<< シンガポール航空〜機内食 20... ミックスサンドセット@早朝の羽... >>
シンガポール航空〜機内食 2013.05 その1
☆Singapore 2013.05〜06


あぢ━━━━━ぃあせる

何なんですかね、この暑さは!!
もう体温よりも高い気温の地方があるんですから。
ここは日本なんですけどねぇ。

こんな日は元気を出すためにも、ガッツリ、カレーでも
冷蔵庫の中の鶏肉、ニンジン、茄子、ズッキーニ、ショウガ、ニンニク、タマネギなんかを
放り込んだだけのカレーでしたが、なかなか美味かった>自画自賛

たんまり仕込んだので、今夜はヒヨコ豆入りのカレーに変身>ただの手抜き

カレーパウダー、ガラムマサラ、お米もシンガポールから担いできたものです037.gif




>>5月末日・シンガポール航空機内食 羽田 ▶ シンガポール 


a0080858_16274179.jpg


まずは1食目の朝食です。
またもやアジアン・ベジタリアン(カレー風味で調理)

ナッ、ナ、ナンがついていな━━━━ぃ目


a0080858_16281277.jpg


と思ったら、今回はスチームライスでした〜>ナンの方が良かったわん
アジアンベジタリアンとはいえ、羽田発の便に毎回ナンが出てくるわけじゃないのね007.gif

カレーは、左側にヒヨコ豆、右側にチャナ豆です。
色味的には何ですが、どちらのカレーもスパイスの香りが良く、朝から食欲をそそります^^
程よい辛さですが、帰りの便で出て来る、あの辛いピクルスも欲しかったな〜。
どちらのカレーも美味、満足、満腹音譜



ちなみに4月初めのアジアンベジタリアンのメニューはこちら〜
[PR]
by brauner | 2013-07-14 12:14 | ★機内食・Air・空港 | Comments(10)
Commented by lovehorse at 2013-07-14 20:08
あぢぃ!!ですよね。
まだ7月の中旬なんて信じられないです。
カレー、食べたい!!
あ。この回は微妙に違ったんですね。(笑)
でも、美味しそうです。ガンモのドロドロより絶対イイ!!
Commented by brauner at 2013-07-15 14:06
★lovehorseさん、毎日毎日、よくぞここまで、って感じですよね!!
まだ7月半ばだっていうのに、とうとう蝉まで鳴き始めるし‥‥
早いところシンガポールに避暑しに行きたいですよね!!

>ガンモのドロドロより絶対イイ!!
あのドロドロしたガンモはいただけませんよね〜。
ANAの燃料サーチャージが8月1日から値下がりするようなので、
かなり心引かれるんですが、機内食を考えるとねぇ。
ガンモのドロドロ‥‥ですもんね〜^^;
Commented by lee_makan at 2013-07-18 06:52
一度すぅさんのカレーレシピを公開してもらえませんか?
カレールーではなくカレーパウダーでカレーを作りたいのだけど
何をどうしたらいいのか・・・
バシッとスパイスの効いたカレーが食べたいです!
Commented by brauner at 2013-07-18 22:29
★Leeさん、いつもその場の雰囲気で、テキトーにやっていて
レシピなんていえるものは無いんですよ^^;

だいたいのところなんですが‥‥
鶏(胸)肉に塩こしょう、ヨーグルト(結構入れます)、カレーパウダーを振りかけておく。
ニンニクとショウガのみじん切りを、ニオイが出てくるまで油で炒める。
タマネギ(スライスでもみじん切りでもお好みで)も入れてしんなりするまで炒める。
タマネギがしんなりしたら、カレーパウダーやスパイスを投入して炒める
トマト缶(イタリアもの)、コンソメ、水を好みで入れて一煮立ちしたら、鶏肉をマリネ液ごと入れる。
灰汁もそのまま強火で煮込み、鶏肉に火が通ったら塩で味付け。
味付けは基本コンソメと塩だけで、甘みが欲しければ、マンゴーやアプリコット、マーマレードなどのジャムを入れたり、ヨーグルトを増量したりします・・・続く
Commented by brauner at 2013-07-18 22:30
基本はこんな感じで、味が決まったら、好みの野菜や豆を入れます。
とろみが欲しいカレーのときは、ニンジン1〜2本を刷り下ろして入れたりします。
本当なら油がかなり入るので、その甘みやトロミが出てくるんですが
さすがにそこまで油は入れられないので(笑)
我が家では最近、厚揚げやズッキーニ、オクラなんかがお気に入りです。

こんな感じでいつも適当なんですよ〜。
油が少ない分、一晩冷蔵庫で寝かすとそれなりに(笑)
参考になったら嬉しいです〜。
Commented by lee_makan at 2013-07-19 21:57
うわ!ありがとうございます!!!
このカレーパウダーっていうのはMDHのCurry Masalaとかですか?オールスパイスが入ったものですよね。
で、その後のスパイスっていうのはクミンだったりガラムマサラだったりでしょうか?

ちなみにお水ってどれ位入れますか?
レシピによってはお水を入れないのとかあって・・・
カレールーで作るときよりはやはり少なめでしょうか?

基本お味を決めてからお野菜入れるんですね。
最初っからではなく。。。
この辺り、ルーで作る順番と違うのかな?
カレー粉はクックパッドで人気なインディアン食品のを買ってあるんですが、空けずに約1年は経ってるような・・・^^;
Commented by brauner at 2013-07-20 00:15
★Leeさん、まさにMDHのカレーパウダーです!!
もう箱は無いけれど、確かチキンマサラとかサンバルとか
その日の気分で混ぜてます。
スパイス、こちらも気分でコリアンダーやクミンなんかを。
最後の最後にハラッとガラムマサラも振り込んだりね。

>ちなみにお水ってどれ位入れますか?
これもね、適当なんですよ。
トマト缶詰を鍋に入れたあと、それに水を入れて塩梅を見ながら
缶に残ったトマトジュースも使い切りで、だいたい缶1杯前後かしら。
後から入れる野菜の量や種類、お肉の量にもよるかな〜?

>基本お味を決めてからお野菜入れるんですね。
あまりクテッとしていない方が好きなので、お野菜は後から入れることが多いです。
なので、だいたいの塩加減はここで決めておくことが多いです。

本来ならお野菜を素揚げしたりするみたいです〜。
でもやっぱりカロリーが気になるので、そのままサッと煮込むか
炒めるくらいで投入です(笑)
Commented by brauner at 2013-07-20 00:22
★Leeさん、続きです〜♪
『市販のカレールーで美味しく作るコツ』っていうのをTVで見たんですが
少なめの油でタマネギを炒めたあと、残りの野菜を炒める時に
カレールーも一緒に入れて炒めると良いんだそうですよ。
なんでも、カレールーは油成分がほとんどなので、ここで投入して
コクもだしてしまうんだそうです。
あとは水を入れて煮込むだけ。
これでやってみたんですが、時間も短縮出来て
なかなか美味しかったですよ〜。
Commented by lee_makan at 2013-07-20 13:45
またまた詳しくありがとうございます!
なるほど・・・
お野菜を最初から煮込むとそのとろみでどろっとしたのが出来るのですね、
私もさらさらが好みなので後入れをやってみます^^
中華もそうですが、一度素揚げすると美味しいらしいけど
自分ではなかなか出来ないです。。。

ルーを炒めるのは初めて聞きました。
そう言えばグリーンカレーのペーストは炒めます。
(炒めると香りが増すって説明書に書いてあった・・・)
これもメモメモ~。ありがとうございます。
早速・・・とはいかないのだけど^^;
この夏の暑い間に(目標!)一度は作ってみます!!!
Commented by brauner at 2013-07-21 06:53
★Leeさん、何だかテキトーばかりで、レシピも何も
あったもんじゃないですよね〜 (;^_^A
お料理はどうもニガテでして‥‥
Leeさんの好みの味に仕上がるといいな〜^^
<< シンガポール航空〜機内食 20... ミックスサンドセット@早朝の羽... >>