<< 対決肉脞麺・お次は成香肉脞麺... ドリンクのチェンドル@Tekk... >>
対決肉脞麺・まずは興記から@85 Fengshan Centre
☆Singapore 2015.07

早めの夕飯の後とか、飲んだ後とか、ちょっと軽く麺でもすすりたい・・・
な〜んてことありますよね?
えっ、私だけ?^^;

そもそも美味しいと評判のストールは、朝から午後くらいまでの営業のところが
ほとんどで、夜(夜中)に麺が食べられる評価の高いストールはあまりお目にかかれない。

a0080858_1932478.jpg


さて、そんなあなたの強い味方、ベドックからバスで5分ほどのここ!!
85 Fengshan Center
ここには何やら評判高い、夜から営業の麺のストールがあるとのこと.




a0080858_1923517.jpg


目指したのはこの2店。
この時点ですでに21時ごろですが、まだまだ盛り上がってますよ〜。
同じホーカーで、同じ時間帯で、隣同士で勝負している!!
おまけにどちらもスープで勝負をしています >ドライもあったのかな?


どちらの店も行列は無し・・・・・・、と思ったら、両店共40分前後待ちですって!!
ストール周りのテーブルを見渡せば、皆さん自分の番はまだかと
ストールを見つめています。

ローカルのブロガーさんの評判も上々だし、これは期待大ですよ〜^^


a0080858_23291471.jpg


さて、まずは興記肉脞麺
こころなしか、こちらの興記肉脞麺のほうが、活気があるような・・・
この時、注文と接客をしていた女性の切り盛りが良かったからかな?

看板でもわかるように、「オレたちが本家本元だぜ」って意気込みが伝わってきますな〜。


a0080858_23293977.jpg


待った甲斐あって、美味しそうな肉脞麺参上!!

おお、これはウマイ!!

ニンニクとフレッシュチリの効いたスープが美味しいですね〜
コリアンダーの鼻を刺激する、爽やかさもいいですね。
ちょっと豚骨系ではあるものの、スープはクリアな塩味で、雑味もなく
出汁もよく出ています。
これは飲んだ後の締めにはもってこいです。

麺はちょっとだけウェーブのある細麺で、スープも良く絡みます。
具はミンチもさる事ながら、弾力のある肉団子で、これがまたプリッとしていて美味しいですよ〜。



同じテーブルだった親子三世代で来店のお婆ちゃまは、麺と肉団子を食べ終わったと
スープに浮いていた赤いチリを全て器から出して、その後スープを完食。
麺と肉団子にチリのパンチを効かせておいて、最後にスープの出汁の味を楽しむ。
なるほど〜、それありかも!!
私も負けじと完食です!!


さーて、お次はとなりの成香肉脞麺へと続きます。



*:.**:.*興記肉脞麺・Xing Ji Rou Cuo Mian*:.**:.*
Blk 85 Bedok North St 4 #01-07
Fengshan Market and Food Centre
5:00pm~2:00am
[PR]
by brauner | 2015-10-14 01:27 |  *Mee・麺 | Comments(10)
Commented by lovehorse at 2015-10-14 06:47
きゃーっ!美味しそう~。
べドック界隈では肉膝麺はスープが主流だと、
以前行ったとき感じました。どうでしょうか?
夜は弱い私なのですが、このFCのお粥やも、確か
同じ店名で、昼の店と夜の店があるんですよね?
(当然行ってないけど…。)
飲んだあとに、軽く麺をすすりたい!激しく同意です。
でも、危険な行為だと自覚しています…。(^o^)
Commented by brauner at 2015-10-14 22:22
★lovehorseさん、
今回行った2店舗も、スープの肉脞麺が主流で、一番人気でした。
そういえば、以前行った「58 肉脞麺」もスープのお客さんがほとんどでした!!
住んでいる地域によってタイプが変わるっていうのは、面白いですね〜。

そうそう、お粥屋さんありますよ〜。
それに、ここはチキンウィングも美味しそうでした。

飲んだ後にあったかい麺とスープ、どこの国でも美味しいですよね。
普段ならちょっと躊躇する行為だけれど、
なんたって心の洗濯の旅ですから!!
気にしない、気にしない >こればっかり^^
Commented by akikochris at 2015-10-15 12:00
こんにちは。火曜日の夜からシンガポール入りしました。
ヘイズはおさまったようで、ギラギラの太陽のもと、汗ダラダラでいます。
いろんなホーカーへ行こうと思っていたのですが、さっきまで現地で仕事をしておりAmoy/Hong Limあたりをウロウロしてます。今、Amoy のSelera Kampung というところの絶品カレーをいただいているところ。帰国したら、別ブログを立ち上げてアップしますね。
明日はトアパヨに行ってみようかしら。実はお初。
Commented by tsukachan2000 at 2015-10-15 13:42
今月は今回ここにも行こうと計画しています。
#7,8,18ですよね。人気のあるBCM三店舗。
たしかlovehorseさんがここのFCには行っていたはず!!と調べようと思ったら
3店舗ともお店がほぼ17~18時オープンなので、
「あ、lovehorseさんは行けない」(汗)と気が付きました(笑)

そして、それよりも今回いちばん行きたいのが今シンガポールで話題になっているClementiの日本人女の子調理人のお店!!
うー、早く知っていれば、8月に近くのFCまで行っていたのに~!! (^_^;
ということで、空港から一度ベドクのプラタ食べてから、向かう予定です。
Commented by brauner at 2015-10-16 19:12
★akikochrisさん、
シンガポールの太陽ギラギラが戻ってきたんですね^^
ヘイズが収束してホント良かったです〜。

>さっきまで現地で仕事をしており
それじゃ、食べ歩きするのも思うようにはいかないでしょうか。
でも、行動派のAkikoさんのことだから、今頃は
西へ東へと大忙しかしら^^

>帰国したら、別ブログを立ち上げてアップしますね。
はーい、楽しみにしています!!
トアパヨレポも楽しみ〜^^
Commented by brauner at 2015-10-16 19:15
★tsukachan2000さん、
そうそう、lovehorseさんは朝ごはんに行っていましたよね。
確かに、この開店時間では無理かも・・・^^;
私は初めて行ったのですが、夜の賑わいにびっくりでしたよ〜。

>人気のあるBCM三店舗
おおっ、#18は知りませんでした〜^^;
さすが〜、情報通のつかちゃん♪ !!
私も次回の楽しみが増えました!!

つかちゃん♪、そろそろシンガポールなんですね。
ご新規さんのお店レポ、お待ちしていま〜すヽ(´▽`)ノ
Commented by lee_makan at 2015-10-17 20:56
このスープ麺、私も前々からチェックしていて行けてません・・・
そうそう、べドックはミンチボール・スープ麺(勝手に命名)が人気で何店舗かありますよね。
中心部ではあまり見ないメニューなのでいつかは絶対!と思いながら未だに行けてません^^;
何だかakikoさんやつかちゃん情報も気になりますね~。
Commented by brauner at 2015-10-19 01:04
★Leeさん、
ふふふ、やっぱりチェック済みだったんですね~。
ここは夜からの営業だし、シティからは遠いし、
なかなかスケジュールに組み込むのは難しいところですよね。
そうそう、スープ麺は中心部ではあまりお目にかかれない!!

>何だかakikoさんやつかちゃん情報も気になりますね~。
そうなんですよ、ワタシも気になる~^^
Commented by tsukachan2000 at 2015-10-19 15:52
今回はこれまでの残りのホッケンミーのお店と、それとBCMを食べる予定なんですね。
泊まるところはカトンなので、Bedokからカトンまで各店舗を#14のバスで一本線で引けるんです。

ではすぅさんが試していない#18のBCMとおすすめの#7を食べてみようかな。
あぁ、でもホッケンミーを2つ食べないといけないし、翌日はモーガン夫妻だし、、、(^_^;
あいかわらず大変だ(笑)

(追記)あぁ~!?!? アニーさん情報を見ていたら、またまたタマンジュロンから消えたみたいです!! どうしたんだ~!? とりあえず確認に行ってみますorz
Commented by brauner at 2015-10-20 20:12
★tsukachan2000さん、
えーっ、アニーさん行方不明なんですかっ!!
もうこれでいつでも行けると安心していたのに・・・
もし確認に行かれるようなら、つかちゃん♪情報お願いします〜^^

あまりの衝撃情報に、BCMが霞んでしまいました^^;
ホッケンミー2つの後に、BCM、そしてプラタ?
つかちゃん♪、胃腸は大丈夫ですか?
でも#18は楽しみです〜^^
<< 対決肉脞麺・お次は成香肉脞麺... ドリンクのチェンドル@Tekk... >>