<< 叉焼餐包と蘿葡糕と蛋撻と @D... あっさりPrawn Mee@興... >>
肉粽@D'bun
☆Singapore 2013.05~06

帰国日の午前中、チェックアウトまでの時間を利用して、お買い物へ。
もちろん、日本へお持ち帰りの食べ物ですわ、おほほ 037.gif

行ったのは、Joo Chiat RdのD'bun〜利満
ここでパオを立ち食いしたい気持ちをグッと堪えて(笑)

a0080858_19492843.jpg


肉粽(タマゴ入り)〜1個4ドル

タマゴが入っていないものを頼んだら、店主のかたが『まだ用意出来ていないので
タマゴ入りはいかがですか?』とおっしやる。
それならばと、こちらにしました。
でもよく考えてみれば、日本に持ち帰るので、冷たい粽でOK,la〜だったんだよね。

結局、空港まで湯気が取れなくて、かえって大変でしたわん。
もちろん、機内持ち込み。
案の定、荷物検査で『うふっ』と笑われました〜、えへへ (^^ゞ


a0080858_19495116.jpg


帰国した翌朝の朝ご飯。
ちょうど、三角形の立方体?をふたつに割った図。
見ため、美的センス無し>自信を持って!!

ご飯の茶色程、味は濃くないですが、やはりちょっと濃いめかな?
でも具を含めた全体的なバランスは良かったです。
コストパフォーマンスも含め、個人的にはチャイナタウンの和記香記のほうが、私好み ラブラブ


塩漬けタマゴはやっぱり苦手‥‥
[PR]
by brauner | 2013-09-16 22:22 |  *ご飯もの・お粥 | Comments(10)
Commented by つかちゃん♪ at 2013-09-16 23:39 x
かなり、お高いんですね(汗)

塩漬けタマゴは粥に入れるのがいちばんかな。。。
Commented by brauner at 2013-09-18 00:24
★つかちゃん♪、‥‥そうなんです。
1軒の店構えだから、ま、仕方ないってところですかね?
そういう意味からも、私はチャナタウンの方が好みです。

>塩漬けタマゴは粥に入れるのがいちばんかな。。。
何にせよ、ワタシ、塩漬けタマゴはどうも苦手です(涙)
Commented by lee_makan at 2013-09-20 10:17
塩漬けタマゴ、食べたことがないんです。
月餅でもチマキでも。
そんなに日本人には馴染まない味なんでしょうか?
Commented by つかちゃん♪ at 2013-09-20 12:44 x
ホビロンが入っていたら卒倒しますけどね(^^;;

月餅の高級品だと三個入りとかもあるそうですね
Commented by brauner at 2013-09-20 19:54
★Leeさん、日本ではあまり馴染みの無いものですよね。
『黄身の味噌漬け』のほうが知られているかも。

>そんなに日本人には馴染まない味なんでしょうか?
そんな事も無いと思いますよ〜。
私はどうもあのざらっとした食感が好きではないんですよ。
ちなみに、ピータンも得意ではありません。
卵そのものは大丈夫なので、たぶん食わず嫌い的なものもあると思いま〜す (;^_^A
Commented by brauner at 2013-09-20 20:08
★つかちゃん♪、ボビロンなんてひょっこり出てきたら
それは誰でも腰抜かしちゃいますよ〜(笑)
ちょっと想像しただけでも『うへっ』となりますから〜^^

今回は(も)オーチャードへはいかなかったんですが
ビボやマリンパレードなどのショッピングセンターで、
2個入りの贈答缶がありましたよ〜>何処の製品か失念
ただ、1個がかなり大きくて、重そうで、高そうだった!!
Commented by つかちゃん♪ at 2013-09-21 09:17 x
おはようございます!
今Ghim mohから書き込んでます!
とりあえず有名なCKT食べてから、アニーさんのとこ行きます!
三個入りというのは月餅ひとつに黄身が三個入っているというつもりでした。
よほど大きい月餅なんでしょうね?
Commented by brauner at 2013-09-21 14:58
★つかちゃん♪、今まさにシンガポール、おまけにGhim mohなんですね〜。
アニーさん、元気かな〜?
つかちゃん♪情報楽しみです!!

>月餅ひとつに黄身が三個入っているというつもりでした。
あっちゃ〜、やっちまいましたね、ワタシ!!
そうですよね、タマゴ3個入りですよね。
月餅3個じゃ、見た目のバランスも良くないし。
大きな月餅1個を家族で分けて食べるから、タマゴ3個も入っていれば
均等に皆にタマゴが行き渡るようにかしら>庶民的考え方(笑)
Commented by tsukachan2000 at 2013-09-25 11:28
甘い干し肉で有名な美珍香の月餅は黄身2個入でした。

最近は1個入の缶を集めるのが流行っているようですね。
デザインもおしゃれだし。
でもそれとは反対に大きな缶は香港では回収することになっているそうです。
その缶を使ってろうそくを立てるため、火事の危険があるせいだとか。
その国特有の事情があるんですね。

あ、Annieさんちのところ載せましたよ!!
Commented by brauner at 2013-09-25 19:56
★つかちゃん♪、そうだ、美珍香もありましたね〜。
でも黄身2個入りですか・・・私は撃沈だわ〜(涙)

>最近は1個入の缶を集めるのが流行っているようですね。
へぇ〜、そうなんですか〜。
でもあの大きな1個だから、缶に入れてもそれなりに
見た目はゴージャスになりますね。
そうそう、空港のブンガワンソロで2個買ったら、サービス(無料で)
中秋節用の花柄の缶に入れてくれました。
シンガポールでは回収されるのかしら?

>あ、Annieさんちのところ載せましたよ!!
待ってました〜♪♪v(⌒o⌒)v♪♪イエーイ.
ではさっそく!!
<< 叉焼餐包と蘿葡糕と蛋撻と @D... あっさりPrawn Mee@興... >>