<< 朝から馬拉糠@香港點心海皇〜N... もやし炒め〜名前のないストール... >>
客家豆腐@香港點心海皇〜Neptune Hong Kong Snacks
☆Singapore 2013.08



今回もまた、懲りずに香港點心海皇〜NEPTUNEへ。
朝のお楽しみの早茶です。


a0080858_33332.jpg


まだ食べていない1品をということで、選んだのは客家豆腐(ハッカトーフ)
ま、ひらたく言えば、ここのは『揚げ出し豆腐』、かな〜。
キメの滑らかな絹ごし豆腐をカラッと厚揚げにして蒸し上げた、そんな感じのお豆腐。
大豆の味がほのかにして、お豆腐がほんのり甘い。
外側はぱりっと、お豆腐じたいはプリンを思わせるような滑らかさです。

餡の見た目はかなり濃いタレっぽいけれど、食べてみればそんな味は全くしません。
中国醤油を上湯(お出汁)で割ったような、さらっとしていて甘ったるくない味です。
彩りのコリアンダーは、口の中をさっぱりさせてくれると同時に、暖かいお豆腐とともに
香りをもまた楽しませてくれます。

おっと、パクチーがダメなかたは、早めにお豆腐の上から避難させて下さいね。



a0080858_342393.jpg


この日の朝食は、我が家の定番の蝦餃(ハーガウ)と叉焼包(チャーシューパオ)
それとドリンクストールでお砂糖とミルク抜きの紅茶。

ここには大好きな普洱茶(ポーレーチャー)が無い007.gif
それが本当に残念です。


*:.**:.*Neptune Hong Kong Snacks*:.**:.*
Marine Parade Food Ctr.  Stall #01-176
07:00am~10:00pm
Alt Wed. closed
[PR]
by brauner | 2013-10-27 08:31 |  *Dim Sum・飲茶 | Comments(6)
Commented by lovehorse at 2013-10-27 16:32
ワタシもメニュー見ながら、この豆腐、旨そうだな~って、
思っていたんですよね!!でも改めて見たら美味しそう。
次回行くときは、コレかなぁ!!(笑)
毎朝、ここで食べるのは、なかなかエエですなぁ。
カトンに泊まるときは、通いそう~です!!
Commented by brauner at 2013-10-28 00:17
★lovehorseさん、このお豆腐は、私も前回の時に目をつけていたんですよ〜。
やっぱりタンパク質は大事ですからね〜^^
ともすれば炭水化物祭りになりがちなので、ちょっと気をつけております(笑)

>毎朝、ここで食べるのは、なかなかエエですなぁ
メルキュールからも屋根つたいに来れるし、とにかく目の前っていうのが
楽ちんでいいんですよ〜。
朝食のパオ、なかなかいいもんですよね。
Commented by lee_makan at 2013-10-28 21:31
このお豆腐、いいですね~!
私も毎回朝食にパオを食べるけど、あそこはパオ屋さんだから
こういったのがないからな~。
チャイナタウンにも早朝から開いている飲茶のお店って、
あるのでしょうか?
Commented by brauner at 2013-10-29 10:40
★Leeさん、飲茶のストールだと、こういうお惣菜系のものも食べられるので
そこはいいところですよね。
ただ、パオ屋さんはパオの種類が豊富だし、大きさや数も選べるところがいい!!
う〜ん、どちらも両方あるといいのにネ!!

今回マックスウエルの『和記』にも行ってみたんですが、
私的には???でした。
コンプレックスやピープルズパークで探した方が、
色々あるかもしれませんね。
Commented by blayboy at 2013-10-29 12:52
すぅさん こんにちは

>それとドリンクストールでお砂糖とミルク抜きの紅茶。
  ここには大好きな普洱茶(ポーレーチャー)が無い

朝はタイガーじゃないですねぇぇぇぇ!!!


びっくりしました。
Commented by brauner at 2013-10-30 12:09
★blayboyさん、あはは、さすがに朝からタイガーは
思いとどまっております(笑)
ここのホーカー、朝も夜も、酒盛り風景はあまり見かけないんですよ^^
このちょっと先のコーヒーショップのようなホーカーでは
夜はサッカー観戦とともに、ビールで盛り上がっています。
<< 朝から馬拉糠@香港點心海皇〜N... もやし炒め〜名前のないストール... >>