<< いよいよ出発・・・ちょっとその前に 2015年の旅の始まりは、成田... >>
ピリ辛のフィッシュボールミー@Fishball Story〜Golden Mile FC
ハタと気づけばもう2月も半ば。
毎年のこととはいえ、またイヤなタックスシーズン到来です。

とはいえ、まだまだ書類は山積み状態でして・・・orz
ちょっとコンピューターに入れこんだり、細かい数字とか見てると、みょーに疲れちゃってねぇ〜。
ついつい「なんか安いチケットあるかな〜?」とか、「面白そうな良い情報あるかな〜?」
なんて寄り道ばっかりしているものだから、ぜんぜん物事進んでおりません・・・ (;^_^A

気分転換している時間の方が長いんだよね、実は!!

あー、早くこの税務関係の作業、終わらせたい。。。


☆Singapore 2014.11

トアパヨでロティプラタを食した後は、 Lor 5 Blk 75を目指しました。

a0080858_158534.jpg


お目当は、Song Kee Fishball Noodleだったんですが、同じ店名のストールはあれど、
Fishball Noodleじゃないんです。
お店の人は座っておしゃべりしているし、食べた人がいる様子もない。
おまけに写真を撮るのも躊躇するくらい、ホーカー自体に人がいないの!!

ここにあるほとんどのストールがシャッター街とかしていたところを見ると、
夕方から夜にかけてのお食事何処なのでしょうか?

ここで危険を冒して1食たべるよりも、次なる場所へと移動することにしました。
Song Keeの目玉おやじみたいなフィッシュボール、食べてみたかったなぁ。

うう〜む、移り変わりの早いシンガポール、恐るべしです。




a0080858_1582740.jpg


団地群を抜けてToa PayohのMRT駅へと続く商店街。
ここは古くからの団地群のようで、まだまだ開拓するホーカーがいっぱいあります。
次回に備えて勉強してこよう!!


さーて、このままでは引き下がれない(笑)
場所をGolden Mile FCへと移し、目星をつけていたFishball Noodleのストールへ。


a0080858_19292171.jpg


Fishball Storyです。
実はこの前日の午後に来たのですが、もうスープがないということで閉店していたんです。
ここは夜までの営業だけど、早ければ午後3〜4時くらいには売り切れになるとのこと。
なので、丁度いいチャンスなのでリベンジ、というわけ^^

この日はお昼頃だったので、まだまだ大丈夫。
なかなか盛況な様子で、行列が絶え間ないし、ストールの周りにも食べている人が多数です。
期待値、上がります〜^^


a0080858_19294243.jpg


こちらがMee Pok Dry〜3.5ドル

なかなか量もあり、具も多くボリュームがあります。
レタスのシャキシャキ感、フィッシュボールのふんわりとした食感、
そしてピリッとした辛さのラー油とタレ。
私的には少々濃い目の味付けだけど、それはそれで、作り手の意思が感じられる1品です。

そして別添えのスープは、ドライのタレとは対照的なあっさり塩味でいい感じです。

若いお客さんが多いせいか、ドライを頼む人が多そうでしたが、
スープで塩ラーメン風な感じで食べるのも、またオツかな〜^^



そうそう、調子に乗って、ここの裏手にあるビリヤニのお店にも行ったけど、
さすがに昼過ぎにはもう売り切れで、おじさんたちはお掃除の真っ最中でした (;^_^A




*:.**:.* Fishball Story・魚啄 *:.**:.*

Golden Mile Food Centre #01-85
10:00AM to 7:00PM
[PR]
by brauner | 2015-02-16 22:05 |  *Mee・麺 | Comments(11)
Commented by sayapom at 2015-02-17 00:47
75は閑散としてるんですね・・・。
元日早々74に行ったのですが、こちらはそれなりに賑わってました!
最近トアパヨにはまってます(笑)

フィッシュボール、夕方前に売り切れちゃうなんてなかなか人気ですね!
フィッシュボールは見た目同じでも結構味が違って奥深いですよね^^
Commented by lovehorse at 2015-02-17 04:20
タックスシーズン。手続き系、面倒ですよね!
それを考えるとサラリーマンは楽だな…って思っちゃう。
75はワタシもビスタの裏から行って「この店ちがう!」と
ショックを受けました。見間違いかと思って別な時にも
行きましたが、やはりフィッシュボールじゃなかった。
店名は同じなのが??でした。(´・ω・`)
Commented by tsukachan2000 at 2015-02-17 09:07
おととし訪れたときにはすでに店は無かったです。
あまり大きくないFCなので他に食べるものもなく愕然とした記憶があります。
なので近くのバス停からさっさと帰りました。
情報の途絶えているお店は要注意なのをこの時学びましたよ(^◇^;)
Commented by brauner at 2015-02-18 14:07
★sayapomさん、
トアパヨの団地群にはホーカーがたくさんあるから、
どこから回ろうか迷ってしまいますよね〜。
Lor 74は盛況だったんですね。
う〜む、ワタシは攻め所を間違えたかも・・・

フィッフュボールミーって、ローカルの方々には人気がありますね。
店主の出身地とか年齢とかもあるのか、見た目は変わらないけど
思っているよりも色々な味があるかもしれませんね。
Commented by brauner at 2015-02-18 14:09
★lovehorseさん、
ああ、やはり違う店だったんですね。
なんだか紛らわし店名で、あれじゃ間違えそうになりますよね。
滞在中の貴重な1食、無駄にはできませんからね!!
もうこの日はプラタ〜フィッシュボールミーと、食う気満々で出かけたので、
ショックが大きかったです。

>タックスシーズン。手続き系、面倒ですよね!
わかってはいるものの、毎年この1ヶ月は苦しみです〜。
そろそろニンジンでもぶらさげないと〜^^
Commented by brauner at 2015-02-18 14:12
★tsukachan2000さん
えー、一昨年にはもうなかったんですか!!
どおりでググってもあまり情報がなかったはずだわ・・・

>情報の途絶えているお店は要注意なのをこの時学びましたよ(^◇^;)
ホント要注意ですねぇ。
トアパヨの団地は古くからあるけれど、やはり家賃とか後継者問題とかなんでしょうか。
人気店や有名店、老舗店といえども、油断大敵ですね。
Commented by lee_makan at 2015-02-19 09:34
アンモキオが苦手と書いたところですが、
実はトアパヨも迷ったことがあって苦手のエリアです。
同じようなHDBが並んでて、分りにくい!
だから74とか75とかついて行けてません・・・
私ももっと勉強しなくては!(笑)
でも「目玉おやじみたいな」で分りました!あれですね、あれ!
私にはあれが「さるぼぼ」っていうお人形に見えてました(笑)
Commented by tsukachan2000 at 2015-02-19 11:34
たしかにトアパヨーは出口を出てどこを向いているかわかり辛いですよね。
それは間違いない!! (笑)
出口にここはどこだよって掲示があれば良いんですが。

Commented by tsukachan2000 at 2015-02-19 17:32
ごめんなさい!!
おととしでは無くて、去年の1月2日でした!!
Toa Payoh Vista Marketの香港料理のお店Gen Shu Mei Shi Shi Jiaの帰りに寄ったのでした。
やはりこの辺連荘にしますよね(^_^;
Commented by brauner at 2015-02-19 22:58
★Leeさん、
実はワタシも、この75に行く時に迷ったんですよ〜。
わりと地図には強い方なんですが、この時は自分の立ち位置がわからなくて
結構焦りました。
アンモキオも同じような感じなんですか。。。
あの辺りはまだまだ未開の地なんですよね〜。

>私にはあれが「さるぼぼ」っていうお人形に見えてました(笑)
「さるぼぼ」、ワタシ持っています!!
あはは、確かにあの顔の感じ、似ている〜^^
さるぼぼ、どこかへ出かけるときは、いつも持って行きます!!
もちろん、シンガへもね。
Commented by brauner at 2015-02-19 23:02
★tsukachan2000さん
トアパヨ、自分の立ち位置がよく分からなくなってしまいますよね。
実は私、迷ったんです〜^^;

つかちゃん♪が確認できたのは昨年でしたか。
でもその前から、もうあそこで営業はしていなかったみたいですね。
よくよく考えてみれば、もう一度Vistaに戻って
Gen Shu Meiへ行けばよかった~。
もうあの時は頭の中がパニックで(笑)
次回からは、ダメだった場合の次なる一手を考えて、
行動しないといけませんね。
新たな情報があったら、また教えてくださいね!!
<< いよいよ出発・・・ちょっとその前に 2015年の旅の始まりは、成田... >>