人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 祝!! 天皇誕生日 トムヤムクンとイカンビリス、そ... >>
4面おろし器@WMF
最近凝っているニンジンしりしり


4面おろし器@WMF_a0080858_14433188.jpg


ぐぐると色々なレシピが出てきますが、この日のしりしりは卵入り。
目の疲れや老眼にもベータカロテンはいいですよね

4面おろし器@WMF_a0080858_14433276.jpg


で、このニンジンをスライスするのに大活躍中のWMFの4面おろし機Vierkantreibe
ずいぶん前のことですが、ウィーンで購入。
ちょうど1月のバーゲンシーズン中だったので、とってもお買い得でした。

形が似ているので『カンテラ』と呼ばれているんですが、スライスしたものが
このカンテラの中にたまるように出来ていて、とても便利なんです。
ステンレス製なのでお手入れも簡単で嬉しい!!

この面ですりおろすと、ちょうど薄い千切り状態。
ニンジンしりしりにはもってこいです。
左側の面はもっと薄くすりおろせます。
ニンジンをオリーブオイルとバルサミコでサラダにすれば、ニンジンの青臭さも消え
甘くなってとても美味しいです!!
包丁で千切りにした時とは味が違うんですよ。
これ、ホント不思議〜ラブラブ


4面おろし器@WMF_a0080858_14441714.jpg


ちなみに残りの2面は、大根下ろしとかの一番細かい目のものと極薄スライサー。
スライアサーでジャガイモをスライスすると、ちょうどポテトチップスくらいな感じに
仕上がります。

日本で買うと結構高いものなのね
確か10ユーロ以下だったと記憶しております・・・
by brauner | 2012-12-21 22:21 | 日々★あれ・これ | Comments(4)
Commented by AKIKOCHRIS at 2012-12-22 00:25
私もしりしり大好きです。
人参一本、あっという間に食べられちゃいますものね。
私、おろし器には嫌な思い出が。
手まで結構ひどくすっちゃったことがあります。
スライサー事件もありますが・・・。
Commented by brauner at 2012-12-22 22:25
★AKIKOCHRISさんは沖縄にもよく行かれるので、
このお料理はお馴染みですね♪
しりしりは美味しいだけじゃなく、ニンジンをハンパなく食べられますよね!!

>私、おろし器には嫌な思い出が。
嗚呼、その気持ちよくわかります〜。
私も何度やったことか!!
『スライサー事件』、もう聞くだけで・・・(涙)
Commented by Lee at 2012-12-23 09:35 x
こんなおろし金見たことがないです。
便利そう~。
しりしりは食べたことがないのですが、沖縄料理ブームなのか
よく聞きますよね。
シーチキンが入るとか。
Commented by brauner at 2012-12-23 18:36
★Leeさん、こういう形の発想は日本には無いですよね。
日本だと、鉋(かんな)とか鰹節けずりとか、おろし金とかですもんね。

私も沖縄料理とは知らずにやっていたんです。
ネットで色々見るようになって『へぇ〜』って感じ(^^ゞ

>シーチキンが入るとか。
そうそう、シーチキンの油も全部入れてニンジンと炒めあわせるそうです。
我が家ではカロリーオフのため、シーチキンを使う時は
野菜スープ煮のもので。
<< 祝!! 天皇誕生日 トムヤムクンとイカンビリス、そ... >>