<< 辛ウマ♥スパイシーピーナッツ@... 叉焼餐包と蘿葡糕と蛋撻と @D... >>
中秋節の月餅@東興
☆Singapore 2013.08~09

今夜は満月、中秋の名月。
シンガポールでは中秋節。

8月末〜9月初めにかけての訪星では、至る所で月餅祭り開催中でした。
ショッピングセンターの特設会場では、有名ホテルや老舗の月餅が並べられていましたが
皆缶入り、最低でも4個からという、ちょっと暴力的は販売。
あの重い月餅、缶入りとなったらさらに重くて、荷物の重さが心配になってしまうわ。

どこかでバラ売りは無いのかな〜、と思っていた矢先、
そうだ、東興があるじゃないか!!


a0080858_2234413.jpg



ありましたよ〜、1個から。
これは一番オーソドックスな蓮餡のタマゴ無し>9.5ドル
このタイプが一番好きなんですよ、ワタシ。

月餅1個だとどうやって包むのかな〜、と見ていたら、袋を少々膨らめるように
ふわっと包んでくれました。
機内に持ち込んだとは言え、バックの中に無造作に入れて帰国したけれど
何処も崩れる事無く、無事に我が家までたどり着けましたよ〜音譜


a0080858_2234516.jpg


おー、東興の文字もくっきりと、蓮の字もはっきりとわかります。
ちょっと楕円形みたい。


a0080858_2235418.jpg


断面はこんな感じ。
中身の餡の照り加減といい、周りのカワの均一感といい、良い仕事してますね〜。

肝心の月餅は、思っていたよりもあっさり、さらりとした餡で、ちょうど良い甘み。
日本茶ともコーヒーともよくあって、これは美味しい!!

2個以上買えば、東興のオリジナルの箱にもいれてもらえるので、お土産にもいいですね〜。
案の定、ローカルのマダム達が、こぞって買って行かれていました。

帰国日にもうちょっと買い足そうと目論んでいたんですが、あいにくの豪雨と
雷がすごくて身動き取れず、今回は断念しました。

この月餅、季節に関係なく売っているのかしら?
次回の時も買って帰りたい1品です。


さてもう一度、お月様を愛でませう。
[PR]
by brauner | 2013-09-19 23:14 | *Food ローカル | Comments(8)
Commented by あじゃみん at 2013-09-20 14:43 x
これを見るとシンガの9月~って感じですよ。
月餅って、あんまり好きじゃないんですけど、
お茶屋さんで美味しいお茶を飲みながら食べるのが好きです。
日曜日から、前の会社の子が旦那さんと初シンガで色々聞かれました。
日程が実質2日くらいしかないので、ちょっと厳しいですが
美味しいもの色々紹介しておきました。
私も行きたいなぁ~(こればっかり)
Commented by blayboy at 2013-09-20 14:56
すぅさん 連投で失礼します。

>この月餅、季節に関係なく売っているのかしら?

記憶違いでなければ通年で売っています。
逆に、月餅シーズンは高島屋さん等の特設売り場ばっかり行っているので、
種類が増えるのかな?

これって小さいサイズですよね? 焼きタイプの割には。

一昨年、4個入りの箱を2つをスーツケースに入れたら、
他の土産もあったけど、32Kgをオーバーしました!!
カウンターの横でサブバッグに衣類などを移して... はじゅかし、はじゅかし。
 
Commented by brauner at 2013-09-20 22:47
★あじゃみんさん、月餅はこの時期の風物詩ですよね!!
なかでも。チャイナタウンのライトアップ、そして高島屋の
特設月餅売り場は、かなりのインパクト!!
月餅はお茶屋さんのお茶受けとしても供されるんですね。
確かに、中国茶だと、後味もさっぱりしてよさそうですね。

シンガポールのツアーだと、今や中2日のパターンが多いようですね。
お勧めを上げ始めたらきりがないけど、2日でも4〜5食は
行けそうですね。

>私も行きたいなぁ~(こればっかり)
いやいや、これは私もです!!
いったいなんなんでしょうね、シンガポールってヤツは^^
Commented by brauner at 2013-09-20 23:00
★blayboyさん、通年販売しているっぽいんですね。
美味しい情報、頂きです!!

>これって小さいサイズですよね? 焼きタイプの割には。
そうですね〜。
有名店やホテルの缶入りのものより、一回り小さいと思います。
直径8センチほどでしょうか。
あの特設売り場で売っているものだと『どう考えても賞味期限に
制覇出来ない』と思える程、デカクてずっしりですもんね(笑)

あのずっしり4個、そ、それを2缶ですか?
blayboyさんたら、なんてチャレンジャーなの!!
う〜、エコノミー20キロでは太刀打ち出来ませんわ〜。

やっぱり機内持ち込みで風呂敷だわ!!>風呂敷は意外と便利^^
Commented by lovehorse at 2013-09-20 23:30
月餅って、あまり食べたことないのですが、
ガッツリ重くて、なんか無理そう~って、
つい苦手意識を持ってしまいます(笑)
でも、小さいのならいいかも!!
今度買ってみようかな1個だけ。。。。
Commented by Lee at 2013-09-21 13:51 x
2枚目の写真、きれいな艶ですね。
私はこのタイプが一番好きです^^
この季節のお土産にはぴったりなのですが
なんせ重いので・・・
それにしてもみなさん、そんなにいろいろ調達して持ち帰ってくるんですか?!
32キロとか20キロとか・・・
私は今回行きが10.2キロ、帰りは9.5キロでした^^
あれ?って感じでしょ~。
Commented by brauner at 2013-09-21 15:05
★lovehorseさん、東興の蓮餡はさらっとしているので、
あまりずっしり重たい感じはなかったですよ。
あ、それにこの大きさだと、3〜4日かけて小さく切って食べるので^^
そうそう、東興にはこの3分の1くらいのミニサイズも売っていましたよ。
悩んだ末、この普通サイズ1個とカリーパフ1個買いました!!
Commented by brauner at 2013-09-21 15:19
★Leeさん、この艶、美味しそうでしょ?
帰国日に空港でブンガワンソロでも買ったんですが、やはり
東興の月餅の方が遥かに美人さんでした^^

>私は今回行きが10.2キロ、帰りは9.5キロでした^^
シンガだと、預け入れのスーツケース1個と機内持ち込み用1個なんですが
行きが15キロ、帰りが19キロほど(2人で)
Leeさんとあまり変わらないような^^
帰りには、お米とか袋麺とかピーナッツだとかで重量が増えました(笑)
あ、でも今回月餅と肉粽は機内持ち込み>これだけで2キロはあるかも
<< 辛ウマ♥スパイシーピーナッツ@... 叉焼餐包と蘿葡糕と蛋撻と @D... >>