<< ロティ☆プラタ@Saravan... ぶったたいているわけじゃないん... >>
鼎泰豊
☆Singapore 2006

「シンガポールが多いですねー」といわれる事が多々ある今日この頃。
いやいや、ただ単にデジカメを買ったのが昨年の事で、それからシンガポールにしか行ってないんです.....


確かにここ2年程通っているかもね。
安いし、近いし。
でも、アジアなら香港も好きだし、バリ島も好き。

といっても映像があるのはシンガポールだけなので、次の地に向かうまでシンガポールはまだまだ続く.....



旅に出たら、基本的にはその土地の乗り物に乗って、その土地のものを食べる。
でも、たまぁ〜にへたれて、食べ慣れたものに逃げ込む事もあり。

そんでもって、逃げた先は鼎泰豊@Singapore。



a0080858_1361241.jpg排骨蛋飯
卵チャーハンの上に排骨(薄いとんかつ)が乗ってます。

SGD 8.5

思った以上に普通の味だった ( ̄_ ̄|||






a0080858_136509.jpgこちらは虾肉雲呑面。
結構大きな虾肉雲呑5個入り。

SGD 8.5

スープの上湯は美味しいけれど、麺とのからみが悪いの。
だから、味が分離してるような感じが ( ̄_ ̄|||




チャーハンも排骨も海老雲呑もそれなりに美味しいです、それなりに。
でも.....本当は担々麺が食べたかったのだ!
でも、ウィスマ・アトリアには無かったのだー!

最初に来た時(2年前)に小龍包も食べましたが、あまり記憶無し。
日本支店では食していませんが、台湾本店は味が違うのかなぁ?

でも、一番美味しかったのは.....



a0080858_1371850.jpg小菜の中から、台湾冷菜とほうれん草のごま和え。
これがウマ〜イ!
台湾冷菜は昆布やタケノコ、人参なんかが入った、ちょっとピリ辛の冷菜。
ほうれん草のごま和えもごま油が利いています。

ほうれん草のごま和え〜SGD 2.8
小菜〜SGD 2.5






ここで、教訓1〜『安易に逃げ道に走ってはいけない!』

そして教訓2〜『シンガポールで麺はドライに限る』

そんでもって分かった事。
1小龍包はあまり好きではなかったー!
2海老は香港で食べるべし!

もっとあるかもしれないけれど.....
要するに、気弱になったら美味しいものにはありつけないというこっちゃな。

あっ、でもこれはあくまで私の好みですので....あしからず.....


おしぼりもお茶のお代も、10パーセントのサービス料もしっかりプラスされ、
〆ましてSGD 28.05(約2,105円)

日本で食べたらこんな値段では食べられないのだろうけれど、シンガポールでこのお味とこのお値段を考えると.....高いよなぁ〜。


えぇ、どーせ私はホーカーの食事に身も心もお財布も、どっぷり浸かってますけどね。
[PR]
by brauner | 2006-09-28 02:38 | *中華 ローカルフード | Comments(6)
Commented by Lee at 2006-09-28 21:40 x
どんぶりさん、こんばんは~。私も前に鼎泰豊でヌードルを食べて感動薄~って思ったことがあります。まずくはないんだけど、特別美味しいかって言うとそうでもない。なのに高い!よっぽどホーカーのヌードルの方が安くて美味しい。これから今回行ってきたローカルフードをまとめて例のHPで公表します。でも今回のはあまりお勧めできる所がないのでテンション低めです。
でもマカンスートラを見て、今までのお気に入りのお店が載ってると嬉しかったです。
Commented by brauner at 2006-09-29 15:19
Leeさん、お帰りなさい!久しぶりのシンガポールはいかがでした?
だんだんホーカーやローカルフードに慣れたせいか、どうも味と値段に納得できなくて...鼎泰豊だからそれなりなんですけどね。この時はあまり『高い!』を連発したためか、隣の日本人と思われる方に笑われました....でもやっぱり高いわぁ。

今回のローカルフードはどうでした?私がローミーの存在を知ったのもLeeさんからの情報でした。私はまだローミーとのご対面は実現されていませんが、前回のレポートで『へぇ〜、こんなのあるんだ〜』なんていうのばかり。当たりもあればはずれもあり、好きもあれば嫌いもあり!ホーカーなら値段も安いしチャレンジできますものね。ローカルフードはそこも楽しい所です。今回も楽しみしていますよー!

マカンスートラ、楽しいですよね。
普段読まない英語の本も、あれなら読もうという気になれますものね(笑)〜見ているという説もあるけど.....
それと地図は楽しいですよね。あれがあると街のアウトラインもバス停の感覚も分かって。行った場所の復習や次の日に行く場所のバス停の確認まで、夜な夜な笑いながら見てました。やっぱり自分で調べていくと、楽しさも倍増ですものね。
Commented by Lee at 2006-09-29 15:36 x
今とても後悔してます。あじゃみんさんのブログにうずらさんがペーパーマサラの写真を載せてくれてるんですけど、今回マサラドーサを食べなかったことがすごい心残り。あ~、どうして食べなかったのか。おまけにチキンライスさんのブログにも今載ってるんですよ、美味しそうなのが!あ~、なぜ行かなかったのか!分かってるんです。シンガではずっと空腹の時が少なかったので、ジャガイモと聞いただけでおなかが膨れそうでねぇ。ちょっと躊躇したんです。おまけにあのマサラドーサって大きそうだったし、全部食べれないと思ったんです。でも、でも、トライすればよかった。はぁ~、今おなかが空いてるので今なら食べれるんだけどなぁ。。。シンガから帰ったら大抵こんな後悔の日が続きます。あれも食べたかったなぁ・・・って。
Commented by Lee at 2006-09-29 15:39 x
そう言えばどんぶりさんのアトピーはどうですか?(極秘治療のことはあえて言いません・・・笑)
私は家に帰った途端に足が痒くて痒くて。今ステロイド剤を塗るかどうしようか悩んでいるところ。行く前にもここまで発症してなかったのに、シンガ滞在中にはなんともなかったのに。飛行機の中が乾燥してるからかなぁ。おまけに一回も立たずに(離陸時はまだ意識があったのだけど、軽食タイムは全然知らない!)帰ってきたものだから足がパンパンに腫れて、足首の内側なんて、何か変な血管が浮きまくってて。これがエコノミー症候群?って思った。あれ、そのせいかなぁ。血の巡りが滞ってて、いきなり着陸して歩いて血行良くなって痒くなったとか?かもしれないなぁ。いきなりお風呂につかると体中が痒くなるタイプなんで。。。
今頃あじゃみんさんは雲の上?
Commented by brauner at 2006-09-29 22:26
うわぁ〜、そりゃぁ大変ですね〜。
お風呂につかると痒いっていう感覚、分かりますよー。まさにそうなんですね。あれ本当に痒いですよ。ですから私は日本の温泉嫌いなんです。ヨーロッパのぬるぅ〜くて水着来て入るヤツはバッチリなんですけど。
血行が良くなって痒くなっただけならいいですけど、かゆみが他に移転するようなら、ちょっと気をつけていた方がいいかも。ステロイドは一発でかゆみは収まるけれど、本来肌の持っている力が失われるので、出来るだけ使いたくはないですよね。でも、緊急時にはやっぱりお世話になっちゃいます。
私のアトピーはここ2日くらい前から首周りと右手に再発!どうも、ここに住んでいる以上は避けて通れないみたいです(笑)
『適度な湿度と温度を求めて、老後は移住しか無いか!』なぁ〜んちゃって。
Commented by brauner at 2006-09-29 22:29
前の続き.....
シンガに行くと、食べ過ぎるのかお腹がが空かない日ってありますよ。そうなると、中1日くらいはお腹空くまで何も食べなかったりして、調整するしか無いです(無理の利かない歳なのでー)
何だか1食損した気分ですけど、体調悪くするよりいいですものね(でも哀しい)
マサラドーサ(トーサイ)もロティプラタも、意外と満足感があってお腹いっぱいになるんですよ。だから、やっぱりお腹空いている時の方が美味しいです。何たって粉ものですから!今度はお腹空いているときを見計らって挑戦してくださいね。
私も胃腸を整えて、大量のニンニクと自分のニンニクげっぷに立ち向かえる日を選んで、ローミーに挑戦したいと思ってます!!
<< ロティ☆プラタ@Saravan... ぶったたいているわけじゃないん... >>