人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 白い寺院とカレー屋さん@Udi... およよ@マクドナルド >>
1回は行かなくちゃ@香港點心海皇〜NEPTUNE
11月訪星時の際、ホテル代金の追加分をカードで支払った時のカード請求を見たら、
な、なんと、1ドル90円超えだったー!!
はー、びっくりした!!
この先、どうなってしまうんでしょうね、為替・・・



☆Singapore 2014.09

さて、シンガポールでグランドメルキュールとくれば、やはりここには1回は行かないと(笑)

1回は行かなくちゃ@香港點心海皇〜NEPTUNE_a0080858_18441830.jpg


まずは大好きな蝦餃(ハーガウ)、飲茶の定番です。
プリッとした蝦の食感、味付けも好みの1品ラブラブ

ウマイ!!

1回は行かなくちゃ@香港點心海皇〜NEPTUNE_a0080858_18443521.jpg


そして叉焼飽(チャーシューパウ)も外せない!!
この周りのほんのり甘い皮が美味しいのだ〜^^

う、ウマイ!!

1回は行かなくちゃ@香港點心海皇〜NEPTUNE_a0080858_1845363.jpg


蝦腸粉(ハーチョンファン)も忘れてないよ〜音譜
蒸し暑いシンガポールの朝でも、つるんとのど越しのいい食感。

こちらもウマイ!!

1回は行かなくちゃ@香港點心海皇〜NEPTUNE_a0080858_18453229.jpg


今回お初の大根餅/蘿蔔糕(ルオ・ボー・ガオ)
焼いたものの方が好みだと自負しておりましたが、蒸したものも美味しゅうございました。
ネプチューンの大根餅は、大根の半殺し(笑)が入っていて、歯ごたえも楽しかったし
なんといってもこのタレが美味しいのだ。
腸粉のタレも然り!!

コレもウマイ!!

1回は行かなくちゃ@香港點心海皇〜NEPTUNE_a0080858_184609.jpg


油条のフレーク、てんこ盛りの鶏粥。
この日はピータンがゴロゴロでちょっと・・・

But,おかゆの味付け自体は、もう言うことなしでウマイ!!
次回頼む時はピータン少なめにしてもらおうっと。

1回は行かなくちゃ@香港點心海皇〜NEPTUNE_a0080858_18462740.jpg


ホーカーでの飲茶だと、普洱茶(ポーレイ茶)がないのが本当残念叫び
ま、でも、ストレートの紅茶でもなかなかオツなもの・・・・・・としておきませう(笑)


ごちそうさま、また次回サバラ
by brauner | 2014-11-18 23:52 |  *Dim Sum・飲茶 | Comments(6)
Commented by lovehorse at 2014-11-19 05:49
90円ごえ!きゅーー。
ワタシも最後のカードの領収書は89円で、
ええ!?ってビックリしたけど、90円超えると
「どこの国?」って思いますね。
それでも、このダイコンもち、食ってみたい・・・(笑)
Commented by tsukachan2000 at 2014-11-19 13:39
こんな円安だと、台湾とかベトナムとか物価の安いところにしか行けません。(涙)
台北に先週末行きましたが、シンガの物価に比べると天と地ほど開きがあるし、食べ物もおいしいし、飛行機代は安いし、それになにより親日なので天国でした。
香港の点心は飲茶がメインなので、やはりお茶の無いこちらは残念ですね(^^;
そして香港は今週末行きます!!占拠香港!!(笑)
Commented by brauner at 2014-11-20 15:49
★lovehorseさん、もうびっくりでしたよ!!
私がシンガポールに目覚めてから、こんなレートは初めてです。
ますます今後はどうしようかと考えてしまいますよね。

この大根餅、全部裏ごしされているタイプではなかったので
余計に美味しかった!!
中華ハム(金華ハム?)の味もいいんですよ〜。
朝だけでなく、これはビールのアテにも良さそうでしたよ^^
Commented by brauner at 2014-11-20 18:04
★tsukachan2000さん、このところのシンガポールの物価高は
あまりに急速でついていけませんよね。
私も台湾やベトナムも視野に入れつつ、作戦練り直しって感じです。
とはいえ、シンガポールは適度に都会であり、中華・マレー・インドと、
いろいろな味が楽しめる魅力は何にも増して捨てがたいんですよね・・・

今週末は香港ですか^^
お茶を楽しみつつ、点心をつまむ。
やっぱり飲茶は香港だわ~。
香港もいいなぁ。。。
Commented by まみ at 2014-11-20 20:53 x
1ドル90円って、ちょっと前(?)の米ドルだなあ・・・。
ホテルも高いのでダブルパンチ!!ですね。
実は年末年始バリ島の往きか帰りにシンガポール寄ろうかと、
一時期真剣にあれこれ調べてたんですが、
宿代の高さで心がくじけました(涙)
Commented by brauner at 2014-11-22 01:58
★まみさん、1ドル90円だなんて、もう泣きたくなりますよ〜。
ホテル代金だけでなく、物価の高騰はかなりすごいことになっています。
酒税の値上げで、ホーカーのタイガーが6ドル以上するんですよ!!
庶民は飲むなってことでしょうか?
もうチェコの心意気を見習ってほしい・・・
だんだんシンガポールが遠くなっていきそうです(泣)

年末はバリ島なんですね〜。
バリのレポ、楽しみにしています!!
<< 白い寺院とカレー屋さん@Udi... およよ@マクドナルド >>