<< テ・タリ@Marine Par... くるくる回ろうと思ったのに・・・ >>
リベンジ!!@新興瓦煲肉骨茶
☆Singapore 2012・9月場所

サンテックからバスに乗ってホテルまで戻って一息ついたら、
なんだかお腹が空いていた事に気付いた(笑)
いつもと違うパターンで行動していたせいか、ルーティン(富の噴水)にはふられ、
その動揺からか、食べることを忘れていたなんて、なんてこった!!

a0080858_2136574.jpg


で、向かった先は、初日に見事にふられたクレイポット・バクテー@新興瓦煲肉骨茶001.gif
この日はちゃんと開いてました(笑)


a0080858_21543922.jpg


お昼もとっくに終わり、もう午後のおやつの時間になろうとしていたため、店内は
ガラ〜ンとした雰囲気です。
でもこれがお昼や夕飯時には行列ができていたので、良い時に来たのかもしれませんね。

a0080858_21551919.jpg


オーソドックスな肉骨茶(2人前)12ドルです。
見た目の色程くどくもなく、むしろあっさりしていて塩梅も良い。

お肉も枯れる事無く、骨からの肉離れもするんと柔らかい。
旨味がぎゅっと詰まっておりました。

スープは濁りも無くすっきりと飲み干せます。
このままお茶漬けでさらさらといけそうな程(笑)
すっきりしているのはパクチーの効果もあるのかなぁ。
ちょっとくせになりそうな美味しさです。


a0080858_21555333.jpg


肉骨茶とともに運ばれてきた、ザルに入ったフレッシュ・チリ。
もう一つのザルには、これよりも大きなチリの小口切りが入っていました。
辛さの調節はお好みでってところでしょうか037.gif

肉骨茶自体、胡椒や唐辛子的な辛さは無いので、土鍋に入れるも良し。
また、通常通り、お肉のタレに入れるも良し。
こういうアバウトな感じ、いいんだな〜。


a0080858_21563552.jpg


a0080858_2157827.jpg


肉骨茶の他にも、瓦煲料理がいろいろありました。
夕飯にガッツリいくなら、もう1品お豆腐のオカズなんていうのも良いかもしれませんね。


a0080858_2156265.jpg


大好物のSalted Vege(梅菜)を忘れてしまったの(涙)
頼む時になって、Salted Vegeという名前をすっかり忘れているのに気付き
またメニューにものっていなかったので、頼めなかったというお粗末さ・・・
(あとから壁に小さな紙が張ってあったのを発見!!)

でも青菜炒めが食べられたからいいかな〜。
肉骨茶の方はクレイポット(土鍋)入りなので、最後までアツアツで頂けました。


嗚呼、いとウマし、肉骨茶

久々の肉骨茶に満足、ごっつぁんでしたっ!!




*:.**:.*Sin Heng Claypot Bak Koot Teh〜新興瓦煲肉骨茶*:.**:.*
439 Joo Chiat Road
7:30am~4:00am
Mon. closed
[PR]
by brauner | 2012-11-14 00:43 |  *Bak Kut Teh・肉骨茶 | Comments(10)
Commented by lee_makan at 2012-11-14 06:20
寒くなってきたから、こういったのが食べたいです^^
ここのはKLスタイルかしら。
黒いし菊菜(?)が入っているし。
ザルのチリには笑いました。さすが、シンガ!って。
マリーナベイサンズやUSS目当てに来る観光客は
こういう面を知らずに帰るんでしょうね~、勿体無い!(笑)
Commented by brauner at 2012-11-14 23:14
★Leeさん、我が家もザルのチリには大笑いでしたよ〜ヽ(´▽`)/
この時間帯の店員さんは、ほとんどが中国語オンリーだったけど
親切だったし、笑顔も良かったです。
カトンも観光地ではあるけれど、中心部とは違ったのんびりムードが
何とも心地いい感じでした。

>こういう面を知らずに帰るんでしょうね~、勿体無い!
ほんと、そうですね!!
私もリベンジに再訪星しなかったら、きっとこの楽しみ方を知らずに
いたと思います。
この食文化の奥深さ、何度行っても新しい発見があって
面白いんですよね!!
Commented by lovehorse at 2012-11-15 00:20
美味しそうです~。
明日の夜出発でシンガポールですが、今回は
初シンガの先輩と一緒なので、きっとバクテーは
食えないかも…。
チキンライスは行きたいけど、Maxwellはお休み中
でしたよね~。
Commented by きみ犬 at 2012-11-15 06:11 x
すぅさんの記事を見るたびに
あーこうすればよかった、ここも行けばよかったと
後悔ばかり・・・
小さくまとまってた気がします。
もっとディープなシンガ旅行にしたかったのに(-"-)
Joo Chiat Roadは美味しいお店がいっぱいですね。
この肉骨茶美味しそうでタマランです。梅菜って言うのも食べてみたい。
Commented by あじゃみん at 2012-11-15 12:32 x
ああ、未体験のにくこっちゃ!!(笑)
パクチー抜きで食べてみたい。
しかし、一人だとなかなか食べたいもの全てオッケーとはいかないので、どういう選択をするかが本当に難しいです。
すぅさんのブログで食べた気になってるものも多いです。
Commented by brauner at 2012-11-15 23:08
★lovehorseさん、今頃は羽田空港、そろそろ出発ですね〜。
今回はお初訪星のお友達とご一緒なんですね。
確かに初めてだと、ヘビーなローカルフードは難しいかもしれませんね。
でもワンタンミーやチキンライスはきっと気に入って
もらえるんじゃないでしょうか^^

>チキンライスは行きたいけど、Maxwellはお休み中でしたよね~。
そうみたいですね。
でもウィーナムキーならマリーナスクエアでも食べられるし、
天天もカトンなら大丈夫です!!
いってらっしゃ〜い!!


Commented by brauner at 2012-11-15 23:28
★きみ犬さん、私も毎回『あ〜、あそこも行っておきたかった!!』って
いつもこの繰り返しです。
だからか、何度もリベンジに行ってしまうんですよ(苦笑)

>Joo Chiat Roadは美味しいお店がいっぱいですね。
ホント、そうですね〜♪
今回カトンに滞在してみましたが、まだまだ行きたいお店が
目白押しなんですよ。
で、また行かなくちゃって(^^ゞ

>梅菜って言うのも食べてみたい。
ちょうど高菜のようなものを、ちょっと甘くて酸味のある
日本でいうならお漬け物みたいな感じなんです。
箸休めばかりでなく、これだけで御飯がワシワシいけちゃう
超危険なものなんですよ!!
きみ犬さんにも是非食べて欲しいです!!
Commented by brauner at 2012-11-15 23:43
★あじゃみんさん、肉骨茶は豚肉なので、
なかなか食べるチャンスはなかったですよね。
お肉もおいしいですが、このスープが絶妙に美味しいんですよ。
パクチーは煮込んでいるのではないので、注文時に言っておけば
OKだと思います^^

肉骨茶は1人前単位なので、意外と1人出来て
サッと食べている人って多いんですよ、

今回は3泊でしたが、日数が少なかったり、人数によっては
食べるものがかなり限定されてきますよね。
3〜4人のグループや家族だと、選択肢はもっと増えるんですけどね。
Commented by あじゃみん at 2012-11-16 23:54 x
そうなんですねー。
にくこっちゃ(笑)食べたいです。
ジェイの呪縛はなくなったみたいなので(他人事)
次は食べようかな。
その前に久しぶりなのでホッケンミーとか色々食べたい物が
ありすぎて、行きつくか心配(笑)
Commented by brauner at 2012-11-17 23:00
★あじゃみんさん、そういえば久しぶりの訪星ですよね。
食べたいものが頭の中を駆け巡っているって雰囲気じゃないですか?
今回、私は4ヶ月ぶりだったけれど、いつ何処で何を食べようか
もう真剣に考えましたもん(笑)
ま、そうやって悩むのがまた楽しいんですよね!!
あじゃみんさんも出発するまで、悩みに悩んで楽しんで下さい!!
<< テ・タリ@Marine Par... くるくる回ろうと思ったのに・・・ >>