<< 超お久しぶりのLor Mee@... シンガポール航空〜機内食 20... >>
ナシレマ@D'Authentic Nasi Lemak/Marine Parade Food Center

☆Singapore 2016


この旅では、あまり得意ではなかったローカルフードをはじめ、今まで気になっていたローカルフードを

今一度食してみるというお題目を立てみました^^


a0080858_20522745.jpg

まずは最初の1品、ナシレマです。

いつものカトンのホテルの目の前にある、マリンパレードのホーカーには、
今回手に入れたグルメ本・makansutra2017にも掲載されているストールがありました。
評価はなんと箸5本!!
今まで何度かこのストールを見ていたけれど、ナシレマってことでちょっと敬遠していたんです。

行った日は平日の朝8時頃だったけれど、もうすでに行列ができていました。
この行列は期待大、ワクワクしますね〜^^


a0080858_20530915.jpg
このストールの看板メニューは2つ、Nasi LemakとLontongのようです。
ストールの中には、作り置きのオカズ類が数種類ありました。


a0080858_20533004.jpg
まずは基本のナシレマにしてみました。

ココナッツミルクで炊かれたご飯は、パラパラで意外とあっさりしているのにびっくり!!
ナシレマのご飯って、もっと油っぽいイメージだったけれど全然違ってました。
それにこのチリ、ご飯に塗って食べると、ココナッツミルクの甘さがさっぱりして美味しい!!
ナシレマは、このチリがかなり重要な役割を演じているのかもしれません。
とはいえ、なかなか辛かったけれどね^^;

オカズは目玉焼き、イカンビリスと魚(小アジ?)の素揚げ、鳥の手羽先の唐揚にキュウリ一切れ。
揚げ物は、どちらもカラッと揚がっていて油切れも良く、これまた美味しいです〜^^
なるほど、これなら朝から行列ができるのもわかります。
私の中のナシレマのご飯のイメージが、完全に崩れ去った瞬間でした〜。

次回はもう一つのオススメのLontong(ロントン)も試してみたいです。



*:.**:.* D'Authentic Nasi Lemak *:.**:.*
#01-156 Marine Parade Food Center
07:00am〜03:00pm
closed〜Ad hoc




[PR]
by brauner | 2017-03-16 02:55 |  *Nasi Padan/Lemak | Comments(6)
Commented by lovehorse at 2017-03-17 17:50
ワタシもナシレマは1回だけしか食べたことがないです。
地味なメニューなので1品1品の完成度の高さとチリの味が
勝負だと感じました。人気のある店はすごく並ぶもんね。
今回はマレーまでたどり着かないかも。(笑)
Commented by lee_makan at 2017-03-18 11:29
そうそう、チリが重要ですよね~!
あの甘辛いチリが好きなのですが、なかなかナシレマまで回らないです。
ナシレマで行列を見ると、安いから人気があるのか?
本当に美味しいから人気があるのか?って、思ってしまうし。
でも次回くらい、私も食べに行こうかな。
Commented by brauner at 2017-03-18 14:37
★lovehorseさん、
無事にシンガポール上陸、体調も回復でホント良かったです〜^^

短かい滞在期間中、食べたいものがありすぎで、なかなかナシレマまで行かれないですよね。
私も10年ぶり2回目だったんです。
ここのはご飯はふんわり、オカズも油ギッシュじゃなかったので
美味しく頂けました^^
おっしゃるとおり、これはチリの味がかなりきめてなんだなと
痛感しました!!
Commented by brauner at 2017-03-18 14:43
★Leeさん、
ますは、お帰りなさ〜い^^

ラウンジ飯で何度かナシレマを食べたのがきっかけで、
思い切って食べてみました。
私の中でもナシレマの優先順位は高くなかったので
なんとなく後回しになっていたんですよね〜。

>安いから人気があるのか?本当に美味しいから人気があるのか?
そうそう、ここは難しい判断ですよね。
久々に食べてみて思ったのですが、ご飯の味や
あの甘辛いチリの味が好みかどうか.、
ここはかなり重要なんだなと思いました!!
Commented by あじゃみん at 2017-03-20 21:54 x
こんにちは!

さすがすぅさん、私はこのナシレマにどうしても手が出ず。
なんか「これ、食べ物?」みたいな気持ちになっちゃって。

ココナツで炊いたご飯というのも、聞いただけで・・・。
食に関してはホント、ヘタレです(笑)

会社のすぐ近くに11時~14時が営業時間という殿様商売なお店があるのですが、これがシンガ料理のお店♪
すっごい小さいお店なので、行列に並ぶ気にならず、テイクアウェイで買ってみたら、結構本格的なチキンライスで涙が出そうになりました。
まだ当分行かれそうにないので、ここでたまにシンガを思い出すことにします。
Commented by brauner at 2017-03-21 20:20
★あじゃみんさん、
私もずーっと敬遠していたんですよ>ナシレマ(笑)
どうも最初の出会いが悪かったみたい。

>ココナツで炊いたご飯というのも、聞いただけで・・・。
確かに!!
私も最初食べた時、ココナッツの独特な香りと油っぽさが
ダメだったんです。
でも、ここのご飯はふわっと香るくらいで、
味は普通のご飯に近かったんですよ〜^^
ちょっとメカラウロコ的でした。
ま、おかずは揚げ物が多いんですけどね^^;

このところカルディーでも売っているんですが、
Aeian Home Gourmetの海南鶏飯の素は、なかなか良い味出してます!!
私も禁断症状が出てくると、このペーストでご飯炊いてま〜す^^
<< 超お久しぶりのLor Mee@... シンガポール航空〜機内食 20... >>