^^
あのベルベットの泡は日本ではお目にかかれないと言っても
決して過言ではないですよね!!
プラハレポ、ビールレポ、楽しみにしています"!!
<< トラムの駅からibisを見れば 黄金の虎の穴?@U Zlate... >>