人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 食後のデザート@Hollywo... シンガポール航空〜機内食 2... >>
Soto Ayam@Inspirasi〜Blk 207 New Upper Changi Rd. FC.
☆Singapore 2014.09

ベドック駅すぐそばのホーカーへ行くと、いつも混んでいるストールへ初参戦!!

Soto Ayam@Inspirasi〜Blk 207 New Upper Changi Rd. FC._a0080858_1561445.jpg


ここはマレーの麺料理(Mee Rebus)やスープ(Soto Ayam)屋さん。
ちょっと小腹満たしにオヤツ感覚で、お買い物帰りのアンティー達に大人気です。

この日はちょっと雨も降ったりして肌寒かったので、スープを注文してみました。

Soto Ayam@Inspirasi〜Blk 207 New Upper Changi Rd. FC._a0080858_1563210.jpg


Soto Ayam(鶏肉のスープ)です。
ちょっと甘い味付けのスープだけど、カレー風味でスパイシー、レモングラスの酸味もプラス。
口の中で複雑なハーモニーなんですが、身体に優しいホッとするスープです。
これ、美味しい!!

スープの中は、ほぐした鶏肉にモヤシ、パクチー、ライスケーキ、フライドオニオンなど、
具沢山です。
ちょっと麺っぽく見えるけど、あれは全部モヤシですよ〜ヽ(´▽`)ノ


中でも新食感だったのが、ライスケーキ!!(丼中央)
レシピを探すと、どうやら固めに蒸したご飯をマッシャーでつぶして、成形したものらしい。
『お餅』まで行かない、とはいえ、おはぎのご飯でもない。
タイ米だからかなぁ。
食感的に、粘り気の無い山芋の角切りみたいな、感じ。
ちょっとサクサクした歯触りで、面白い出会いでした。

本来ならこれに、ナシパダンでお馴染みのベゲデル(ポテトコロッケ)が入る様です。
マレー・インドネシア版のコロッケそば的な感覚かな? >Mee Soto
しか〜し、生憎ベゲデルはもう無かった(涙)

次回はベゲデル狙いで行ってみよう!!


*:.**:.* Inspirisi Stall *:.**:.*
New Upper Changi Rd.FC #01-11
(Bedok Interchange )
11:00 – 23:00
Closed only during Hari Raya
by brauner | 2014-10-25 00:32 |  *Murtabak・Mi・Soto | Comments(8)
Commented by まみ at 2014-10-25 08:02 x
同じSOTO AYAMという名でも、バリ島で食べるのとはだいぶ違って、
これもまたおいしそう。
インドネシアの中でも地域によって違うのかもだし、
マレーシア、シンガポール、インドネシアの食文化の関係も、
おもしろいですよね(^-^)
Commented by つかちゃん♪ at 2014-10-25 17:18 x
これ、実は今回のリストに入ってます!(笑)
明日食べる予定です!Bedokで11時ってのが、行動計画上行き辛いんですがね(^◇^;)
Commented by lovehorse at 2014-10-25 22:01
スープもの、良いですよね。
これまであまり注目してなかったけど、
シンガポールでは、汗かくし、スープは
良いと思いました~!
このお店、注目しているのですが、なかなか
あう時間に行けずじまいです。
Commented by brauner at 2014-10-26 12:39
★まみさん、Soto Ayamはその昔バリ島のワルンでも食べたんですよ~。
でも、もうほとんど記憶が飛んでいて(笑)
このスープは最初甘くてビックリしました。

シンガポールは元はマレーシアと同じ国だったし、
インドネシアとはムスリムの食文化で繋がっているし。
このフュージョン文化は面白いですね~。
Commented by brauner at 2014-10-26 12:45
★つかちゃん、お、本日参戦なんですね~。
早朝からの食べ歩きを考えると、始まりがちょっと中途半端な時間でしょうか。
私はどちらかといえば夜型人間なので、昼から夜遅くまでの営業は嬉しい限り。
逆に、有名店はお昼までのお店が多いので未だ行けず>Whampoaの板麺
Commented by brauner at 2014-10-26 12:48
★lovehorseさん、スープものって、私もついつい後回しになっていたんですよ。
炭水化物祭りになってしまうシンガポールだけに、これは
モヤシもいっぱい入っていて嬉しかった!!
水分もとれるこういうスープも、良いですよね!!

ここはお昼から夜の営業なんですよね~。
早朝からの行動開始だと、この営業時間は予定が組みにくいですよね。
遅いオヤツとか、ラウンジ前の小腹満たしあたりなんて、どうでしょう? ^^
Commented by tsukachan2000 at 2014-10-27 16:59
まさかの事態で食べられず、そして、さらにまさかの、、、(汗)

いったいいつ食べられるのか~!?
って、ほかのお店で食べましたが、チキンスープの薄いカレー味にきりたんぽが入ってました(笑)
Commented by brauner at 2014-10-28 15:12
★つかちゃん、あら〜、やっぱり時間的な問題だったでしょうか?

>さらにまさかの、、、(汗)
えっ、移転とか閉店とか・・・じゃないですよね?

>チキンスープの薄いカレー味にきりたんぽが入ってました(笑)
ふふふ、つかちゃん♪、的を得てますね〜。
確かに、いわれてみれば、きりたんぽではありますね〜^^
<< 食後のデザート@Hollywo... シンガポール航空〜機内食 2... >>