<< 全部のっけてナシパダン@Enak @Esterhazykeller >>
やっと参戦@Gen Shu Mei Shi She Jia
ついにリオ・オリンピックが始まって、テレビのLive観戦と予約録画と、
毎日スケジュール調整が難しい〜^^;
8月半ばまで楽しみは続きます!!

☆Singapore 2016

カトン滞在中、よく使うのは31番のバス。
マリンパレードの停留所から、CC線のダコタ駅、EW線のカラン駅、NE線のブーンケン駅と続き、
NS線のトアパヨ駅へ向かいます。
なので、このバスに乗れば何処へでもいけちゃうという、実に使い勝手のいいバスなんです。
おまけに大好きな2階建てに当たる確率が高い!!

a0080858_22583350.jpg


この日も2階の一番前に陣取って、ナビを片手に遠足です^^
トアパヨ駅の2つ手前、高速の下を通り抜けたらピンポ〜ンと鳴らします。

a0080858_22555272.jpg


向かった先はこのフードセンター。



a0080858_2257199.jpg


そして、脇目も振らず目指したのはこのストール!!
やっとここに参戦^^
この写真は帰り際に撮ったものなので行列はありませんが、私が行った10時過ぎは
4〜5人の待ちでした。

最初はアンティーが対応してくれてたんですが、私が中国語を理解できないのが分かると
すかさずストールの中で仕込みをしていた別のアンコーとバトンタッチ。
アンコー、親切にいろいろ説明してくれるんですが、知れば知るほど迷ってしまて・・・
だんだん平常心を失ってきて、アタフタしていたら、こんなものを注文してしまった!!






a0080858_19145555.jpg


大炭水化物祭り開催中^^;

朝から血糖値MAX、これはいかん!!
同じような味がかぶっちゃったよ〜。


<<備忘録メモ>>
炭水化物を1品削って、蒸し物(餃子や焼売)を頼めばよかった^^;
そうそう、おかゆもあったんだよね〜^^;




a0080858_19151573.jpg


lovehorseさんのブログで見てから、これを食べてみたかった!!

ぱっと見、太めのモヤシ?、白いこんにゃく?、と思うのですが、ビーフンなんですって >>2.5ドル
アンコーは「うどん〜」と言っていた>日本語で

キャベツやニンジン、セロリ、ネギなど、野菜もいっぱい入っていて、
さっぱりとした塩味系の炒め物です。
これにチリをガーッと混ぜると、ちょっと辛いけれど、これがまた美味しい!!



<<備忘録メモ>>
実はこの炒め物と大いに悩んだのが、普通のビーフン。
シンガポールの朝食によくある「中国醤油味の茶色のビーフン」とは違って
塩味系の白いビーフン。
これも美味しそうでね〜^^
次回はこれを頼んでみようっと。




a0080858_19155537.jpg



そしてこちらが香港飯!! >>4ドル
そうそう、この蒸したご飯が食べたかったのだ!!

青菜の下には、薄切りの中華ハムとふっくら蒸し上がった鶏肉。
そしてご飯は中国醤油味で、私的にはちょっと濃いめ?
とはいえ、鶏肉もジューシーでなかなか上品な味付けで美味しいです〜^^

ちょっと残念だったのは、少々ご飯がべちゃっとしていたところ。
行った時間がちょっと遅かったのかなぁ。
注文したらすぐ、保温器のようなものから出てきたんですよね。


<<備忘録メモ>>
この香港飯は蒸しあがりの時間に合わせて行ったほうが、より美味しく頂けると思います^^
ちなみに香港飯は、水ー金の9時以降だそうです〜^^


a0080858_1915359.jpg



こちらはLor Mai Fun〜糯米飯です >>2.5ドル
以前に食べた、チャイナタウンの有名ストールの味とはちょと違う感じです。
ちょっと日本のおこわって感じかな?
ここの糯米飯は初めから味がついて炊き上げられているようです。
糯米はパラっと仕上がっていて美味しいんですが、私が思い描いていた糯米飯とは
ちょっと違うタイプでした^^

以前食べたチャイナタウンの糯米飯は、その場で糯米と調味料を混ぜてくれるので
ちょっと温かくて香ばしい香りが際立っていました。
ほんのりと甘辛い味、そして香ばしい香りとオイルで、お箸が止まらなかったんです。
チャイナタウンの名店は、すでに閉店してしまったので、もうあの糯米飯は食べられない(涙)
あ〜、またあの味に出会いたいなぁ〜^^


このところの後継者問題や経営者の健康問題、そしてテナント料の高騰などで、
閉店してしまうストールが多いんです。
ここトアパヨのGen Shu Mei Shi She Jia は、いつまでも続けて欲しい。
まだまだ食べてみたいものがいっぱいあるしね^^
ちょっとお腹周りが気になるご主人のアンコー、くれぐれもお元気でいて下さいね!!


<<備忘録メモ>>
ご飯もの、特に糯米系は腹にきますねぇ、ふぅ〜^^;
毎度のことですが、お腹もいっぱい、帰りのバスは眠気との戦いでした、あはは。


*:.**:.* Gen Shu Mei Shi She Jia *:.**:.*
Toa Payoh Lor 4
Blk 74 Food Centre #01-03
6:00am till sold out around lunch time 
(どうやら火曜日が休みのようです)
[PR]
by brauner | 2016-08-09 03:01 |  *ご飯もの・お粥 | Comments(6)
Commented by lee_makan at 2016-08-09 17:18
オリンピック観戦、お疲れ様です~。
でも、待ってましたよん♪ここのレポ!
炭水化物祭りだけど、これはこれで美味しそうだから相当悩んだのも分ります。。。
私もこの3品は食べたい!それに点心類も食べたいし、グルテンライスはこれとは違う四角いタイプがあるんです。
ローカルのブログにはチキングルテンライスって書いてあって、弁当箱みたいな形のおこわの中間層にチキン?が挟まってるんです。あれが気になって気になって。
きっと1回では食べきれないなぁ~(笑)
Commented by miyu at 2016-08-09 21:18 x
どれも食べたこと無いものばかりで、興味津々。
炭水化物大好きなので、全部食べてみたいです☆

前の記事のオーストリア料理は逆に、食べたことのあるもの
ばかり☆どの料理も、ビールに合うんですよね!
Commented by lovehorse at 2016-08-10 11:35
すぅさん、
ワタシまだここで、餅米系を食べたことがないんです。
次回は白い細いビーフンにしてみようかな。
四角い餅米系は、先日は売っていませんでした。
(メニューに×がつけてあった)曜日によって違うの
かな?と思いますが。ぜひ点心系も試してみてね!
香港飯の日は、スープもありますよ。
Commented by brauner at 2016-08-10 21:49
★Leeさん、
そうそう、私も最初は四角い方にしようとか考えていたんですよ~。
でもアンコーが、今日はこれがオススメと言われたので
それじゃってことで、これにしてみました^^
もしかして、四角いチキンの方は、曜日によってなのかな?
ああ、ちゃんと聞いてくればよかった〜>後悔

ショウケースの中には美味しそうなものが色々あるので、
Leeさん、これは悩みますよ~^^;
Commented by brauner at 2016-08-10 21:53
★miyuさん、
私も炭水化物、好きなんですよ~^^
このストールには、炭水化物好きにはたまらない品々が
ショウケースにびっしり並んでいます。
どれも美味しそうなんですよね〜^^
この手のものが好きな人にはオススメです!!

そうそう、オーストリア料理にはビールに合うツマミ系料理が多くて、
こちらもビール好きにはたまらないですよね~^^
Commented by brauner at 2016-08-10 21:56
★lovehorseさん、
あの四角い糯米系は、lovehorseさんの時にもなかったんですか。
あの糯米系は、曜日や日替わりなんでしょうか。

>香港飯の日は、スープもありますよ。
あ、確かにスープがあったら良いバランスですね!!
アンコーがちゃんと説明してくれていたのに
だいぶ聞き逃していたのかも>大失敗!!
次回は白いビーフンや点心類を攻めま~す!!
<< 全部のっけてナシパダン@Enak @Esterhazykeller >>