<< 鯖棒鮓とあるとき〜、ないとき〜(笑) 本日のテは・・・@Hilmi ... >>
チャンギで香港式飲茶のはずだったのに・・・
☆Singapore 2012・9月場所

ホテルのチェックアウトして、ホテルのシャトルバスで空港へ。
コンシェルジュに一応予約を入れておきましたが、シャトルバスには我が家2人だけで
ちょっと恐縮しちゃう感じ(笑)
今回は空港の往復をメルキュールのシャトルバスにお世話になったので、
タクシーのトラブルに合うことも無く快適に移動できました。
タクシー代もかからないし、言うこと無しだわ!!

でも、タクシーに乗ることも無く緊張感皆無だったためか、最後に飲茶をしようと
思っていたのに、すっかり忘れて出国してしまい、最後の最後でとんだ大失敗!!

a0080858_1463042.jpg


で、またもやキリニーでバター・カヤトースト。
バーガーキングにすれば良かったと、ちょいと後悔026.gif

本当はここに行こうと思っていたのになぁあせる



a0080858_147436.jpg


飲茶しながらゆっくりするつもりでホテルを出てきたので、時間を持て余してしまいました007.gif
ボーディング前の通路でホゲ〜ッと。

よく考えてみれば、いつもの早朝UA便だと、こんなにゆっくりと空港内にいることなんて
今まで無かったかもしれません。

a0080858_1472353.jpg


しかし、チャンギ空港内は広々していて圧迫感も無いし、各ターミナルとはスカイトレインで
繋がっていて移動は楽々。
アムステルダムのスキポール空港を参考にしただけあってか、よく似ている造りに
なっていますね。

日本の空港は、どうも利用者の使い勝手が重視されていない、造り手中心の設計に
思えてならないのは、私だけではないはず。
例えば、成田でゆっくりお食事して・・・な〜んて考えたこともなければ
お買い物を楽しむなんてこと、思いもしなければ考えもしない。
強いて上げれば、忘れ物を調達したり、出国後に本屋へ行ったりくらいかな?

世界的に活躍する日本の設計者やデザイナーは多くいるのに、何故日本の玄関口は
決まりきった無機質のお役所仕事になってしまうのか。
今後のアジアのハブ空港としての役割を考える上で、空港発着利用料の値下げだけでは、
日本は到底太刀打ちできないでしょうねぇ。。。ふぅ。
それこそ、全てを一から建て直すくらいの投資をしない限り・・・
[PR]
by brauner | 2012-12-09 20:07 |  *Kopi・Teh・Kaya・Puff | Comments(2)
Commented by 投資の資金 at 2013-05-19 12:17 x
とても魅力的な記事でした。
また遊びに来ます!!
Commented by brauner at 2013-05-19 22:39
★ありがとうございます。
また寄って下さいね!!
<< 鯖棒鮓とあるとき〜、ないとき〜(笑) 本日のテは・・・@Hilmi ... >>