人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< ビミョーなチェンドル@Chin... Merry Christmas!! >>
昨日のビールはRothaus
Rothaus Hefe Weizen(ヘーフェ ヴァイツェン)

昨日のビールはRothaus_a0080858_1231571.jpg


こちらはSchwarzwald(シュヴァルツヴァルト・黒い森)のRothaus醸造所のもので、
ちょうどドイツの南西部、スイスの国境に近い辺り。
南ドイツ・バイエルン州でよく飲まれるビールで、小麦とホップの上面発酵、爽やかなビールです。
ちょっとつぶれかけてしまったけれど、このなめらかなクリーム状の泡が素晴らしい!!
日本のビールで再現するのは、まず無理でしょうね〜。

濾過していない酵母入りのビールなので濁っていますが、この酵母がお肌に良いんですよ〜。
そのためか、南ドイツでも女性によく飲まれるビールです。
そのお味はというと、小麦の甘みが強く苦みの少ないビールなんですが、ちょっとクセがある
個性的な味です。

う〜ん、ウマい!!
おまけにラベルもキュート!!

低温コンテナでしっかり管理されて輸入されているので、ビールの状態はとても良いです。
ただし、熱処理がされていない現地直送の生ビールのためか、消費期限は後1ヶ月程。
麦汁濃度も濃いめで、アルコール度も5.4パーセントと少々高めです。
大人買いしたいところですが、1箱24本入りとなると・・・
これからお正月用の買い物もあるし、家での低温保存も頭の痛いところですから
ま、10本くらいにしておきましょうか(笑)

日本にいながら、美味しいヘーフェ ヴァイツェンが飲めるなんてホント嬉しい!!
by brauner | 2013-12-26 18:37 | 日々★あれ・これ | Comments(6)
Commented by lovehorse at 2013-12-26 21:09
おおー!
美味しそう。お腹にも良さそうなビールです。
お肌に良いならなおさら女性に人気が出そうですね。
なるほど、24本は多いかなぁ?
でもお二人なら、すぐ飲めそうな気もするけど(笑)
Commented by brauner at 2013-12-27 12:50
★lovehorseさん、カルディへ行ったら、このビールが
私を呼ぶんですよ(笑)
輸入品のドイツビールなのに1本248円とは破格でした。

ミュンヘンのビアホールでも、ヴァイツェンは男女問わず一番人気!!
硬水や乾燥の欧州では、ビールもひとつの健康飲料みたいです。
確かに酵母の発酵ものですからね〜>都合良く解釈(笑)

大人買いしたい気持ちはヤマヤマなんですが、さすがに我が家でも、
24本はちょっと考えてしまいます〜。
お正月にはちょこっとワインも飲みたいしね^^
Commented by happy_zakka at 2013-12-27 17:42
この瓶可愛い~!!
アレルギーが酷いので、最近アルコホーは飲んでいませんが
ビール飲みたいなぁ~。
鼻水覚悟で飲んじゃおうかな!
今年もありがとうございました。
来年もよろしくお願いいたします♪
(あじゃみん)
Commented by brauner at 2013-12-28 17:36
★あじゃみんさん、この瓶可愛いでしょ〜^^
カルディに行ったら、すぐに吸い寄せられてしまいました。
もう買うしかないって感じで(笑)

私もアトピーや花粉アレルギーが酷い時は、やっぱり飲みません。
アルコールを飲むと血流が早くなるためか、私は肌が痒くなるんです〜。
お互いに辛いですね〜(泣)
早く良くなると良いですね!!
こちらこそ来年もよろしくお願いします!!
Commented by lee_makan at 2013-12-29 06:41
ビールってアレルギーが出るんですか?!
知らなかった。。。
私も時々カルディに行きます。(最寄り駅にあるので)
アルコールは見ないけど(笑)、アジアン食材のところはたまに覗きます。
でも大抵何も買わずに出てきてしまうんですけどね。
Commented by brauner at 2013-12-29 22:10
★Leeさん、いえいえそうではないんです。
説明不足でした>反省!!
アレルギー反応にもよるんですが、私の場合、アルコール摂取で
血行が良くなるためか体温が上がって、肌が痒かったり
粘膜の炎症が酷くなったりすることがあるんです。
なので、アトピーなどの症状が酷い時は注意するようにしているんですよ。
ま、生まれたときからのことなので、もう慣れちゃいましたが(笑)
でも、麦とかに反応するアレルギーだと、酷い時はショック状態にもなるので
そういう方はかなり大変だろうと思います。

私もカルディに行くとアジアの食材もよく見ます。
シンガポールのスーパーの値段を知っていると、
驚くべき値段設定に愕然とする事もしばしば(笑)
<< ビミョーなチェンドル@Chin... Merry Christmas!! >>