<< 極上の絹ごし豆腐@Whampo... 食後のテ@Al-Rhaman ... >>
ふるふるの豆花@Beancurd City・豆花城
☆Singapore 2014.11



Jalan Besarの中程、ちょうどムスタファセンターとibisの中間あたりにあるにある、
豆花のデザート屋さん。

a0080858_18223236.jpg



場所はJl Besarのバス停前。
お店のあるショップハウスの建物自体が斜めになっていて、ちょっと心配(笑)




a0080858_18241071.jpg


ふるふる、すべすべのお豆腐 >1個1.3ドル
ほんのり甘いシロップをかけて^^

この日は蒸し暑い日だったので、思わず冷たいものを頼んだけれど、
私的には温かい豆花の方が好きかも〜^^
ほわっとした香りもそうだけど、暖かい方がより豆の味がしっかりと感じられる気がします。


a0080858_18225627.jpg


お持ち帰りのお客さんが多いけど、お店でも食べることができます。
私たちがイートインしている奥で、豆花や豆乳を作っていて、出来上がると寸胴ごと
台車に乗せてお店に運び込まれていました。
まさに手作り満載!!
昔々、私が小さい頃見たお豆腐屋さんの光景がそこにありました。


豆花や豆乳とともに、エッグタルトや油條も人気のようです。



*:.**:.* Beancurd City・豆花城 *:.**:.*
133 Jalan Besar
11:30am〜00:00am
[PR]
by brauner | 2015-01-05 02:36 |  *Asian Dessert | Comments(12)
Commented by lovehorse at 2015-01-05 07:34
このお店、行ったことあります。
中でワタシも食べました。
震度5で潰れそうな建物だな~って
思った覚えがあります。^^
あったかいの、すくって入れてくれて、
ホンワカしながらいただきました!
Commented by アイスカチャン at 2015-01-05 21:52 x
あけましておめでとうございます♪
今年もよろしくお願いしまーす^^

このふるふる感、た~まりませんねぇ(涎)
食べなきゃリストに登録させていただきまーす
モチロン、すぅさんお勧めのホットで^^

2日に帰国しましたー♪(日本寒すぎですぅ)
オールドエアポートにも初参戦
今回もお腹ポンぽこリンな旅でございましたヮ^^
Commented by lee_makan at 2015-01-06 07:14
私、まだこの手のスイーツは食べたことがないんです。。。
一度食べて見たいと思いながらも、まだ一度も。
確かオールドエアポートに名店ありましたよね。
最初が肝心と下調べはいろいろしているのですが^^;
私は豆乳を食わず嫌い(飲まず嫌い)なのですが
そんな私がチャレンジするとしたら、プレーンと杏仁とどちらがお勧めですか?
やっぱり杏仁???
Commented by tsukachan2000 at 2015-01-06 10:05
老伴はいたるところに出来てしまったので希少感が無くなりましたよね。EXPOで開かれた食品展でフランチャイズの募集してましたし。
シンガポールの豆花はかなり薄いのでやわらかいです。香港や台北はもっと濃いのが多いです。
なので香港とかはクセがありますが、シンガは気軽に食べられます。わたしも最初はシンガで慣れて、香港とかのを食べられるようになりました。
Commented by brauner at 2015-01-06 15:38
★lovehorseさん、さすが、ご存知!!
ここの豆花は、ほんわかしていて美味しいですよね。
私が食べている間も、老若男女、お客さんも多く、
人気店なんだと改めて思いました。
これ、飲んだ後の小腹満たしにもいいんですよ〜(笑)

>震度5で潰れそうな建物だな~って
そうそう、この建物はちょっと心配になっちゃいますよね〜^^
Commented by brauner at 2015-01-06 15:39
★アイスカチャンさん、おめでとうございます!!
今年もよろしくお願いします!!

ふるふるのお豆腐は、街歩きの休憩に、夕飯後にも、
オールマイティーでお腹に優しいデザートです。
お肌にも良さそうですよん。

もしや訪星?って思っていました〜^^
レポ、楽しみにしています!!
Commented by brauner at 2015-01-06 15:41
★Leeさん、普通のお豆腐は大丈夫ですか?
豆花はやわらか〜なお豆腐なので、豆乳がダメでも、
多分大丈夫だと思いますよ〜。
ちなみに、うちの翁は豆乳が嫌いなんですが、豆花は大好きです。

プレーンは、いわゆるお砂糖や蜂蜜などの薄いシロップが
かけてあるものが多いです。
杏仁のシロップだと、やわらかな杏仁豆腐のイメージ。
「お豆腐に甘いシロップ」に抵抗があるなら、まず杏仁がいいかも^^
Commented by brauner at 2015-01-06 15:43
★tsukachan2000さん、私の初めては香港だったんです。
なので、シンガポールの豆花のやわらかさは、逆にびっくりでした^^
確かに香港の方がより日本の豆腐に近いからか
クセが強いかもしれませんね。

>老伴はいたるところに出来てしまったので
いや〜、ホントどこのホーカーへ行っても見かけるくらいの勢いですね。
マリンパレードにもあるんですが、このところお客さんが減っている様子。
やはりフランチャイズ化されるのも考えものですね。
Commented by lee_makan at 2015-01-06 23:32
やっぱり最初は杏仁にしようかな?(笑)
豆腐は普通に好きです。(大好物ってほどではなく)
豆乳がダメでも豆花はOKなら、私も大丈夫かも。
次回チャレンジしてみます!
美容のためにもイソフラボン♪イソフラボンボン♪
Commented by sayapom at 2015-01-07 21:44
ふんわり美味しそう!
私は杏仁しか食べたことないです。
豆乳が苦手なので・・・とプレーンは敬遠していたのですが、これ見たら食べてみたくなりました^^
Commented by brauner at 2015-01-08 00:09
★Leeさん、杏仁の豆花やプレーンの杏仁シロップなら
きっとすんなりいけますよ!!
こちらの豆花のほうが、杏仁豆腐ほど杏仁の味はしないと思います。
ぜひチャレンジ、イソフラボ〜ン♪

そうそう、今回Whampoa FC(Blk 91 #01-52)の豆花を食べましたが、
こちらは大豆のクセもあまり感じないし、最初の1品にはいいかもしれません。
トッピングのヴァリエーションも多かったので、より楽しめるかと。
ワンポアのぴろぴろ板麺と一緒にどうでしょう?
Commented by brauner at 2015-01-08 00:10
★sayapomさん、そろそろお帰りなさい〜ってところでしょうか^^
シンガポールとの温度差に負けないように、ご自愛くださいね!!

あら、sayapomさんも豆乳NGでしたか!!
でも杏仁のほうは大丈夫なんですね〜^^
Leeさんのところでも書きましたが、Whampoa FCの豆花はクセもないので、
プレーンの挑戦にはいいかもしれませんよ。
ただ、プレーンは「お豆腐に甘いシロップ」なので
そこに抵抗がないといいのですが・・・
<< 極上の絹ごし豆腐@Whampo... 食後のテ@Al-Rhaman ... >>