<< 豆腐花と杏仁豆腐@Lao Ba... やっぱり美味しい@Wang W... >>
シメはお粥さん@Xin Mei Congee ・欣美粥品
☆Singapore 2012・9月場所

さて、今宵のシメの炭水化物はお粥さん。
ここオールドエアポートにはmakansutraでも高評価、そしてローカルにも人気の
お粥屋さんが数軒入っています。

お粥というと『朝食』と発想しがちですが、ここのお粥屋さんは昼間や夕飯時から
夜遅くまで営業しているんです。
サテの焼き上がる待ち時間を利用してリサーチしたところ、Xin Mei Congee ・欣美粥品
ストールに行列を発見!!
後で食べて帰ろうと心に決めたのでありました(^-^)/

この時にストールの写真を撮ったつもりが・・・無かったわん007.gif


a0080858_12374233.jpg



ポークポリッジは3ドル、大きな油條も付いていました。

ポークポリッジといえども、あっさりとした濁りの無い味です。
お出汁の味がよく出ていて、調味料なんて何もいりません。
飲んだあとだからか、温かいお粥が胃にしみて、何ともいえぬ美味しさです。

相席になった若者の次に同席したご家族も、同じようにお粥を食べていました。
ふと見れば、この長い油條をスプーンのようにして、浸しながら食べていたんです。
真似して食べてみれば・・・ほっほ〜、これがまた美味しい!!

普通なら、はさみでチョキチョキ小さくしてお粥に入れるものですが、なるほど
こうやれば、お粥が油ぎっしゅにならずにすむし、最後までお出汁の味を堪能できますね。

美味し!!

そうそう、もうひとつ。
ここの器やレンゲは陶器でした

*:.**:.*Xin Mei Congee ・欣美粥品*:.**:.*
Old Airport Food Ctr.  Stall #01-91
9:00am~11:00pm


a0080858_12493842.jpg


夕方から参戦したオールドエアポートも、時間が達につれ、結構な混みようになってきました。
帰る頃には席待ちの人垣も出来ていて、老いも若きも大人も子供も、飽くなき食欲はまだまだ
これからという雰囲気でした。
これぞシンガポールのパワーの源でしょう。

雨が降ったり止んだりする景色を眺めながら、サテやカリーパフをツマミに
のんびりとビールを飲み、いつになくゆったりとした時間が過ごせました。

おおっと、最後にアレを買って帰らなきゃ〜まことちゃん2
[PR]
by brauner | 2012-10-31 22:03 | *ご飯もの・お粥 | Comments(4)
Commented by lovehorse at 2012-11-01 05:21
〆がお粥って、なかなか日本ではないよね!!
(オヤジはラーメン…って感じかな?)
このお粥美味しそうです。トロトロですねー!
Commented by lee_makan at 2012-11-01 07:37
私が行った昼間は閉まっているストールも多くて
これほど活気はなかったです。
カリーパフも閉まってたし。。。
このおかゆも美味しそうですね。
油條つきのお粥もあるんだ~。
器とレンゲが陶器・・・、いいですね~。
味がシンプルな分だけ、器がプラスチックだと悲しい。。。
ミーゴレンならいいけど^^
Commented by brauner at 2012-11-01 22:32
★lovehorseさん、かつての若かりし頃は『〆はラーメン』や『うどん』
だったんですが、さすがに今となってはシンガでチャレンジャーはね〜 (;^_^A

このお粥はトロトロ〜で美味しかったです!!
それに水分も多いし、米粒が少ないけれど満腹感は絶大です!!
飲んだ後でもカロリーオフで、幸せな気分になる事間違いなし!!(笑)
Commented by brauner at 2012-11-01 22:48
★Leeさん、今回初めて夜に行ってみて、ここのホーカーは
夜の方が断然開店しているストールが多いと思いました。
それにおっしゃる通り、活気がすごいの!!
同じホーカーに2つの顔、面白いですよね〜。

>器とレンゲが陶器・・・、いいですね~。
陶器の器って、ホーカーでは珍しいですよね。
できればこういう食器、続けて欲しいですね^^
<< 豆腐花と杏仁豆腐@Lao Ba... やっぱり美味しい@Wang W... >>