人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< EURO 無事到着です >>
Cafe Brauner
Wienはみぞれまじりの雪が降って、冬特有のどんよりした1日でした。

こんな日は、カフェでまったりがよく似合います。

ウィーンはカフェがいたるところにあり、まさにカフェ文化の花盛り。
コーヒーとケーキの良い香りが、店内を満たします。

給仕さん達は皆黒のスーツ着用。
各テーブルの持ち場が決まっていて、注文もお会計もその人の担当で、
各テーブルで行います。
彼らは国の試験に合格しなければ、カフェの給仕さんにはなれませんし、
プロ中のプロ。
日本のように、喫茶店のアルバイトなんてあり得ない世界です。
ちなみに『アルバイト』というのは、ドイツ語で『働く』という意味です。

お気に入りのカフェに行くと、今年もまた、同じ顔ぶれに会う事が出来ました。


Cafe Brauner_a0080858_728113.jpgそして私のお気に入りはブラウナーのグロス(BraunerのGross)!!
濃いめのコーヒーに、少しのミルク入りで、通常よりもちょっと多めの量。
コーヒーは1杯のお水のグラスとともに、銀のトレイにのって1人分ずつサーブされるのがウィーン流。






ここはアルプスからの湧き水なので、日本と同じように直接飲む事が出来ます。
これが結構美味しいお水なんです。


1杯の幸せのBraunerで身体も心も温まって、再び待ち歩きに出発です!!
by brauner | 2007-01-24 07:30 |  *Cafe・ケーキ | Comments(2)
Commented by あじゃみん at 2007-01-24 10:26 x
どんぶりさん!
無事到着おめでとうございます&お疲れさまでした。

いーなー。
この12時間を耐えれば、ウィーンに行かれるんですね。
私もやっぱりがんばってヨーロッパに行こうかな。
今度、相談にのってくださいねー。

道中レポ、楽しみにしています!
Commented by Lee at 2007-01-24 11:54 x
どんぶりさん、こんにちは~。長旅お疲れさま。
ウィーン満喫していますか?10日間もなんて羨ましい。。。
このコーヒーも美味しそう!あ、Braunerって言うんですよね。
ヨーロッパのコーヒーはどこのも全体に濃い目なんでしょうか?
パリで飲んだのも濃いかったー。
このちょっと厚めのコーヒーカップに濃い目のコーヒー。大好きなコンビです!
これにザッハトルテなんてどうでしょう!
さっきまであじゃみんさんのブログで口の中は”カレー”な気分だったのに。
<< EURO 無事到着です >>