<< エビカレーとチキンマサラ@An... 次回への備忘録・Nasi Pa... >>
MTRのレトルトシリーズ〜カレー雑炊みたいなヤツ
GWも終わる頃、シンガポールへ行ってきました。
2017年になって初めて、半年ぶりの訪星です。
このところの仕事のこと、昨年からの家族の変化もあり、
新年の旅行もままならずでした。
そうそう、タックスシーズンもあったしね〜^^;
とはいうものの、こうやって無事に旅立てたので、感謝感謝^^

さて、このところの定宿となっているメルキュールロキシーですが
新しい地下鉄のこともあるのか、空港とのシャトルバスの本数が減っていたり
シャトルバスの申し込み場所が変わっていたりで、空港内で
アタフタしてしまいました。
たった半年の間ですが、随分と変化があったんですね〜。

昨年のレポも残り数件ですので、こちらも織り交ぜつつ
レポしていきたいと思います。
今回もよろしくお付き合いくだいませ〜^^




昨年11月の訪星時に、ムスタファセンターで買ってきた、MTレトルトシリーズの中の1品、
ようやく食べてみた!!
a0080858_23574161.jpg
食べることが先で、1枚づつしか取らなかったので、写真がボケボケですみません。
一袋300グラムほどなので、意外と量があります。

パッケージの写真を見るとカレー雑炊っぽい感じです。
さて中身はどうなっているんだろう?



a0080858_23565875.jpg
はい、こちらが出来上がりです。
(写真ボケボケですみません)
お米の存在感というよりは、レンティ豆(レンズ豆)のリゾットっぽい味わいで
これは美味しいですね〜^^
写真では分かり難いですが、人参、インゲン、玉ねぎのみじん切り、カシューナッツなどの
具も結構入っていて、食感も楽しめます。

パッケージには唐辛子マーク3本と、シリーズの中でも一番辛いマークが付いていましたが
食べている時はほとんど辛く感じません。
口の中が少々Hotな感じだけ。
でも、しばらく食べ進んでいくと、体がポカポカ、顔がポカポカ。
身体全体が暖かくなって、飲んでもいないのに、うっすら顔も赤くなった・・・

結論から言ったら、お店で食べたものと大きな違いがなかった!!
というわけで、今回もまたムスタファセンターで大人買いしてきました^^


さて、このBisibele Bhath ビジベレ(ラ)・ バス


一応、アマゾンのサイトにはこのような表記がありました。
はたして日本語の表記としてあっているのか、どういう風に発音するのか、
どこにアクセントがるのか・・・

で、今回行って、思い切って注文時に言ってみたら(棒読み)

普通に ビジベレ(ラ)・ バスで通じました!!
(ビジベの後の発音が、レとラの間みたいな音だったような)
Bhath、という文字がつくと、お米が入っていたり、お米に関係しているスナックのようです。
他にもいろいろ教えてくれたんだけど、レジのおじさんが早口で大層な巻き舌だったため、
ワタシはこのくらいしか分からなかったよ〜(涙)
詳しくはまた後ほど。






[PR]
by brauner | 2017-05-13 22:03 |  *Food ローカル | Comments(8)
Commented by lee_makan at 2017-05-13 22:17
お帰りなさい!
コメント欄で今訪星中という文字を見つけて
いつかいつかと帰国を待ってましたよ~。
行けてよかったですね。
行ける時に行っとかないと・・・ですから。

早速、美味しそうなものが紹介されていますが
本当にリゾットみたいに見えます。
名前をググってみたらlovehorseさんのレポを見つけました。
お二人とも美味しい!って言ってるので、これは期待大!
これはご飯にかけたり、ナンに付けたりするカレーではないのですよね。
Commented by lovehorse at 2017-05-14 07:58
すぅさん、
おかえりなさーい!
ワタシもLeeさん同様、どこかのコメ欄で今シンガポールに
潜伏中!と拝見していたので、ワクワク待ってました!
このカレー雑炊(笑)、最初ドキドキしながら食べましたが
オイシカッタので、日本でレトルト買いました。
でもやっぱ、シンガポールで食べたいです。MTRのことを
考えると、毎朝でも行きたい気持ちです。8月までガマンです。
母に「元気でいてくれよ!」と願うばかりです。(←切実)
Commented by miyu at 2017-05-14 16:13 x
すぅさん、お帰りなさい!

レトルト、美味しそうですね☆
MTRというお店のものなんですね。
来月の渡星で、ムスタファに探しに行ってみます。
でもあそこ、広くて疲れるんですよねぇ。
レポ、楽しみにしています♪
Commented by brauner at 2017-05-14 23:09
★Leeさん、
一昨日、無事に帰国しました〜^^
今回は帰国日に体調を崩したりで、細々いろいろありましたが
楽しんで行ってこれました!!
今後はどうなるかわからないけれど、行ける時に行っておかないと、
と切実に思いました!!

これ、ほんと見た目リゾットですよね。
平たく言ってしまうと、残ったカレーにご飯とレンズ豆をたっぷり入れて
煮込みました、そんな感じです。
今回実際にお店で食べてみたんですが、これはホント美味しかった!!
Leeさんも、ぜひ次回チャレンジしてみてくださいね〜^^
Commented by brauner at 2017-05-14 23:17
★lovehorseさん、
ただいまです〜^^
そして遅ればせながら、lovehorseさんもお帰りなさ〜い^^

このカレー雑炊、lovehorseさんのレポがなかったら
きっと一生出会えなかったと思います!!
MTRはまだまだ通わないといけないですよね。
レポは後ほど^^

昨年末は、もうしばらく旅に出れないかも、と思いましたが
ここでまた行かれてホッとしています〜。
ま、こればかりは自分じゃどうにも出来ないですからね〜^^;
先はどうなるかわからないけれど、やっぱり
行ける時に行っておけ、正にこれですね〜^^
Commented by brauner at 2017-05-14 23:18
★miyuさん、
ただいまです〜^^
いよいよmiyuさんも来月訪星なんですね。
もう食べたいものリストは出揃いましたか?^^

このレトルトシリーズ、ムスタファの旧館と新館の
つなぎ目あたりにあるレジ付近の棚にあります。
日本の通販でも手に入るんですが、やはり種類はムスタファが一番です。
ちょっと重いけれど、お土産にもいいですよ〜^^
Commented by blayboy at 2017-05-17 09:47
すぅさん おかえりなさい

インド人の巻舌ヒングリッシュはとても聞き取りに難いですね。
しかも話が長い。人が喋っている途中でも構わず話し出す。
私の好きなジョークに「最高のファシリテーターは、インド人を黙らせて、日本人に話をさせることが出来る人です」

MTRのシリーズは新百合ヶ丘でも購入できるんですがあったかな?
今年の訪星(いや、里帰り?)も決まったので入手します。

>一袋300グラムほどなので、意外と量があります

二人分と書いてあることが多いけど、奥さんが辛いのダメなのでいつもひとりで平らげてます。(笑)

Commented by brauner at 2017-05-17 23:46
★blayboyさん、
いや〜、正にこういう役の人ががいてくれたらと^^;
話をする隙なんて、全くありませんでしたからね〜。
彼は呼吸をすることなく、一気に喋り倒しましたよ!!

>今年の訪星(いや、里帰り?)も決まったので
お、いよいよ始動ですね!!
blayboyさんといえば、やはり中秋節でしょうか?^^
MTRのカレーなら、辛さもマイルドなので、奥様も大丈夫じゃないでしょうか?
カレーが辛い時、私は無糖のヨーグルトをカレーに直接混ぜて
辛さを調節するんです。
これがなかなか良いんですよ!!
あ、でもカレーがあまり得意ではないと抵抗あるかも・・
<< エビカレーとチキンマサラ@An... 次回への備忘録・Nasi Pa... >>