人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< SQ635〜羽田篭城編@羽田食堂 今年もお世話になりました@センタン >>
羽田早朝便〜SQ635
☆Singapore 2013. 08

8月末のシンガポールは、お馴染みの羽田早朝便。
今まで仕事以外で、8月の夏休み期間中に羽田に行くのは、初めてでした。
8月中って、駐車場が高い!!
いやー、ビックリビックリ 目
夏休みや年末年始の旅行って大変なんだなー、とつくづく思いました。

とはいえ、もう行く事に変わりはなく、駐車場も確保しなければなりません。
SQ635は朝6時35分発ですから、もう選択の余地もなく、
そろそろ駐車場の予約をしようかと思っていた矢先、お車様が御乱心 あせる
急遽ディーラーに予約を入れ。至急扱いで見てもらいました。

とりあえず、故障箇所のアラームの点滅は解除してもらい、ざーっと点検。
結果このままで(普通に)走る事には、今のところ支障はないとのこと。
ってなわけで、帰国後に再び修理・整備となりました。
その時点で帰国までディーラーに預けてしまう事も可能だけれど、
代車で羽田へ行き駐車場へ預けっぱなしというのも、さすがにちょっと気がひけるしね。



さて、困ったのは羽田への足。
ごく普通に運転するなら問題ないとはいえ、当日になって、またもやアラーム点滅とか、
駐車場に預けている間に何か事が起こったらどうするか?
駐車場内での移動のために、誰がどんなふうに運転するかわからないからね〜。

と、考えた結果、羽田前乗り・羽田貫徹 叫び

最初は無謀かと思いホテルの予約も考えたけれど、宿泊日は8月末の木曜日の夜。
おまけに出発4〜5日前になって、空港近辺ホテルに空室なんてありませんわ!!

ペナルティーを払って成田空港発着にチケットを変える?
一度キャンセルして羽田夜発・シンガポール早朝着に予約を取り直す?

色々考えたけれど、もう何だか面倒くさくなっちゃってね〜(笑)
それでいよいよ、腹をくくったというわけです>腹の肉はたんまりあるからね ^^

そんじゃ、最終のリムジンバスで行って、羽田でどうやって暇をつぶすか?
ググってみれば、色々出てきて実に興味深い。

ボーディングパスを持ち、機内手荷物だけなら、前日の夜からでも出国出来るとか、
出国後の飲食店や両替所など、24時間営業といえども午前2時〜3時くらいは
清掃時間として閉店するとか。

確かに荷物を預けない個人旅行なら、ツアーと違ってネットでチェックインも出来るし
集合時間もない。
出港エリアで夜明かしする方が、人がいなくて、のびのび楽々寝られるらしい、とか。

我が家は預ける荷物があるので出国は無理だけど、これからシンガポールへ行くという
ハイな状態なので、意外と難なく過ごせるんじゃないかと。
こうなると妙に気が大きくなって来るから不思議です>自分たちの年齢はさておき

でもね、よーく考えてみたら・・・・・・












羽田早朝便〜SQ635_a0080858_22525241.jpg


チェックインまで飲んでればいいじゃーん ヽ(´▽`)ノ

ってことで、長くなったので〜羽田貫徹編〜へと続くのであ〜る・・・
by brauner | 2013-10-03 23:58 | 旅★シンガポール・SIN | Comments(12)
Commented by lee_makan at 2013-10-04 03:49
あぁ~、すぅさんがlovehorseさんに見えてきた・・・(笑)

リムジンバスって24時間動いているわけではないんですね。
私の場合、どうだろうと調べたらやっぱり6時着しかバスはありませんでした。
となると、1泊ホテルを取るか、もしくはタクシー?
タクシー代の方が安ければですけどね。。。
それにしても早朝出発は大変!
中心部に近いチャンギがいかに便利か、思い知らされますね。
Commented by AKIKOCHRIS at 2013-10-04 04:35
あ〜、それは大変でしたね。
羽田の国内線にやすいFIRST CABINという宿泊施設がありますよ〜。大浴場がなかなかよくて、洗面のところにいろいろそろっているから便利です。
Commented by lovehorse at 2013-10-04 07:51
えーっ!?
一晩中飲み続けた(って言っても数時間だけど)ってことですね!?
続きが楽しみ。参考になります!!

・・・ってLeeさん、なんでやねん!?(笑)
Commented by つかちゃん♪ at 2013-10-04 11:59 x
深夜便だったら朝には着いて食べられる(^_^;、、、という発想から早朝便は使わないんですよね~(汗)
今建設している国際線Tのホテルが来年春にできると、、、そのロビーを利用する人も出てくるんでしょね(^_^;;;
Commented by brauner at 2013-10-04 22:52
★Leeさん、羽田空港も含め、早朝便に対応してくれる近隣のホテルは
もう何処も満室だったんです。
あとは車でチャレンジするか、羽田篭城か。
で、安全策?で貫徹ということに。

>中心部に近いチャンギがいかに便利か、
そうなんです。
っていうより、いかに日本が不便で融通がきかない国かってことの方が
大きいかも。
2020年までにこれが解消されるのか、非常に懐疑的です。

>あぁ~、すぅさんがlovehorseさんに見えてきた・・・(笑)
lovehorseさんには遠く及びませんが、今回頑張りました!! (^-^)/
さすがにビールだけだと苦しくなって(あきた?)、最後には
ローソンで、夜明けのアイス食べちゃった (;^_^A
Commented by brauner at 2013-10-04 23:02
★Akikoさん、出発間に車がダメだなんて、思いもしなかったんですよ〜。
出発まで1週間きっていたので、さすがにアタフタしました。
FIRST CABINも考えたんですが、その時はすでに満室で、
もうなす術無し(涙)
8月の旅行はやっぱり早めに動かないとダメなんだと
痛い程実感しましたよ〜。
Commented by brauner at 2013-10-04 23:08
★lovehorseさん、頑張りましたよ〜、えへへ^^;
とはいっても、深夜バスで行ったので、3時間くらいですから
そんなに凄い事にはならなかったですよ〜。
思っていたよりも時間が経つのは早かったかも>ヨッパだからか?
そのおかげか、飛行機の中では気持ちよく気絶(笑)
Commented by brauner at 2013-10-04 23:16
★つかちゃん♪、深夜便への変更も一時は考えたんですが、
早朝着で昼過ぎまでホテルに入れないっていうもの、
これはこれで地獄かな〜って。
どうも朝は苦手なんですわ。
昔ハワイのときに辛かった思い出が蘇るぅ・・・(涙)

>そのロビーを利用する人も出てくるんでしょね(^_^;;;
きっとそうなるでしょうね〜。
トランジットや空港滞在?をもっと本腰入れて考えておかないと
2020年は大変だな〜と思いました。

Commented by Lee at 2013-10-05 20:54 x
すぅさん、この前はカールトンシティにも泊まったんですよね?
ちょっとお部屋のこと、教えてください。
次の候補に入ってるんだけど、ちょっと迷ってます。

全室バスタブ付って書いてあるんですが、シャワーは別に独立してましたか?
部屋のカテゴリーにもよると思うのだけど、そのあたりの違いが
書かれていなくて。
シャワーがバスタブと一緒でもいいのだけど、
私、カーテンが嫌いなんです。
やっぱりカーテンでしたか???
Commented by brauner at 2013-10-05 23:06
★Leeさん、ご安心くださ〜い。
シャワーは独立のシャワーブースで、アクリル板ですよ〜。
トリップアドバイザーにも、いくつか写真がアップされていますが、
おそらくこのタイプのシャワーブースで間違いないと思います。

実は我が家がアサインされた部屋は、バスタブは無い部屋だったんですよ。
でもいつもバスタブ不要なので、帰国するまであまり気にしてなかったんです(笑)
どうやらバスタブのあるとこが全部シャワーブースになっていました。
逆にワタシは、シャワーブースが広くて嬉しかった〜^^

ちなみに、エージェントはエクスペディアで、一番安いプロモーションのお部屋で
クーポンも使用していたので、ま、こんなもんかなと(笑)
なるべく早くレポしますね!!
Commented by Lee at 2013-10-06 16:28 x
早速、ありがとうございます~。
私も昔はバスタブ不要だったのですが、最近は冷えが酷くて。。。^^;
あら、全室バスタブ付ってどこかで見たんですが、ない部屋もあるんですね。
私もエクスペディアで見てたのですが、先日一気に値上がりしたんですよ!
それでHPを調べたら、そっちの方が安くて。
ただ、長くても4泊なので、2泊+2泊のホテル移動は面倒かなぁ~と。
毎回これで悩み、その間にホテルが値上がりするです(笑)
Commented by brauner at 2013-10-07 23:39
★Leeさん、私が予約したのは8月末、出発直前だったんですが、
その後にどか=んと値段が上がりましたよ。
エクスペディアだけのプロモだったのかもしれませんね。

今回は3泊(メルキュール)2泊(カールトンシティ)だったんですが
確かに自分たちのパターンからしたら、時間的にも
ちょっとせわしなかったかな〜って思いました。
移動の時間がもったいないかも〜。
レポ、もう少々おまちくださ〜い(^-^)/
<< SQ635〜羽田篭城編@羽田食堂 今年もお世話になりました@センタン >>