<< ベジタリアン・ミールス@The... makansutra 2013 >>
Sio Bak@豊記・Foong Kee Coffee Shop
☆Singapore 2013・4月春場所


雲呑麺や叉焼飯が有名で、皆さんのブログで釘付けになった豊記・Foong Kee Coffee Shop
昨年は、行こうと思った日が日曜や祭日だったりと、どうもタイミングが合わなかったんですが
今回は平日だったので、まずはここへGo!!


a0080858_1312356.jpg


けだるい昼下がり、焼き物をつまみながら、アンコー達は新聞を読んだりおしゃべりしたり。
こういうゆる〜い時間が流れている場所って大好きなんですよね。




a0080858_1321340.jpg


美味しそうなメニューが沢山ありますが、ここに来たら何を食べるかはもう決めていたので
迷わずオーダー。
宣伝媒体はりつけすぎで、メニューや値段、分からんしー。




a0080858_1323496.jpg


今回絶対食べたかったSio Bakラブラブです。
お馴染みのieatさんのブログで発見した時に、絶対、喰らうっ!!と心を決めた1品です。
ちょっと小腹も空いていたので、on the riceで。
ライスの上には、さらっさらのタレが数筋かけられていました。

くぅ〜、この外側のカリカリした部分、中側のお肉の甘みと塩加減との絶妙なバランス!!
そしてまた、このちょっときつめの塩味のロースト加減、たまりませんわ。
嗚呼、これでタイガーが何杯飲めるか、考えるだけで恐ろしい

日本に持ち込めるものなら、この固まりのまま持って帰りたい!!
ヱビスだってプレモルにだって、絶対合うわ!!
と、妄想は俄然膨らむ・・・

この日はたんまりと機内食を食べたあとだったので、心を鬼にしてビールは自重。
だって、このあとラウンジぐびぐびやる予定だったので>ただのケチか!!


a0080858_1323973.jpg


さて、もう1品はやっぱり叉焼雲呑麺、これもまた外せない。
でも何だか皆さんのブログで見ていたよりも、叉焼の盛りも少ないみたいな、
青菜も忘れ去られているような・・・
と、ちょっと凹むなと思っていたら、お皿の向こう側に隠れていました。
ふぅ良かったわ。
でも、彩りの青菜は無かったの007.gif

叉焼はカリッと仕上がって、お肉の味も豊かな風味。
麺の雰囲気も香港チックです。
いや、香港の麺よりも数段Sophisticateされています。
香港の雲呑麺の麺は、どちらかと言えば『ゴムひも(輪ゴム?)チック』ですもん037.gif

a0080858_1325061.jpg


Sio Bakのスープは、あっさりとした上品な上湯〜ショントンです。
方や叉焼麺のスープには、ワンタンが3個。
ワンタンの中には、クワイのようなシャクシャクした食感のものが入っていて
味の変化が楽しめました。

ふと周りのテーブルを見れば、このSio Bakや叉焼をつまみにお茶を飲んでいるお若い方々が・・・
ちょうど下午茶・アフタヌーンティーのような光景です。
『ほ〜、こういうのもありだよな〜』と、妙に納得したひとときでした。


やっと念願かなって、豊記のSio Bakにありつけました。
勝負は肉と塩、予想以上に奥深い、味わい深いSio Bak。
是非今後も、他もストールのSio Bakも食べ比べしてみたいです。

またひとつ、訪星の楽しみが増えました。
ふぅ〜、ひとまず満腹満足。


*:.**:.*豊記・Foong Kee Coffee Shop*:.**:.*
6 Keong Saik Road(Bukit Pasoh Extension Shop Houses)
11:00am~8:00pm
Sun.PH. closed

MapMapはこちらから
[PR]
by brauner | 2013-04-11 23:21 |  *中華 ローカルフード | Comments(10)
Commented by つかちゃん♪ at 2013-04-12 00:01 x
こんばんは〜!
すぅさんがここに行っていなかったというのはシンガ七不思議のひとつですよね!
ここの写真見ただけで、ヨダレが出るわ〜(^^;;
ここは50セント追加するだけで倍の量になるので、絶対に大盛りを頼んだほうが良いです。
あー、次回もまた行こうっと(^-^)/
Commented by umiteii at 2013-04-12 00:47
えー!すぅさん、ここ未体験だったんですか!!びっくりです。もう行ってるかと思ってた〜
ここのSio Bak美味いですよね。ローストダックも美味しいです!次回食べてほしいひとつです。

でもビール、我慢できないのもわかる!!我慢できたすぅさん、エライ。
Commented by lovehorse at 2013-04-12 06:48
すぅさん、
美味しそうなSioBakです。ワタシはワンタンメンしか食わなかったのですが、umiteiiさんのレポ見て「次回はダックヌードルにエキストラチャーシュー」って思ってました。しかしこのレポ見て、これも食いたい!!と思いました。ああ、どうしよう。。。
ところで、ここの飲み物屋にはビールありそうでしたか?(←なんでこの質問!?)
Commented by akikochris at 2013-04-12 08:26
今回は勉強不足なので、
完全に皆様のブログ記事を頼りまくります。
麺ラバーとしたらはずせませんね。
四月は無理だけど、七月はラウンジが楽しめるホテルにするつもりです。
Commented by brauner at 2013-04-12 23:35
★つかちゃん♪ 、そうなんです、ここ行っていなかったですよ〜。
まったくもってタイミングの悪いことに、前回は行こうと思った日が日曜日、GWは祭日(涙)
で、やっと今回念願かなったと言うわけです!!

>ここは50セント追加するだけで倍の量になるので
この情報、頂きました〜(^-^)/
次回は大盛りだな!!
Commented by brauner at 2013-04-12 23:46
★umiteiiさん、豊記には行ってなかったんですよ〜。
昨年は2回とも定休日にあたってしまって(涙)
やっと念願かないました!!

>ローストダックも美味しいです!
隣のテーブルのアンコー、ダックと白飯を頼んでいて
これがまた、めっちゃ美味しそうだったんですよ〜。
相方と『次回はSio Bakとロースとダック1人前づつと、
それにライスは別に頼もう』と決めました!!
Commented by brauner at 2013-04-13 00:16
★lovehorseさん、ダック、叉焼、白鶏、Sio Bak、もう
どれもこれも美味そうでしたよ〜。
ホント、どれにしようか迷いますよね。
私も次回はダックに挑戦してみたいです!!

>ここの飲み物屋にはビールありそうでしたか?
す、すみません、確認できずです。
でも、このツマミ系の並びでビールが無いとは思えませんよ〜。
この日は『ビールはまだだぞ、分かってるよな』というのが
お互いの合い言葉だったので・・・(;^_^A
Commented by brauner at 2013-04-13 00:27
★akikochrisさんは麺ラバーですか!!
雲呑麺の麺は、シンガポールにしては歯ごたえのある、
ちょと固めのものでしたよ>ちょっと香港チック
麺の作り手によっても変わってくるのかしら?
ここのローストは美味しかったですよ〜。
是非次回は!!

>七月はラウンジが楽しめるホテルにするつもりです。
akikochrisさんは結構いけるクチですよね!!
シンガポールはアルコール類が高いので、利用価値はかなり大ですよね。
私も今回はラウンジが利用できたので、タイガー飲み倒しました〜^^
とはいえ、最近じゃあまり飲めなくなったので、大した事は無いですが・・・
それでも2人分ですから、かなり良い!!

Commented by lee_makan at 2013-04-13 05:03
ここ!食べたいリストに入ってます!
まだ行ってないんですよ。
つかちゃんのレポを見ると叉焼飯が美味しそうだし、
lovehorseさんのを見ると雲呑麺が美味しそうだし、悩むわ~。
Commented by brauner at 2013-04-13 22:06
★Leeさんもこれからだったんですね〜。
そうそう、皆さんのレポとか見て心に決めていったんですが、
やっぱり迷いますよ〜。
我が家もSio Bakは絶対だったんですが、お店に並んでいるローストを
見たら、叉焼とダックと悩んじゃって (;^_^A
でも、まずは定番を押さえておきました。
次回はダック、いきたいです!!
<< ベジタリアン・ミールス@The... makansutra 2013 >>