人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< フタバさんのアイスカチャン@ファミマ マサラ・ドーサ@SRI KAM... >>
BEEF KWAY TEOW @福南街著名牛肉粿條
☆Singapore 2012

シンガポール春の陣・インド祭りも終焉を迎え、そろそろ胃腸もお疲れ気味。

そんなシンガポール最後の宴に選んだのは、
福南街著名牛肉粿條HOCK LAM STREET POPULAR BEEF KWAY TEOW

以前はPURVIS St.にあったんですが、1本ラッフルズホテルよりのSeah St.にお引っ越し。
この新しいお店になってからは、初めての参戦となりました。


BEEF KWAY TEOW @福南街著名牛肉粿條_a0080858_2344038.jpg


ラッフルズホテルの裏側の道に入り、あたりをキョロキョロしながら歩いて行くと
何処かで見たような看板が・・・そんな記憶がよみがえってきました。
ちょうどナウミホテルの並び、お隣あたり。

外から中を見ると、何となくゆる〜い雰囲気。
そうそう、以前のお店もこんな感じの静かな店だったな〜。
違う点をあえて言うならば、エアコンが効いている事かしら029.gif



BEEF KWAY TEOW @福南街著名牛肉粿條_a0080858_23443178.jpg


スライスした牛肉入りのBEEF KWAY TEOW、スープです。
関西のうどんを思わせる、ちょっと甘めのすんだ牛のスープは、薄いきしめんのような
米麺によくあって、モヤシやチャイニーズセロリ、香菜などの香味野菜がその味を引き立てています。

以前と変わらない味にほっこり。
牛スライスの他にも、牛スジ、スネ肉、ビーフボール、牛の胃袋、レバーなどそれぞれのミックスもあり。
また,ドライタイプだと、中国醤油のちょとドロッとしたあんかけ仕様になっています。




BEEF KWAY TEOW @福南街著名牛肉粿條_a0080858_2344463.jpg


ふと壁に目をやれば、な〜んとなく見覚えのあるような、懐かしい看板が。
写真付きのメニューもあるので、初めてでも戸惑う無く注文できますよ〜。



チャイナタウンのヤクン並びにある福南街は創業者から数えて3代目、兄弟のお兄さん、
そしてここ福南街著名牛肉粿條は弟さんのお店です。
また、ボートキー・North Canal Roadのお店は、弟さんの息子さんである4代目が
切り盛りしているお店です。



*:.**:.*HOCK LAM STREET POPULAR BEEF KWAY TEOW*:.**:.*
*:.**:.*福南街著名牛肉粿條*:.**:.*
38 Seah Street
10:00am~8:30pm
Public Holiday closed
by brauner | 2012-09-04 05:54 |  *Mee・麺 | Comments(6)
Commented by akikochris at 2012-09-04 16:22 x
こんにちは。次回行きたいところが増えましたわ。
来週の連休前にこの週末は台北に行ってきます。ベーシックな中華、屋台系はこちらも負けてませんよ。ただ、シンガみたいにホーカーがあるわけではないので店巡りには多少労力がいるかな。
また、シンガの過去記事ゆっくり読みます。
Commented by brauner at 2012-09-04 22:59
★akikochrisさん、週末は台北なんですね!!
私も台北は一度行ってみたい!!
夜市の食べ歩きは何ともいえず魅力的です。

>シンガみたいにホーカーがあるわけではないので
確かに!!
お目当てのお店が離れていると、ちょっと煩わしいこともあるかも。
その点、シンガのホーカーの制度は上手く出来ているかもしれませんね。
台北レポ、楽しみにしています!!
Commented by つかちゃん♪ at 2012-09-05 10:34 x
こんにちは~!!
こういうメニューのドライって香港では食べられないので、どんなだろうと試してみたくなりますね。
月末は中秋節のためにだけ行く予定だったのが、JBにレゴランドがオープンするのでそちらにも行く気になったので、ちょっと予定組み換え中です。MAMANDAの情報も少なくて、、、予約入れつつ尋ねるしかないのかな。などなど(^_^)
Commented by brauner at 2012-09-05 21:15
★つかちゃん♪ 、言われて見るとドライタイプって
香港ではお目にかかれないですよね。
これって基本シンガポール・マレーシアあたりの独特な食べ方なんでしょうか?

次回のシンガは月末なんですね〜。
ちょうど中秋節だと、恒例の高島屋月餅祭り開催中ですね!!
って、私はいつも食べ物中心で・・(^^ゞ

JBにレゴランドとはビックリ〜。
週末利用のシンガだけでなく、JBも追加だなんて、
つかちゃん♪の行動範囲の広さにあっぱれ!!ヽ(´▽`)/
Commented by lee_makan at 2012-09-08 21:38
ここは何度か前を通ったのだけど、おなか一杯のときで食べられませんでした。
少し場所が変わって綺麗になったけど、前の雰囲気も好きだったのだけどな~。
Commented by brauner at 2012-09-09 20:28
★Leeさん、あの昔ながらの店内の雰囲気や空気感は、
私も大好きです。
色々なものが新しくなって行くのは寂しいですよね。

短い滞在時間の中でここを選択するのは、なかなか難しいですよ〜。
『ちょっと今日は軽くすませたい』そんな1品かな〜。

お店自体は奇麗になったけれど、店員さんは前見た(覚えのある)
女性がいましたよ〜。
<< フタバさんのアイスカチャン@ファミマ マサラ・ドーサ@SRI KAM... >>