人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 一応町の中心まで行ってみる@Linz Westbahnでちょっとお出... >>
旅のお供に軽食のサービス@Westbahn
☆Wien 2015

Westbahnには食堂車はありませんが、車内販売やちょっとしたCafeのような車両もあありました。

旅のお供に軽食のサービス@Westbahn_a0080858_0583136.jpg


こちら左側がコーヒーマシーン。
エスプレッソからラテやホットチョコレートなど、なかなかの品揃え。
ウィーンのカフェ文化ここにあり?

そしてその右側には、コーラやジュースなど、ソフトドリンクの自販機。


旅のお供に軽食のサービス@Westbahn_a0080858_0585692.jpg


こちらは日本にはないシステムで珍しいですね〜。
お菓子やチョコレート、ドーナツやサンドイッチなどが並べてあります。
この電車の中で買える商品の陳列のようです

旅のお供に軽食のサービス@Westbahn_a0080858_0592541.jpg


ふふふ、ワインやゼクト(スパークリングワイン)、ビールも並べてあります。


旅のお供に軽食のサービス@Westbahn_a0080858_0594282.jpg


旅のお供に軽食のサービス@Westbahn_a0080858_0595845.jpg


こちらがそのメニュー。
各自の座席に常備されていました。
CAさんに頼むと持って来てもらえるのかな >未確認

車内で買うのはやはり割高ですね。
ローカルの方は駅のパン屋さんやお肉屋さん、スーパーなどで、食料を仕込んで持ち込むのが
日常のようです。

この販売機のある車両は、大きなテーブルが固定されていたり、4人掛けの向かい合った席があって
行きの列車では、こちらの席でコーヒー片手にお仕事をしていたり、ミーティングしていたり。
また帰りの車内では、ビールやワインでその日の締めくくりだったりと、
皆さん思い思いの時間を過ごしていました。

以前は、仕事でもプライベートでも、日本全国を駆け回りました。
今更ながらですが、こういうゆったりと過ごせる列車があったら良かったな〜と、
つくづく思うんですよね。
by brauner | 2015-06-24 23:04 | 旅★ウィーン VIE | Comments(4)
Commented by vienna-apfel at 2015-06-25 00:03
こんばんは〜、わかります、この雰囲気!ちょっとした軽食や、アルコールもカフェ感覚で車内で買えますね(笑)
私はもっぱらワインのミニボトルを購入しておりました・・(笑)
サンドイッチは割高なので、ウィーン出発の場合は西駅のフードコート(今はTrzesniewskiが出店してます!)で買ってから乗り込んでましたよ☆
ザルツブルグ、行ってみたいです♫
Commented by lee_makan at 2015-06-26 05:22
何でもヨーロッパはオシャレですね~。
むかし岡山へ帰省してたころに新幹線の食堂車でカレーを食べたことを思い出しました。
具があまりないカレーだったと思いますが、
子供の私たちには景色を見ながら、揺れながら食べるカレーは
特別でした~。
Commented by brauner at 2015-06-27 01:14
★vienna-apfelさん、
こういう雰囲気、いいですよね〜。
品揃えにもお国柄がよく反映されていますよね。

この出発時、Trzesniewskiチェクしました!!
オープンサンド、ワインのおつまみにいいですよね~♪
西駅が生まれ変わってから、色々と選択肢も増えて、
この駅もホント使い勝手が良くなりましたよね。
もちろん、私も持込派で〜す^^
Commented by brauner at 2015-06-27 01:30
★Leeさん、
新幹線の食堂車、懐かしぃ〜。
私もよくカレー食べましたよ!!
それほど美味しくもないけれど、やっぱりあの席に座って食べるのが
良かったんですよね。
そうそう、よく揺れてましたね〜^^

ヨーロッパでも、国際列車や長距離列車などには
食堂車があったんですが、昨今ではお目にかかれなくなってきました。
アジアだとなかなか列車の旅は難しいし、
特にシンガポールはね~^^
<< 一応町の中心まで行ってみる@Linz Westbahnでちょっとお出... >>