<< 久しぶりのサッカーネタ VSガーナ ロティ☆プラタ@Saravan... >>
バクテー☆肉骨茶@亞華肉骨茶餐室
このところ急に涼しくなったせいか、はたまた、ちょっと真面目に掃除&洗濯をしたせいか.....
風邪っぴき&喘息のような咳 (;´Д`)ノ
なんか今年は虚弱体質。

一番の原因は、分かってるもん!
ワゴン車の後ろに敷いてあるラグを洗って干したとき、思いっきり埃を吸い込んだ。
ザァ〜ッと気管が鳴るくらい吸い込みましたから.....

あぁ、こんな時、肉骨茶屋(バクテー屋)がウチのマンションの自転車置き場に欲しい。

☆Singapore 2006

a0080858_22494077.jpg美味しいバクテー、楽しいバクテー、お安いバクテー、愉快なバクテー!!
そんでもって、ユンケル代わりにバクテ━━━━━━ !!!!!









a0080858_2213036.jpgその名も『亞華肉骨茶』
ここのは我が愛する『栄肉骨茶』のカップヌードル醤油系とはちっと違う、クリアなスープの白胡椒系。






いつものセット(バクテー×2 ご飯×2 ベジ 油條)でSGD 16



栄のバクテーより少々高いけれど、クーラーの効いた屋内での食事のため、多少の出費は許す!!

このスープ、ピリッと白胡椒系でウマァ〜イ!
ブギスの白胡椒系よりもぴりっときます。
それに、ここのはスープの灰汁と言うか“えぐみ”がなく、とってもクリア。
スープの味もと〜っても上品に仕上がっています。
ブギスのバクテーは行く日や時間帯によって、スープの味の波があるかも.....

亞華肉骨茶といえば、タンジョンパガーのマカンスートラ掲載箸2.5膳の有名店を思い浮かべるけれど、ここは違うようです。
でも、私の中ではかなりいけてる!


場所はホリデーインアトリウムホテルの裏手ハブロックRd.(Havelock Rd.)
このハブロックRd.、ホリデーインの前のトリッキーな交差点に惑わされるんだわ。
この交差点でちょっと脇道っぽくなるので要注意。
バスで言えば608番がこの道に入って行くけれど、バス停はHavelock Rd. B05 Concorde Hotel(今のホリデーインアトリウム)が近いかな。
伊勢丹ビルディングの1階。
しかし、伊勢丹があるわけではないのであしからず.....


a0080858_22321241.jpgお店の外観はこんな感じ。

よしよし、これでお気に入りの肉骨茶屋が2軒になったぜ! d( ̄▽ ̄)b
[PR]
by brauner | 2006-10-03 22:48 |  *Bak Kut Teh・肉骨茶 | Comments(6)
Commented by Lee at 2006-10-04 11:09 x
おはようございます。朝はやっぱり肉骨茶?!って朝から食べたことはありませんが。
肉骨茶は大好きです。あまりに食べたいシンガローカルフードが多すぎて、毎回も食べられないし、一回食べたら二回と食べられないんですが、
しつこくないし(私の味覚)、実際二日続けても全然平気なんですけどね。短い滞在にはどうしても別物に走ってしまいます。
今回はBalestier Rdのに行きましたがここもいけますよ。あっさりです(私の味覚) この亞華肉骨茶は支店もあったのですね。チキンライスさんお勧めのIKEA近くのLeonはマカンスートラに載ってるGaylang RdのLeongと同じかなぁ。友達はこのマカンスートラを見て最初のAh Pengに行きたそうでした。「ア・ペン、ア・ペン」とうるさかった。どこも箸2.5と高ポイント。行かなければ。でももっと夜にもやってくれてたらいいのに。
どんぶりさんは一人肉骨茶したことありますか?一人でもご飯一個と頼めるか。次回やっちゃうかなぁ。注文はヌードルよりかは簡単そうだし。
Commented by brauner at 2006-10-04 22:58
さすがに朝肉骨茶はつらいです(泣)亞華も栄も夜も営業してるんですよ。だから私でも食べられるんですけどね。マカンスートラ掲載の有名店にも行きたいのですが、長くても午後2時くらいまでなので、なかなか間に合いません(笑)Balestier Rdは要チェックですね〜。
この亞華肉骨茶はチキンライスさんの紹介されていた所とは関係ないみたいです。漢字の店名は同じでも、英語名というかアルファベット名が違うんですよ。おそらく別のお店なんじゃないかなぁ....
肉骨茶って字は凄いけど、ご飯にお味噌汁(肉骨茶)に漬け物(ベジ)的なあっさり感覚で、私は二日くらい軽く行けますよ〜(爆)
ご飯を食べる時はウチの相方となので、一人肉骨茶は未経験です。でも私が良く行く栄肉骨茶では、ふらっと1人で(女性も)来て、肉骨茶とご飯で食事して帰って行くという光景良くありますよ〜もちろんタクシーの運転手さんやバーのおにーさんなんかも。肉骨茶やベジを頼むとご飯と油條を持ってきてくれるのですが、ご飯だけとって油條を断る人や、両方断って麺を頼む人やら、色々ヴァリエーションが組めるようでした。
Commented by Lee at 2006-10-04 23:56 x
ガーナに負けたようですね。って私は全然サッカー分からないんですがニュースでやってた。
で、肉骨茶!今日英会話スクールで肉骨茶のことを話したらアメリカンの先生が「バクテー好き!美味しいよね」って言い出してビックリ。
な、なんで知ってるの?東南アジア行った事ないくせに。そしたらこの近所にアジアンレストランがあってそこで食べたって。今はもう閉店してしまったので私は行った事ないんだけど、バクテー出してたのなら行きたかったなぁ。
その栄肉骨茶もヌードルが入れれるのですか?ヌードル入りも美味しそう!でも、白いご飯にあのお醤油をちょんちょんして食べるのも美味しいし。どんぶりさんお勧めのこの亞華も栄も夜も営業してるんですね、チェックチェックと。
Commented by あじゃみん at 2006-10-05 17:21 x
バクテー食べたいよぉ~。

今回、ムスリムのジェイにシンガポールにいるときは豚肉を食べないでとお願いされてしまい、食べようと思っていたのに食べられず・・・。

めっちゃ悲しいです。
豚肉大好きだし、あたしゃムスリムじゃないぞーーーーー。

なんか、そうは言わないけど、豚肉食べている女も不浄となるようです。

絶対にムスリムになんてなれない(というか宗教的にもNOですが)

私はジェイといる限り、豚肉を食べられず、朝食べた肉まんが最後って感じです。

まぁ、その後で食べたければ食べていいよと言われたのですが・・・。
Commented by brauner at 2006-10-05 22:26
Leeさん、こんにちわ〜。私にとって肉骨茶はやっぱり夕ご飯です。栄肉骨茶のお店の中にヌードルのブースがあるという感じでした。もしかしたら特別に作ってもらっているのかもしれません。でも、とーっても美味しそうだった!またもや言葉の壁かなぁ。でも1人英語のできる人がいたと思うので、当たって砕けろ(ふるっ!)かなっ。でも、スープにヌードルだと、まさしくカップヌードル醤油味になる.....かも。
Commented by brauner at 2006-10-05 22:26
あじゃみんさん、お帰りなさい!
豚肉好きにとってシンガポールにおける辛い戒律ですね。
前にマレーシアのコタキナバルに滞在した時、飲茶の餃子もシュウマイも、何を食べても鶏肉が牛肉。正直ちょっと悲しかった....でも食べて良いと言われても、なんとなくねぇ〜。まして、彼が豚肉を嫌い(かもしれないけど)というより、宗教上の理由となると尚更ですね。
でもね、弱った身体が生き返る肉骨茶なんですよ。豚肉食べずにスープだけならそんなに後ろめたくないかも....
私なら肉無しスープとベジでご飯2膳はいけるなぁ。
あっ、無理に誘ってるわけじゃ.....でも.....
<< 久しぶりのサッカーネタ VSガーナ ロティ☆プラタ@Saravan... >>