<< 年に一度のウナギ@吉野家 基本も押さえて@満記 >>
チキンライス@威南記海南鶏飯海鮮餐室
☆Singapore 2012

なるべく今まで食べていないものを食べに行こうという今回の旅食。

ということで、行ったのはWee Nam Kee威南記海南鶏飯海鮮餐室
それもノベナの店ではなく、マリーナスクエアのフードコートの一角(笑)

お店の写真を撮り忘れちゃったけれど、エスカレーターを上ったすぐ横なので
誰にでもよく分かる場所なのら〜。

行った時間は毎度の事ながら中途半端な午後4時過ぎくらい。
ちょうど従業員さん達が交代で食事したり、夜の仕込みの真っ最中でした。



a0080858_23284945.jpg


まずは基本のスチームチキン、もも肉と胸肉を1人前づつ。
写真は胸肉のほうです。

胸肉はお肉も柔らかく、しっとりとジューシーに仕上がっています。
つるんとした喉ごしもよく、皮目の油もいい塩梅です。
方やもも肉は、さっぱりとした蒸し上がりですが、モモ特有のボリューム感もあり
食べごたえも十分あり。
どちらもちょっと甘めの中国醤油仕立てで、ご飯がすすみますね〜。

モモと胸、どちらにするかはお好みで。
わたしはやっぱり胸肉が好みだな〜ラブラブ



a0080858_23365287.jpg


チキンライスの醍醐味はご飯でしょー音譜
ショウガとニンニクの効いたチキンスープで炊いた、ぱらぱらとしたご飯。
オカズが無くてもこれだけで十分なくらい、奥の深いご飯です。



a0080858_23442598.jpg


忘れちゃならない、お約束の青菜です。
今回はベビー・カイランのガーリック炒めにしてみました。
ニンニクとお塩の素朴な青菜炒めだけど、やっぱり青菜はこの味付けが一番美味しい!!

a0080858_2348396.jpg


チキンライス(4ドル×2)、ベビー・カイラン(6.4ドル)、プーアール茶(1ドル×2)を頼み
全部で16.8ドル。
ん?と思ったら、おしぼり代(0.2×2)が入っていました〜^^;


宿泊していたホテルの最寄り停留所(Victoria St.)から133番のバスでマリーナ地区へ行き、
パウラナーブロイハウスの前で下車。
このルート、シティホールやマリーナ地区、その先のマリーナベイサンズにも
楽々行けちゃうので、とても便利なバスです。
[PR]
by brauner | 2012-07-22 14:53 | *ご飯もの・お粥 | Comments(10)
Commented by lovehorse at 2012-07-22 20:03
うまそう!!
ここができたときは画期的だ!と思いましたわー。
ここの餃子スープも好きです。

私も次の金曜夜はシンガポールへ出発です。
それまでに九州岡山と出張が続きまして…。
無事にたどり着きたいです(笑)
Commented by brauner at 2012-07-23 00:35
★lovehorseさん、超美味しかったー!!
Wee Nam Keeは初めてだったんですよ〜。
マリーナスクエアっていう場所もナイスですよね。

>ここの餃子スープも好きです。
おお、そうだったんですか〜。
次回は餃子スープ、トライしてみなくちゃー(^-^)/

もう今週の金曜日の出発なんですね。
う〜、羨ましい・・・
お仕事もお忙しいみたいだけれど、とにかく出発するまでは
頑張って下さいね!!
ご友人にもシンガポールを楽しんでもらえると良いですね!!
Commented by あじゃみん at 2012-07-23 22:09 x
むちゃくちゃ美味しそうじゃないですか!
ここ最近シンガに行きたくて病気になりそうです。
ブログの更新も滞り気味。
まぁ、いろいろと行けない理由があるのですが、なんか衝動的に行ってしまうかも知れないなんて思っている今日このごろでした。
チキンライス食べたいよーーーーー!!
あと、ホッケンミーも食べたいよーーーーー!
・・・失礼しました。
Commented by あじゃみん at 2012-07-24 17:25 x
書き忘れたので連投失礼します。
今回の写真、すごーーーく良いですね。
食欲そそられまくりです。
私は食べ物ばかり撮っているわりに、
全然美味しそうに撮れないので、こんな素敵な
写真を見るとジェラシィ~を感じますよ(笑)
いいなぁ。
Commented by brauner at 2012-07-24 18:49
★あじゃみんさん、こんばんは!!
ずーっと行きたいと思っていた威南記に、やっと行ってきました。
天天とはまた違った味で、噂通り、ここも美味しかったです。

>なんか衝動的に行ってしまうかも
ええ、ホント、衝動的にチケットを買ってしまいそうな自分がいます(笑)
でも今はじーっとオトナシの構えです>ワタクシ(;^_^A

今回の写真、おほめいただいてとーっても嬉しい!!
いつもちゃっちゃと取って、食べる事に集中してしまうので、
後で見ると『あぁ・・・』という顛末が多々(笑)
でも、珍しい事に今回は美味しそうに撮れていたので、あとから背景を
ちょっとぼかして、結構見場が良くなりました。^^

こんなことは滅多に無いし、100枚撮って数枚あれば良いほうです。
コンデジなので限界はあるんですけどね〜ヽ(´▽`)/
Commented by つかちゃん♪ at 2012-07-25 12:39 x
こんにちは~!!
ウィーナムキーいいですねぇ!!
わたしはシンガポールで食べるチキンライスではここのがいちばん好きです。肉と皮の間にあるぷるんとした透明なゼリー状になったあぶらとか最高ですよね。
本店と112カトン店で食べましたが、どちらも同じクォリティだったので支店でも大丈夫ですね。マリーナスクェア店は散策がてら見ましたが、古い店の雰囲気を出していて良いと思いましたね。
Commented by つかちゃん♪ at 2012-07-25 12:43 x
連投すみません。
>あじゃみんさん
Sonyから出ているコンデジに料理撮影モードというのがあって、なかなか良いです。
と言っても、焦点を中央にして、露出補正を+にして、色彩を橙を強くしているだけなんですが、なかなか良く見えますよ。
Commented by brauner at 2012-07-25 22:37
★つかちゃん♪ 、こんばんは!!
ウィーナムキーのチキンライスは初めてだったんですが、
ここも天天同様、美味しいですね〜。
甘めのお醤油味VSニンニクとショウガって感じでしょうか。
支店でも本店と同じ味とのこと、嬉しい限りですね!!

>肉と皮の間にあるぷるんとした透明なゼリー状になったあぶらとか最高ですよね
そうそう、肉のアブラがダメな人でも意外といけちゃいそうなくらい、
下ごしらえもちゃんとしていて、良い仕事をしているなぁ〜って思いました。

それではあじゃみんさん、よろしくですヽ(´▽`)/
Commented by あじゃみん at 2012-07-26 14:06 x
横レス失礼しまーす。
つかちゃん、情報ありがとうございます!
SONYのコンデジは、想像の外でしたけど、そんなモードがあるんですね。
きっと私のCanonちゃんも手でセットすればそういう感じもOKなんだと思うのですが、Autoでしか撮らないので、全然ダメなんでしょうね。
コンデジでも美味しく撮れるように練習しなくちゃ!
Commented by つかちゃん♪ at 2012-07-26 19:06 x
>あじゃみんさん
ウィーナムキーのように白い食器だと、比較的料理の色がちゃんと出る(若干暗くなる心配はあるけど)んですけど、ホーカーセンターで多い、赤や黄土色とかの食器だと、全体が暗いおかげで料理が逆に明るく飛びすぎる心配がありますね。あと、暗いホーカーセンターはどうしょうもない(^_^; 良く写すために明るいところへ行くと、今度は暑くて嫌になるし(笑)
難しいものです!!(^_^;
<< 年に一度のウナギ@吉野家 基本も押さえて@満記 >>