<< Mi (Mee) Goreng... えらいこっちゃ〜マイレージプラス改悪 >>
Nasi Briyani@YAKADER〜Tekka Center
☆Singapore 2013.09

makansutra 2013にお初掲載されていたテッカセンターのビリヤ二に突入です。

リトルインディアの駅からテッカセンターへ向かう道のりの色々なニオイに食欲をくすぐられ、
どこからともなく流れて来るインド音楽を聞くと、テンションMax !!
カレー好きは皆さん同じですよね〜037.gif


a0080858_157695.jpg


行ったお店はこちら、YAKADER
ちょうど、あのAllauddin's Biryaniの裏側って感じ。
この並びだけでも2〜3軒のビリヤニストールがあって、食欲を刺激するスパイスの良い香りが
ほわ〜ん。

このあたりはいつも混み合っていてお客さんんがいっぱいで、皆食べる事に熱気ムンムン!!
屋根もあるためか、空気がこもっている感じなので、余計にムンムン!!

なので、いつも吹き抜けコートヤードの辺りまで移動して座席を確保します。
このあたりは時おり涼しい風も通って気持ちもいいし、空が見える場所で食事出来るのも
いいのよね。



a0080858_1573736.jpg


さ〜て、この日の気分はマトンビリヤニ!!

お店のオジさん、『タマゴ、タマゴつけるか?』って早口でまくしたてるから、
思わず『タマゴもらうよ〜』って言った翁 >相手の思うツボ(笑)

大きなジャガイモ入りのグレイビー、ゆで卵つき、5ドル。

そして肝心なお味の方は・・・普通においしい^^
裏手のAllauddin'sのびりやにと、同じようなタイプです。
ご飯はターメリックとマサラの色合いでオレンジ色。

これ、口に入れた時の鼻に抜ける香りとか、ご飯がほろっと崩れた時に、
ほんわか香る、あのスパイスの刺激があまり感じられないの(涙)
それに、私的にはご飯のまだらな色合いとか、ご飯がハラハラと崩れる感じ?も好きなんです。
グレイビーをかけなくても、しっとりしたビリヤニだったからか、
その感じがこのビリヤニにはなかったな〜。

反面、マトンのお肉は臭みもなく柔らかく、ホロホロで美味しかったです。
ま、欲を言えば、マトンに限ってかもしれないけれど、グレイビーにもうちょっと
主張が欲しかったかな。

場所がリトルインディアのテッカセンターだけに、
少々期待感Max過ぎちゃったのかもしれませんねぇ。
(テッカセンターのビリヤニとはあまり相性が良くないのかなぁ〜)
いや〜、それにしてもビリヤニって奥が深いな〜。
好みのビリヤニ、旅はまだまだ続く・・・





*:.**:.*YAKADER*:.**:.*
Blk 665 Buffalo Road Tekka Center Stall #01-259
10:00am~7:30pm
[PR]
by brauner | 2013-12-16 06:36 | *Nasi Briyani | Comments(4)
Commented by lovehorse at 2013-12-16 21:50
ビリヤニ、難しいですよね。
どこのも美味しいけど、どこかが物足りない気がしてしまう。
ワタシもお気に入りのお店を増やしたいです。
でもイロイロ試したいけど、腹にたまるし、1回の訪問で、
何食も食うわけでもないし。(笑)
Commented by brauner at 2013-12-17 05:48
★lovehorseさん、あのBISMILLAの芳醇な香りは無理としても、
何か主張が足りないような気がしちゃったんですよ〜。
ホント、ビリヤニって難しいですね。

>でもイロイロ試したいけど、腹にたまるし
そうそう!!
まさにこのご飯の量はハンパ無いですよね。
でも美味しいとそれすら忘れて完食しちゃうんですが(笑)
あ、でも私もlovehorseさんと同じように、この後もう1品行きました!!
とはいえ、麺もので^^

Commented by happy_zakka at 2013-12-18 10:16
ビリヤニ大好き♪
インドの音楽でテンションMAX!もちろんです!

ビリヤニは、確かに自分の好みを見つけるのは難しいですね。
私も色々食べてみましたけど、やっぱりAllauddin's Biryaniに戻ってしまいます。
あー、なんか食べたいものがいっぱいですよー。

でも、事情があって当分いけない感じです(涙)
(あじゃみん)
Commented by brauner at 2013-12-18 23:59
★あじゃみんさん、あの音楽とニオイにはやられますよね!!
MRT降りて地上へ向かうとワクワクしますもんね!!

ビリヤニはハマりますよね〜^^
やはりそのお店独自のスパイスの配合も炊き方もあるだろうし、
なかなか奥の深い食べ物ですね。

私も今すぐにでも行きたい気持ちは満々なんですが・・・
諸般の事情やらタイミングやら、なかなか『行くならここ!!』ってならないんですよ〜。
いったん決めれば突き進むんですが、なかなかどうして・・・
私もいつ行けそうか、未定のままです(涙)
<< Mi (Mee) Goreng... えらいこっちゃ〜マイレージプラス改悪 >>