<< 早茶(朝飲茶)その2@Nept... ラウンジの朝食@メルキュールロキシー >>
早茶(朝飲茶)その1@Neptune Hong Kong Snacks
☆Singapore 2013.05〜06

叉焼飽にすっかり気を良くして、翌日の朝は早茶へ行くことにしました。



a0080858_15285246.jpg


今回は写真のメニューのある方へ(笑)
まずは何を食べようか検討しながら、お客さんの注文の仕方をじっくりと観察です。

ローカルの人ばかりなためか、皆さん中国語での注文ばかり。
でも写真もあるし指差せば何とかなるだろう、と鼻息も荒く突撃しましたが
何のことは無い、写真の番号を言えば良かったのでした〜。

写真のメニュー下の黄色い看板には、メユーの番号と値段がちゃんと出ているので
何を食べるか考えながら値段も計算出来るところが、またいいんですよ〜。
1品2.5ドル〜3.5ドルくらい、平均2.8ドルというところです。


a0080858_15291944.jpg


まずはこの飲茶の実力を知るため?に、蝦餃(ハーガウ)です。
そして、お客さんがこぞって注文していた腸粉(チョンファン)
そしてmakan本に掲載されていた、Crystal Dumpling(クリスタルダンプリング)

蝦餃は、よく見るとカワがちょっと破けてたりするけれど、味付けはあの香港の味!!
中身の蝦のぷりっとした歯ごたえもいい感じです。
これは当たりだな!!

腸粉のつるんとしたカワの食感も美味しいし、なによりこのタレがいいんですよ。
以前食べた時には何だか濃い味付けだったので、ちょっと敬遠していたんですが
ここのタレは、日本でいうなればちょうど『出汁のきいたタレ』という感じで美味しいですね〜。
思い切って食べてみて本当に良かったです。
良い出会いが出来ました!!



a0080858_15294971.jpg


そしてこちらが、makan本お勧めのクリスタルダンプリング。
クラブの風味と食感、クワイのシャキシャキと、歯ごたえの楽しい蒸し物です。
ま、でもこれはそれなりのお味かな?


朝食〜昼食の時間帯は行列ができていますが、人気のメニューは大きな蒸し器に順次入れていくので
それほど待ち時間はかかりません。
ただ、その都度作っていくものなどは多少時間差が出来るので、その辺りは計算に入れて^^

ここはまだまだ食べてみたい蒸し物があるので、また来たいところです。
って、『その2』があるんですけどね〜 ラブラブ



*:.**:.*Neptune Hong Kong Snacks*:.**:.*
Marine Parade Food Ctr.  Stall #01-176
07:00am~10:00pm
Alt Wed. closed
[PR]
by brauner | 2013-09-01 12:00 | *Dim Sum・飲茶 | Comments(14)
Commented by Lee at 2013-09-01 16:14 x
待ってました!
うわ~、みんな並んでる並んでる。
写真がどれも美味しそうでこれはお店の前で悩むわ~^^
でも、蒸籠の中はやっぱり3つずつなんですね。
おひとり様にはこれが辛いです。。。
その2も楽しみ!
Commented by lovehorse at 2013-09-01 16:50
美味しそう!!
ここ、営業時間が結構長いんですね。いいな!
でもアサメシを食いにいきたいですね。
でも、Leeさんの言うとおり、1人だと3個はキツイですね。
クリスタルダンプリング、美味しそうだけど、普通でしたか(笑)
ワタシもその2が楽しみ!
Commented by brauner at 2013-09-01 23:45
★Leeさん、こんばんは!!
この行列に並びながら何を食べようかと考えるのも、
また楽しみのひとつですよね。
写真と番号、値段もリンクしているので。安心して注文が出来るのも
いいんですよ。

>でも、蒸籠の中はやっぱり3つずつなんですね。
そうそう、蝦餃も腸粉も包も3つずつでした。
確かに1人だとちょっと多いですよね。

その2もさることながら、実は只今シンガ潜伏中でして・・・^^
今朝も飲茶してきました!!
シンガ、日中の直射日光はずごいけど、日本よりも過ごしやすいです。
今日は雨〜ピーカン〜雨の繰り返し。
夜半は風があり、涼しかったです。
もうちょっとしたら帰りま〜す。
Commented by brauner at 2013-09-01 23:59
★lovehorseさん、ホーカーの飲茶といえど、なかなかの実力で
何だか嬉しくなって通っちゃいました!!

>ここ、営業時間が結構長いんですね。
やっぱり夕方には売り切れていることが多いみたいで
夕飯の時間帯には閉まっていました。

蒸篭の中身の数はやっぱり3つなんですよ〜。
そこはちょっと残念ですよね〜。

Leeさんのところでも書きましたが、週末からシンガに来ています。
そうそう、Le Chasseur、偵察してきました!!
ユーノスの駅から5分ほどなんですが、周りが何も無い場所なので
『ほんとうにここにあるの?』と少々心配になりました。
でもありましたよ、大きめのコーヒーショップの一角に!!
行ったのがちょうどお昼休みの時間になってしまって、
結局今日は食べられなかったんですよ〜、残念!!
帰国したらレポしますね!!


Commented by lovehorse at 2013-09-02 07:12
えっ!?すぅさん、今シンガポールなんですか?(笑)
そのコーヒーショップ、Eunos2の道路沿いですか?
なんか遠くて(気分的に)偵察に行くのがめんどくさい
気分になってました。規模が縮小したってことですかね?

今回はどこにお泊まりでしょうか~。
Commented by つかちゃん♪ at 2013-09-02 08:55 x
えっ~!!? すぅさんも行ってたんですか??
わたしもさっき羽田に帰ってきました。
事前に教えてくれれば、いっしょに飲茶行けたのに~!!

今回は食べるのもですが、カイトフェスティバルにナイトフェスティバルとイベントも充実していたので、良かったですね。
夏も終わりで観光客も少なかったですしね。
Commented by あじゃみん at 2013-09-02 15:12 x
すぅさんたら、いつの間に・・・(って週末からですよね)

ああ、うらやましい。
私はなんとしても12月には行くぞ!と心に決めました。

年末少し前なら、休み取れそうだし、高くなる前に行っちゃおうと思います。

前回、ヘイズと仕事で全然楽しめなかったので、今度は純粋に遊びでーす!
残りも楽しんでくださいね。
Commented by brauner at 2013-09-03 11:52
★lovehorseさん、いつものパターンであまり大きな声では言えず、
『よし、行ってしまえー』って、そーっと出発しました(笑)
>Eunos2の道路沿いですか?
そうなんですよ〜。
場所はすぐに分かったんですが(何も無いので)、Eunosの駅を降りて
Eunos2までにあるのは、バスインターチェンジだけで、
少々不安になりましたよ〜。
前のお店の規模が分からないのですが、ここの他に5〜6軒入った
小規模ホーカー的なコーヒーショップでした。
また写真を整理したらのせますね!!

今回は、メルキュール〜カールトンシティーと移動しました^^
Commented by brauner at 2013-09-03 12:03
★つかちゃん♪もシンガポールだったんですね〜。
仕事の関係上、人知れずそーっと出発っていうのが、
最近の我が家のパターンなんですよ〜^^
とはいえ、ウチの相方は今回もシンガまで追いかけられましたが(笑)

土日はひたすら、カトンや海辺でボケ〜ッとすごし、シティには行かずでした。
どうもカトンに滞在すると、シティまで足が向かなくて‥‥
ムスタファに行くくらいでね(笑)
Commented by brauner at 2013-09-03 12:09
★あじゃみんさん、今回もいつものように人知れず・・・です(笑)
我が家はもう来年までチャンスは無く、これで今年は打ち止めです。
ちょうどクーポン券の期限もあったし、アコーのセールもあったので
ホテル代がかなり安く上がったんですよ。
ま、後はひたすら働くのみです。

あじゃみんさんの前回は、ヘイズがすごい時期でしたから
なかなか出歩くのにも大変でしたよね〜。
それに仕事も絡めば尚更!!
11月末〜12月初旬はAir代金が安い時期だし、イベントも多いし
いい時期ですよね!!
Commented by Lee at 2013-09-03 13:26 x
え?!すぅさん、いつの間に!
この前いつでしたっけ?6月ごろじゃなかったですか?
みんなにシンガ経験値をあっという間に追い越されましたね^^;

カトン⇒ムスタファってところがさすが~。
あ、カールトンシティに移動しましたか!
実は私が泊まってみたいと言ってたのはココなんですよ~。
結局3泊で2つのホテルを移動は体力的にしんどいと思って
止めたんですが、値段の割りに良さそうで最後まで引っかかってました。
すっごいレポ楽しみです^^
Commented by つかちゃん♪ at 2013-09-03 19:09 x
カールトンシティって、タンジョンパガーのですよね?
ハーバーフロントからの帰りのバス#145で何度も通りましたよ〜!なんかカッコいいホテルだと思います。
ではチャイナタウンの中秋節の飾り付けくらいはご覧になったんですね〜?
Commented by brauner at 2013-09-05 19:00
★Leeさん、『いつの間に!?』という、いつものパターンです、ハイ!!
前回は5月末からだったので、3ヶ月ぶりかな〜?
もう来年春(おそらく)までは行けそうも無いので、
思いきって行ってきました^^

カールトン、開業してすぐの割にはなかなか良かったですよ。
ただね、我が家には枕が合わなかったのが辛かったなぁ〜。
ま、でも『お試し期間、スタッフ教育期間』で安く泊まれたということで
結果オーライ!!

Leeさんはもうすぐですね。
ここのところお天気が不安定みたいで、ゲリラ豪雨のような雨や
雷が結構すごかったんですよ。
ま、でもⅠ日中ではないので、そこは大丈夫ですね。
帰国したばかりなのに、またすぐにでも行きたいわ〜(^-^)/
Commented by brauner at 2013-09-05 19:11
★つかちゃん♪、そうです、タンジョンパガーに出来たホテルです!!
滞在中は#145と#80のバス御用達ですよ〜(笑)
ホテルスタッフの教育期間と思って結構覚悟していたんですが
フロントからお部屋のお掃除まで、何もトラブル無くスムーズでした。

>ではチャイナタウンの中秋節の飾り付けくらいはご覧になったんですね〜?
は〜い、辛うじて味好圓に行った際に見てきました!!
チャイナタウンとカトンという、今回はいつもと違う雰囲気が楽しめました!!
<< 早茶(朝飲茶)その2@Nept... ラウンジの朝食@メルキュールロキシー >>