人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< ゴールデンエイジたち 肉骨茶&南インドカレー@Sin... >>
あぁ、ポルトガル哀愁
モチベーションを保つことが大変な3位決定戦。
おまけに相手は開催国のドイツ。

ドイツという国は好きなんだけれど、今回のチームって、荒削りなサッカーに今ひとつ繊細さが感じられなくてね.....。

そこへいくと、ポルトガルのサッカーは観ていて面白い。
我が国と同じような体格なのに、ドイツやフランス、オランダ辺りとも互角に戦える技術と体力。
まっ、私的偏見からいえば、フィーゴ♡がいるから面白いという感も拭えないけどね。


今朝の3位決定戦。
フィーゴ♡はベンチスタートだし、ミゲルさんは怪我だし、リカルド・カルバーリョさんはいないし.....
案の定、ヒール役を仰せつかったお子ちゃま(C・ロナウド)はドリブルをするたびに会場からブーイング。
まっ、そういう中でもかなり冷静にプレーしていて、精神的にも一皮むけたかな?

デコの調子はやっぱり良くなかったけれど、時折垣間みれる巧みなパスに、思わず唸ってしまう。
怪我さえなければ、彼の妙技を堪能出来たのに、残念だね。

それに、ミゲルさんの欠場は痛かった!!
サイドからの上がりが少ないせいか、どうも今ひとつプレーが広がらない。
それに、今更ながら、試合の最後までかけ上がってくる、彼の体力に脱帽するのみ!

予選大活躍だった、フランスリーグ得点王のパウレタの不発も大きかった。
ポルトガルも彼の他に、ここぞで決められる若いFWが欲しい所ですな。



後半の最後10分にやっとのことでフィーゴ登場!
なんだかパスが回りはじめて、得点の匂いが。
そうこうしているうちに、フィーゴからの絶妙なクロスを久々のヌーノ・ゴメスがヘッドでダイブ!
最後の最後にフィーゴ♡の素晴らしいボールを堪能しました!!



結果的にはドイツに負けてしまったけれど、ポルトガルらしいサッカーをやれたのではないでしょうか。
フィーゴ♡とパウレタはこれで代表を引退するようだ。


もうあのえんじ色に包まれたフィーゴ♡のやわらかいプレーが観れないと思うと非常に残念だけれど、これも時代の流れだからしゃ〜ないね。
あっ、でもまだ正式にコメントはないと思うけれど.....



でもね、ドイツW杯が終るとすぅ〜ぐEuro 2008の予選が始まっちゃうよ〜。
それにフェリポンもブラジル立て直しにまた引っ張られているらしいよぉ〜。


さぁ〜てフェリポン⁉⁉⁉
どーすっかね⁉⁉⁉
by brauner | 2006-07-09 17:51 | ★2006 ドイツW杯 | Comments(0)
<< ゴールデンエイジたち 肉骨茶&南インドカレー@Sin... >>