<< 最後までローカルフード(肉脞麺... 陽気なアンコーの肉骨茶@早市肉... >>
お夜食のBak Chor Mee @Seng Huat・Bugis
☆Singapore 2013・4月春場所

夕方6時から8時までのカクテルタイムの居心地の良さに、すっかり味をしめて
ついつい長居をしてしまって・・・ハッと気づけばもう9時近い(笑)
ここでお開きにして寝てしまうのもなんか寂しくてね〜。
やっぱり炭水化物を胃袋に納めたくなる、悲しい性よの〜037.gif

で、腹ごなしがてら、ぶらぶらと繰り出した先は、ブギスジャンクション前のSeng Huat
昨年も行ったけれど、ここはこの時間でもBak Chor Mee が食べられるんです。

コーヒーショプなので気軽に入れるし、お客さんの回転もいい。
みなさん、駅前でささっと麺を食べて帰宅するって感じです。

まずは店先で麺の種類とドライかスープかを選択。
立ち食い蕎麦よろしく、速攻で麺はやってきます。

a0080858_3482145.jpg


この日の気分は、麺はMee Pohでドライ。
細めの中華麺と迷ったけれど、さらっと食べたかったのでこちらの平打ち麺に。
心なしか昨年よりもきれいに盛りつけられているかも。

a0080858_3483572.jpg


そしてもうひとつのほうは、麺線に。
日本でいうなら『ひやむぎ』的な感じかな?
思っていたよりも麺の弾力、コシもあったので、米線だったのかもしれません。

ピリ辛のタレが絡んでいい塩梅です。
食べ進むうちに麺が少々固まり始めたら、ごく少量のスープをかけて麺をほぐしながら
いただきます。
ちょっと味の変化もあって、これもまた楽しい。

a0080858_3485837.jpg


食器が黒いので、スープの感じが分かりにくいけれど、クリアな塩味系です。

特別記することはないけれど、ブギスの中心で夜半に麺が食べられて(それもBak Chor Mee)
どちらもひとつ3.5ドルなら、まあまあ合格点でしょー!!


*:.**:.*Seng Huat Eating House*:.**:.*
492 North Bridge Road (Opposite Bugis Jn)
Opened 24 hours(おそらく)
[PR]
by brauner | 2013-06-09 11:55 |  *Mee・麺 | Comments(8)
Commented by AKIKOCHRIS at 2013-06-09 15:53
随分健康的な具沢山ですね。
私、エンジェルヘア的な細麺が苦手なのできっと平めんだろうな。
お外で黒い食器、すごく珍しい気がします。

さすが、Bugisの時間帯でしょうか。
私大抵、この時間は、すでにギブアップのお腹具合です。
大抵、午後3時にはもう〜。
Commented by brauner at 2013-06-09 23:42
★AKIKOCHRISさん、黒いメラミン食器は珍しいですよね。
昨年行った時の食器は白かったんですが・・・

>私大抵、この時間は、すでにギブアップのお腹具合です。
AKIKOCHRISさんは朝が早いし、食ベ始めも飲み始めも早い時間帯!!
私はどうも昼過ぎないと、胃袋が全開してくれないんですよ〜。
なので、午後から夜は食べまくりです!!
体重的には、これじゃいけないな〜って思うんですが(笑)
Commented by lovehorse at 2013-06-10 22:43
ワタシも午前中から夕方までにたくさん食べちゃうので、
腹がいっぱいになっちゃって、なかなか夜外に出ようと
思えないんですよね~。
苦しくて横たわる「トド」…のような感じになっちゃいます。
このお店も、いつもバスから眺めるだけで行ったことが
ないんですよね~。すぅさんは夜型なのね。
ワタシは朝からカレーでも食えます(←自慢すんな!)
Commented by brauner at 2013-06-11 00:11
★lovehorseさんも、早朝から元気に行動ですね〜。
人気のある美味しいストールは、午前中が勝負ってところが多いので、
やっぱりシンガポールの早起きは三文の徳ですね。
私ももっと早く起きて、というか、夜遅くまでウダウダしていないで
早く寝ればいいんですが、どうも『明日は何食べようかな〜』なんて
makan本なんて見ていると、ついつい夜更かしして・・・

>ワタシは朝からカレーでも食えます(
ふふふ、カレーなら私も参加出来ます←私も自慢!!
さすがにホッケンミーとかは無理ですが(笑)
Commented by lee_makan at 2013-06-11 04:38
ここって、ブギスジャンクションのVictoria St.の方じゃなくて
North Bridge Rd.の方なんですね。
この辺りは歩いたこともないし、バスから覗いたこともなかったです。
こんなところに24h営業のBak Chor Meeがあるなんて・・・
それにしても椎茸たっぷりですね^^私は好きだけど。
Commented by あじゃみん at 2013-06-11 15:43 x
Oh!
あの茶色いのはなんだろう?シイタケ?って思っていた疑問がLeeさんのコメントで解消されました(笑)
Commented by brauner at 2013-06-12 12:42
★Leeさん、そうです、North Bridge Rd.沿いです。
このあたりは不夜城のLiang Seah St.もあるので、経営が変わっていなければ、
営業時間も変わりないと思うんですが・・・

>それにしても椎茸たっぷりですね
でしょ?^^
これがなかなかいい味出している(笑)
夜遅くになってちょっと小腹満たしには、そこそこ使えるんじゃないかと思います。
Commented by brauner at 2013-06-12 12:49
★あじゃみんさん、あれ、椎茸の煮付けたものなんですよ〜。
デジカメの写真だと上手く写らなくて、分かりにくかったですねm(_ _)m

英語だとMushroom Minced Meat Noodleなんですが
マッシュルームとあっても、干し椎茸の煮付けとは連想しにくいですよね〜(^^ゞ
<< 最後までローカルフード(肉脞麺... 陽気なアンコーの肉骨茶@早市肉... >>