<< 勝利のカレーうどん@丸亀製麺 ターキッシェア〜機内食2015... >>
初めての味・チェンドル@CENDOL geylang serai
☆Singapore 2014.11

ゲイランセライホーカーに行くたび、閉店していたり、売り切れだったり、
いつもタイミングが合わなかったこのストール。
やっと食べることができました。

えへへ、実はこのハイパーなカロリーのチェンドル、結構好きなんです〜ラブラブ

a0080858_19525697.jpg


ストールは、その名もCENDOL
わっかりやすい!!
ドリンク類も売っているけど、チェンドルが次から次へと出されていきます。
このストールの周りは皆チェンドルを食べてるし、お持ち帰りのお客さんも多く、
この時は私もちょっと並びました。


なかなか人気もあるようだし、これは期待大!!

a0080858_19531264.jpg


なんとこのチェンドル、1.5ドルですよ!!

小ぶりの器の中には、クラッシュアイスとココナツミルク、パンダン色のゼリー、
そして黒糖(パームシュガーのシロップ)と、いたってシンプルな材料です。


さて、お味はといえば・・・・・
最初一口目は、いつものあのチェンドルの味なんですが、後味がなんだか妙に塩っぱい。
今まで私が食べたデザート屋さんのチェンドルとは、明らかに一線を画しています。
へぇ〜、これは面白い味だわ〜。
私はシンガポールでしかチェンドルを食べたことがないので、比較は難しいのですが、
シンガポールは多民族国家だから、フュージョンされているのかな〜^^

いずれにしても、マレー系のストールが多く集まるこのホーカーで、お客さんの行列もあるし、
もしかして本場マレーシアとかインドネシアなどで食べるチェンドルは、
こういう味なのかもしれませんね。


この甘さと塩っぱさが、溶け合うことなく混在している味に、今回はちょっとびっくり〜あせる

でもなんだかこの味に覚えがある・・・

そうだ、昔、甘さが足りないスイカにお塩をかけて食べた、あんな味の感覚!!

今度はドリンクのチェンドルにも挑戦だー!!
[PR]
by brauner | 2015-03-09 01:22 |  *Asian Dessert | Comments(6)
Commented by lee_makan at 2015-03-09 05:31
塩味のチェンドルってどんなかな?
ぜんざいにも塩を少し入れますが、それ以上に塩味なんでしょうか?
シンガのスイーツも奥が深い・・・
Commented by brauner at 2015-03-10 00:22
★Leeさん、
ちゃんといつもの甘さや味はするんですよ〜。
決して塩味ってわけじゃないんです。
でも、塩分の存在感が大きいんです。
味の濃い塩羊羹(でしたっけ?)みたい?
私が食べた日は湿度がハンパない、蒸し暑い日だったので、
たまたまだったのかな〜?

ストールのお兄さんも親切だったし、お客さんも絶えないし、
ストールの周りのテーブルは、チェンドルを食べる人でいっぱいでしたよ〜^^
Commented by lovehorse at 2015-03-10 21:24
全然気づかなかったです、このお店。
へー、人気店なんですね~!
どうもいつも甘いものに手が回らないのですが、
次回ここに寄ったら挑戦してみたいです。
美味しそう~。でもちょっと怖い>塩味(^o^)
Commented by sayapom at 2015-03-11 21:49
私もこないだ1.5ドルのアイスカチャンを食べて、お値段に感動しました(^-^)
そういえば、チェンドルは食べたことないです。
すぅさんのレポ見てちょっと興味がわいてきました~。
Commented by brauner at 2015-03-12 20:27
★lovehorseさん、
このストールは、確かトイレのある方の通路側にあったんですよ〜。
私も右往左往してしまいました^^;

>でもちょっと怖い>塩味(^o^)
今も思い出してみるんですが、「みたらし団子」の餡のような
あんな甘辛い味だったような・・・
次回チャンスがあったら是非!!

Commented by brauner at 2015-03-12 20:29
★sayapomさん、
アイスカチャンで1,5ドルだなんて!!
物価高騰のシンガポールだけど、こういうストールには
是非とも頑張って欲しいですね^^

>そういえば、チェンドルは食べたことないです。
ええっ、そうだったんですか!!
ヌメッとした湿度の中で食べると、これが妙にハマるんですよ。
是非一度トライしてみてください!!
<< 勝利のカレーうどん@丸亀製麺 ターキッシェア〜機内食2015... >>