<< Kothu prataとRot... ピーナッツアイスカチャン@An... >>
アッパムとマサラドーザ@Heaven's Indian Curry〜Ghim Moh Market and Food Centre
☆Singapore 2014.01

Ghim Moh のホーカーのもう一つの目当ては、Heaven's Indian Curry !!


a0080858_1351562.jpg


ここ、ここ!!
お客さんも一段落したみたいで、すぐに注文できました。
注文は看板を指差すも良し、番号を言うも良し。

このストールも他店舗同様、値上げがあったみたいです。
看板にある元々の値段の上に、ダストテープを張り、マジックで新しい値段が書かれていました。
ま、それでもエアコンの効いたお店で食べるよりは、はるかに安い設定だけど・・・

注文してから一つ一つ作ってくれるので、少々時間がかかりますが、
ドリンクでも飲みながら待つことに。




a0080858_1355553.jpg


相方所望のプレーンのアッパムセット〜2ドル
米粉やタマゴ、お砂糖等を混ぜ発酵させ、ココナッツミルクを混ぜ溶いて、専用の鍋で焼き上げた、
円錐状のクレープです。
シンガポールでは、おもに、朝食に食べられるものみたい。

周りはパリパリ、真ん中はふんわり。
2種類の食感が楽しめておもしろ〜い。

オレンジ色のはお砂糖、白色はココナッツ。
う〜む、完璧に血糖値が跳ね上がるな〜。

ワタシ的に、あっさりしたこの生地は好き!!
だけど、お砂糖やココナッツよりも、カレー付けた方が好みだな〜。
インドのケララ州のほうで、カレーやチキンシチュー等のおともに、このアッパムはメジャーのようです。
これはかなりウマそう!!

a0080858_136978.jpg


お約束のマサラドーサ、こちらも2ドル!!
ここのトーサイはしっとりしたタイプですが、もったりした重さはありません。
中身のポテトマサラもいい感じ〜。
カリーリーフも結構入っていて、香りも良かったな〜。

チャツネは、ミント味とちょいからいトマトベース、そしてさらっとカレーの3種。
どれも美味しい〜♪



お昼を外して行ったからか行列は無かったけれど、それでも、ひとり、またひとりと、
客足は絶えることなくって感じでした。
迷いながらも頑張って来た甲斐がありました。
ごちそうさまでした〜。

そうそう、ここでも『アナタ、何を食べてるの? 』とか『それは何番のセット? 』とか、
『その中味は何?』とか、お買い物に来た中華系の奥様から質問攻めにあいました。
『ワタシもそれを食べてみるわ!!』とおっしゃって、注文されていました。
奥様のお口にはどうだったでしょう?

そういえば、リトルインディアでもアラブ界隈でも、何故か道を聞かれたり場所を聞かれたり・・・
いつぞやはファーラーパークのMRT駅で、インド系の女性に『○○へ行くにはこの電車で良いですか?』と声をかけられ『すまそ。ワタシは旅行者でごじゃりますので分からんのです〜』とお答えしたこともありましたっけ。
ちょっと身なりの良い、大学生みたいなお嬢さんだったので、きっとご両親から
『男性に話しかけてはいけません』とか言われていたんじゃないかと。

ワタシ、どこからどう見ても、日本人のオバちゃん旅行者なんですわ、ほほほ037.gif
ま、色黒ではあるんだけどね・・・(笑)



*:.**:.* Heaven's Indian Curry *:.**:.*
Ghim Moh Market and Food Centre #01-15
20 Ghim Moh Road
6:00am - 2:00pm
[PR]
by brauner | 2014-05-12 00:59 |  *Prata・Tiffin | Comments(4)
Commented by lee_makan at 2014-05-13 20:43
私もGhim Mohではアニーさんのお店とここに行きたかったのですが
あいにくここは空いてませんでした。
このオレンジの粉が妙に気になって。。。
でも、やっぱりカレーを付けたくなりますか!(笑)
ドーサとしても人気のお店だけど、ここのはしっとりタイプなんですね~。
昔はホーカーで食べていると日本人が珍しいという感じでお声がかかってきたけど
今では道を聞かれたり、料理のことを聞かれたり。
聞かれる内容が変わってきましたよね^^
それも中国語で聞かれることが多い。。。
Commented by lovehorse at 2014-05-14 02:18
マサラドーサ、食いたい!
カレー屋もありません@ヘレス。
Leeさんは、だんだん現地の人に見えているのでは!?
Commented by brauner at 2014-05-15 03:03
★Leeさん、このオレンジの粉、お砂糖でしたよ!!
マレーやインドのお菓子もそうだけど、なんであんな色なんでしょうね?
アッパム自体はあっさりしていて朝食にもいいですよ。
でも、甘いディップよりも、カレーやシチューで食べた方が、私は好みだな〜。

>それも中国語で聞かれることが多い。。。
お、さすがLeeさん、かなりローカル色のオーラが出ているんですよ、きっと!!
それにしても、中国語じゃ何が何だか・・・^^
Commented by brauner at 2014-05-15 03:14
★lovehorseさん、旅も折り返しで、そろそろ懐かしい味が恋しい時期ですよね。
とはいえ、さすがにカレー屋さんは難しいでしょうねぇ。
でも中華屋さんも怪しすぎる!!

私はlovehorseさんのブログを見ながら。夜中にヨダレと胃液が〜(笑)

<< Kothu prataとRot... ピーナッツアイスカチャン@An... >>