<< 昼の文化活動〜アンドリス・ネル... ぶらぶら散歩4@ちょっと晴れた... >>
廣東風プリプリ海老面@加冷蝦面・Old Airport FC
世界卓球が終わったと思ったら、今度はカーリング、そしてフィギアスケートの世界選手権。
これで一息かと思いきや、リオオリンピックの切符をかけた水泳、そしてマスターズゴルフ。
ふぅ〜、観戦も体力勝負です^^



☆Singapore 2015.10

さて、オールドエアポートで餃子とタイガーに舌鼓を打ったらば、やっぱり〆は温かい汁物!!
ここではスープの蝦麺に参戦。
以前にアイスカチャンさんのブログで拝見した蝦麺が気になっていたんですよ〜。

makansutraにも情報ありました^^

a0080858_19165022.jpg


優しそうなアンティが切り盛りしているストールは、ホーカーのちょうど中程にありました。
生きた蝦を茹でるところををじっくり見せてくれましたよ。

a0080858_1917770.jpg


はい、こちらが廣東風蝦麺です>5ドル
プリプリの大きな蝦が3匹も入ってます!!
揚げたネギも良い出しになっていますね〜。


シンガポールの蝦麺とはちょっと違うスタイルで、この蝦麺のスープはクリアなタイプ。
出汁の効いたちょっと甘めのスープ(上湯)でさっぱりしています。
ちょっと関西のうどんだしを思わせるような感じかな。
あっさりとした優しい味のお出汁が胃袋に染み渡っていきます。
タイガーの後だからか、尚更美味しい〜^^
器も瀬戸物の丼っていうところも良い!!


*:.**:.*Kallang Cantonese Prawn Noodles *:.**:.*
Old Airport Road Food Centre #01-83
8:00am〜3:00pm/ 6:00pm〜10:00pm
Close on irregular Tuesdays.
[PR]
by brauner | 2016-04-09 02:57 |  *Mee・麺 | Comments(12)
Commented by lovehorse at 2016-04-09 07:29
おおっ!これまた美味しそう。(←すぐマネしたがる)
クリアタイプなんですね。興味あります~。
ワタシとしては8-15時の間に行かねば!ですね。^^
しかも月曜開いているじゃないですか!?
カニを食って、これでシメて。(あ!ダメだカニは
15時からだから、順番逆にしないと…)
いずれにしても、月曜の帰り支度前に…ってのは、
なかなかいいかも…!?と思ってしまいました。
Commented by sayapom at 2016-04-09 11:32
わぁ~、シンガの蝦麺では珍しいスープですね!
麺物、ガツっと濃いのも好きですが、クリアでお出しの効いた汁も大好きです。
これは美味しそう!!絶対行きたい!!
揚げネギもいいですね~^^
Commented by tsukachan2000 at 2016-04-09 22:39
店頭に水槽(^◇^;)があって、そこに活きた海老が泳いでるんですよね!
わたしも、食べました〜〜!さすがさっきまで活きてた海老だけあってプリプリで美味しかったです。
量が少ないので、さっくり食べられました!( ̄▽ ̄)
Commented by brauner at 2016-04-10 15:39
★lovehorseさん、
定番の蝦麺とは違って濃厚さはないんですが
朝食にも〆にもどちらもいい感じでした^^

>しかも月曜開いているじゃないですか!?
あ、ホント、月曜日の営業はかなり使えますね!!
オールドエアポートは有名店も多くて、色々な組み合わせができるけど
営業時間や定休日などでも迷ってしまいますね!!
Commented by brauner at 2016-04-10 15:44
★sayapomさん、
私もこのスープのタイプは初めてだったんですが、
甘めの出汁が効いていてなかなか美味しかったです^^

>揚げネギもいいですね~^^
たぬきうどんという雰囲気もあって、揚げ玉でお出汁にコクが出て、
いい味が出ていましたよ〜^^
Commented by brauner at 2016-04-10 15:46
★tsukachan2000さん、
さすがつかちゃん、ここはすでに参戦されていたんですね!!
そうそう、生簀から取り出して調理してくれました。
このエビはプリップリでホント美味しかった!!
飲んだ後の〆にも丁度いい量でした^^
Commented by lee_makan at 2016-04-11 16:40
この前も母にどうしてエビ嫌いになったの?と聞かれたけど
私も分りません!(笑)
ここは生きてるエビから調理してくれるんですか?
エビ好きさんにはたまらなく魅力的なお店でしょうね~。
(他人事・・・)
Commented by brauner at 2016-04-12 23:15
★Leeさん、
そうでした、LeeさんはエビNGでしたね〜。
私はエビは大丈夫なんですが、高級な海鮮(ウニやいくら、フグの白子とか)が
どーも苦手なんですよ。
かくいう私も、いつから嫌いになったのかが不明です^^;

>ここは生きてるエビから調理してくれるんですか?
そうなんですよ。
生簀の中から活エビをささっと茹でてくれるんです。
ホーカーの蝦麺ストールとしては、なかなか珍しいパフォーマンスかと思います^^
Commented by アイスカチャン at 2016-04-28 19:42 x
すっかりご無沙汰しておりました!m(__)m

おおー! これこれ!
息子っちがドヤ顔して運んできた光景が今でも浮かんで
きます~(笑)
すぅさんの海老はちゃんと殻が剥かれてますねー
これは(女性客への)店側の気遣いでしょうか(^^♪
濃厚スープの蝦麺もいいけど、これはこれでアリ、ですよね♪

拙ブログのご紹介、ありがとうございました!

実は今、ワクドキ♪モードなのですが・・・
やっぱりアニーさんには会えないのかなぁ(´・ω・`)


先の訪星で大ファンになったオールド・エアポート。


Commented at 2016-04-28 19:47 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by brauner at 2016-04-29 19:36
★アイスカチャンさん、
こちらこそご無沙汰しております〜^^

ボボチャチャの君のエビ麺、美味しかったです!!
間違い無いです!!
優しいスープにほっこり癒されました。

>海老はちゃんと殻が剥かれてますねー
そうなんです、エビの殻が剥かれて背腸も綺麗に処理されてたんです。
こういう一手間は嬉しいですね〜。

>実は今、ワクドキ♪モードなのですが・・・
うふふ、これ、大事ですよね〜^^
噂によると、どうもアニーさんに会えなかったという方が・・・
ちょっと心配ですねぇ。
Commented by brauner at 2016-04-29 19:38
★鍵コメさん、
了解です!!
まーったく無問題ですよん^^
<< 昼の文化活動〜アンドリス・ネル... ぶらぶら散歩4@ちょっと晴れた... >>