<< またもや出会えず@Ah Gua... ベジタリアン・ミールス@The... >>
ゴビ65@The Banana Leaf Apolo
☆Singapore 2013・4月春場所

ミールスを完食できないっていうのに、無謀にももう1品。
以前から『いったいどんな味なんだ?』と、気になって仕方がなかったお料理ですが
いつもカレーに集中してしまってここまで腹が回らなかったんですわ。
ついに注文しました、その名も、

クラッカー ゴビ65 クラッカー


a0080858_1363911.jpg


ああ、やっと出会えました、念願のゴビ65ラブラブ
このネーミングに魅せられて足掛け2年^^;

見た目じゃ何だかわかりませんよね。
これ、カリフラワーのマサラ衣揚げなんです。
カリフラワーを、小麦粉、コーンスターチ、唐辛子、ガラムマサラ、ニンニク、生姜、
卵などの衣を付けて揚げるお料理です。

カリフラワーもほっこりと、マサラの香りも手伝って食欲をそそり、軽めなスターターとしては
申し分ないですね〜。
それに、これはビールのおツマミにも最適!!

美味し!!



この他にもチキン65なんていうのもあるようですが、実のところ、
この『○○65』の名前の由来はよく分かっていないらしい。
ググると、色々な説がヒットしてきますが、どれも信憑性に欠けるらしいです。
インド料理、奥が深い、いや、いいかげんなのかな?

帰りがけに家族連れのテーブルをのぞいたら、テーブルにはゴビ65!!
シンガポールに滞在中の野菜不足解消にも役立ちそうです。

こちらのアーケード店、ベジタリアン系の品数は結構ありました。


*:.**:.*The Banana Leaf Apolo *:.**:.*
48 Serangoon Road, #01-32 Little India Arcade
7:00AM〜10:30PM
[PR]
by brauner | 2013-04-16 00:01 |  *カレー Curry | Comments(8)
Commented by あじゃみん at 2013-04-16 12:31 x
料理の名前に65?
なんか面白いですね。
カリフラワー好きなので、食べてみたいのですが、
こんなにあったら無理だなぁ。
これ、1人前ですか?
やはり精神衛生に良くないので、なんとか行かれないか画策中です(笑)
Commented by lovehorse at 2013-04-16 21:20
これなんですか!?
辛くておつまみにいい感じなんですか?
カリフラワーかぁ。
食べてみたいような…、どんな食感なんでしょう?
興味あります!
Commented by umiteii at 2013-04-16 22:02
私も見てびっくりです!!カリフラワーのフリットの辛いバージョンみたいな感じなのかな。。。イメージがわかないけどお酒にあうってのがいいですね♪
しかし、これを目指していくすぅさん、いいわ~♡
Commented by brauner at 2013-04-17 13:25
★あじゃみんさん、この名前が妙に記憶に残ってしまってたんです。
で、今回良い機会だから挑戦してみました!!

>これ、1人前ですか?
そうなんですよ、これで8ドルでした。
残ったらお持ち帰り出来るんですが、1人じゃちょっと多いかもしれません。

>やはり精神衛生に良くないので
そうそう、分かります!!
ホント精神的に病気になりそうな、その気持ち。
何とか上手くスケジュール調整が出きて、あじゃみんさんが
訪星できますように!!

Commented by brauner at 2013-04-17 13:38
★lovehorseさん、私の気持ちばかりが先走っていて、
説明がまったく出来ていませんでした〜>反省!!
これ、平たくいえば、カリフラワーの天ぷらというか、フリッターみたいな
感じでした。
まわりの衣は、ちょうどチキンテッカみたいな感じかな〜。
マサラの香りがクチに広がる一方で、辛さはあまりなかったです。
中身のカリフラワーがほくほくしていて、なかなか珍しい食感でした。
これ、何に似ているだろう?と考えてはいるんですが・・・
まだまだ知らないお料理がいっぱいあるし、他のお料理にもチャレンジしたいです!!
Commented by brauner at 2013-04-17 13:51
★umiteiiさん、もう自分の気持ち先攻で突撃しました(笑)
そうそう、ちょうどフリッターのような感じです!!
辛みはそれほど無いんですが、マサラのスパイシーな香りが
食欲をそそり、ビールのツマミにもスターターとしても
良いな〜と思いました。
日本だとそうもいきませんが、こういうお料理が気軽に(安価に)
チャレンジできるところ、これもまたシンガポールの魅力なんですよね^^

もうそろそろかな〜と思っていましたが、日本に帰国されて
いらっしゃったんですね。
気温差もあるので体調を崩されないように、めーん君も
umiteiiさんも、ご自愛くださいね!!
Commented by あじゃみん at 2013-04-17 17:29 x
すぅさん、温かいお言葉ありがとうございます。
実は、派遣先の上司が来週1週間シンガに出張で、
初めてなので色々話しています。
でも、仕事で缶詰なので美味しいものが食べられるかどうか。
スイカジュースがめちゃめちゃ好きなんだそうで、
飲めるといいですねぇ。
Mホテルですが、タンジョンパガープラザは改装中だし、
相当な方向音痴らしく、2駅のチャイナタウンも怪しそうです。
もちろん、プロウン・ホッケン・ミーも紹介しましたよ!!
Commented by brauner at 2013-04-18 00:30
★あじゃみんさん、私もいつも同じような感じですから
『あ〜、また行けない』『お、今なら行けるか』の繰り返し(笑)
なので、いつも直前予約なんです(笑)

>派遣先の上司が来週1週間シンガに出張で
おお、それはあじゃみんさんの出番ですね!!
Mホテルのまわりだと、新しくなったアマラホテルのアーケードや
向かいのIcon Village 、タンジョンパガー駅前のプラザビルあたりにも
いろいろあるし、確かキリニーやブンガワンソロもありました。
ホーカーに行けるなら、アモイFCでスイカジュースも有りですね!!

>相当な方向音痴らしく
そうですか・・・そうなると厳しいですねぇ。
そういえば、Mホテル『Cafe 2000』のチキンパイは
makansutraにも載っていたんじゃないかしら・・・
<< またもや出会えず@Ah Gua... ベジタリアン・ミールス@The... >>