<< 次回への備忘録・Nasi Pa... まったりとローカルの朝ごはん@... >>
ほっとする魚のスープ@Ng Soon Kee Fish & Duck Porridge

☆Singapore 2016


前出の腸粉と同じホーカーセンター。

実は一番の目的はこのフィッシュスープだったんです^^


a0080858_19023137.jpg



お目当のストールはこちら!!
看板メニューはフィッシュスープとダックポリッジ。
アンコーとアンティーが切り盛りする人気店です。
店先でアンティーに注文すると、写真の一番左下のあたりに、
メラミン食器の丼と共に注文のメモを挟み、順番に並べられていく仕組みです。

ちょうどお店の正面のテーブルに陣取っていたので、じ━━━っとガン見していたら
お店の中からアンティーが

’’ダイジョーブ、あんたの注文はこれだからね’’

と、うんうんと頷いて丼を指差してくれました。
よほど不安そうな顔をしていたのか?>ワタシ


その間も、お客さんの注文は途切れることなく、店先には予備のテーブルも出され
注文の丼がずら〜っと並べられて行きました。
そうそう、アンティーが携帯でも予約を受けていたのには、ビックリポン!!
いや〜、ここはホント大繁盛だね〜^^


a0080858_23443916.jpg

待ち時間は20分ほどで、私のスープとご飯がきました!!

ご飯にはダックの煮込み汁が掛けられていました。



a0080858_23444936.jpg
スープは澄んで雑味の無い良い塩梅のお出汁が出ていますね〜。
魚の臭みも全くと言っていいほど感じられ無い。
これは美味い!!
白身の魚はぷりっぷりで美味しいし、揚げネギやニンニク、パクチー、レタスやトマトと、
脇役たちも一役かっています^^

ああ、疲れた胃腸には優しい1品だわ〜^^


魚のスープにほっこり、にっこりする反面、ちょと心配だったのがご飯です。

実はワタシ、ダックライスがちょいと苦手でして・・・

どうもちょっと甘いあの味がねぇ。

このタレに懸念を抱いておりました。

で、恐る恐るたべてみたら・・・


これが美味しかった!!


ここのダックの煮汁がさらっさら、期待を裏切るほど、あっさりとしていて甘さが無いんですよ。

ご飯に掛けてあっても、白飯を邪魔し無いし、まして魚のスープとの相性も良かった。


いやはや、これはメカラウロコ。


ちょっと苦手と思っていたダックですが、ここの鴨肉は食べてみたい気持ちになりました!!

もしかしたら、私の苦手意識も克服できるかも^^

a0080858_23442866.jpg

メニューはこちら。

今回頼んだのは、5ドルの魚スープと0.5ドルの白飯です。

次回は魚スープとサイドメニューに鴨肉という、合わせ技で攻めたいと思います!!



a0080858_23445914.jpg
食べ終わった頃、アンティーがテーブルに来てくれました。
(小さいんだけど、ストールの中の右中程のおばあちゃん)
ここは初めて?とか、シンガポールに住んでるの?とか、どこから来たの?とか、
スープの味はどうだった?とかね。
お二人とももう随分前に70歳を過ぎていらっしゃるんですって。
最近は、アンコーの仕事が遅いし注文を忘れたりで困っちゃうのよ〜、なんて言ってた^^

そんなおしゃべりをしていたら、また急にお客さんが来たので、会話はそこで終了。
帰りがけには「またね〜」って手を振って見送ってくれました。
ごちそうさま、また来ます!!
それまでどうぞお元気で、美味しいスープを作り続けてくださいね!!



*:.**:.* Ng Soon Kee Fish & Duck Porridge *:.**:.*

Blk 117 Aljunied Ave 2. Aljunied Market & Food Centre #01-11

12:00pm〜9:00pm

Closed on Sun.






[PR]
by brauner | 2017-04-28 22:55 |  *中華 ローカルフード | Comments(4)
Commented by lee_makan at 2017-04-30 23:27
よほどストールをじ~って見てたんでしょうね。
その気持ち、よく分かります!
私はフィッシュスープをあまり食べないのでこのお店は
ノーチェックだったので、改めてググってみたら、
つかちゃんのレポが出てきました(笑)
このスープと味付けご飯、美味しそうです!
すぅさんもダック苦手?私もなんですが白いご飯も苦手で。
鰻は要らないけどタレのついたご飯だけほしいタイプ(笑)
せひ、このセットで食べて見たいです~
Commented by brauner at 2017-05-01 15:48
★Leeさん、
注文はしたものの、ちょっと心配になっちゃっったんですよ^^;
で、ガン見していたら、注文順に食器が並べられていたという訳だったんです。
私が頼んだ5ドルのフッシュスープは、エビが入っていなかっので
LeeさんもOKですね。
ご飯のタレも美味しかったので、ダックにも挑戦してみようと思います!!
克服できるかなぁ〜?

そそ、つかちゃんのレポ、私も発見しました〜^^
Commented by tsukachan2000 at 2017-05-01 21:41
レポ見られちゃいました笑笑
ご飯のタレは、最初におばさんに、かける?ってポーズされましたから、かけないこともできますね。
わたしはこういうスープにごはん入れて食べるのが好きなので、ちょっとだけかけて貰いました。
もう3年半も前のことなので味忘れちゃったな。また行ってみよう。
Commented by brauner at 2017-05-02 23:39
★つかちゃん、
もう3年以上も前に行ってらしたんですね。
つかちゃんレポを読み返してみて、うんうんと頷くことばかりでした。
さすが、つかちゃん!!

スープにご飯IN、そうか、それもいいですね〜^^
タレの量もリクエストして、今度トライしてみようっと!!
<< 次回への備忘録・Nasi Pa... まったりとローカルの朝ごはん@... >>