人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< オーストリア航空における機内ム... 帰国しました >>
オーストリア航空における機内ムカつき事件1
さてさて、まず記憶がうすれないうちに、ムカつき事件をば。

まず最初に.....長いよ。


現地時間2月1日、定刻より10分程遅れて、日本に向けて出発です。
もともとこの便は、満席状態でキャンセル待ちをかけていました。
もうあきらめて、次の日にしようと思っていた矢先、『お取りできました』のメールが。
さぞ日本のツアー客で満杯かと用心はしていたものの、機内は意に反してドイツ語の団体さんがワラワラ居るではないの!!
おまけに、ワシらの席にはドイツ語をしゃべる外人が陣取っている。
丁重にお断り申し上げて、席をどいてもらい、荷物を上げようと思いきや....入れる場所がない。
ワシらの席のスペースは、どうやらヴァイオリンのハードケースが鎮座されている模様。
むやみにバカ高い(かもしれない)楽器に手を出すわけにもいかないので、どうしようかと思っていると..........
オーストリア人のCAがさっと椅子の上に上がり、ヴァイオリンのケースを『がーっ』と横にずらしてくれた。


すげーよ、ガーッとだよ!


まずはスペースを確保して、シートベルトをつけ、ホーッと一息。

でも、この時点で気づくべきだった。
妙に浮かれているヤツらの様子を!!
周りのヤツらは団体で、かつ、楽器を持ち、オーストリア人(他の国の人もいたけど)で.....オーケストラの団体だという事を!!
ここで、席を変えるよう、CAのねーちゃんに交渉すべきだったことを!!



とりあえず無事機上の人になり、機内サービスも始まり、お食事タイムも滞り無く終了。
なんとなくうつらうつらし始めた頃、足下に何かがぶつかる感覚で目覚めました。
それはお子ちゃまのお散歩だったんですが、その時、何となくいつもと違う周りの様子に気づいたわけで.....

あちこちの通路に人の固まりができている。
おまけに早口のドイツ語の反乱。
腹の底から笑うおばはん(あきらかに)の声。


う、う、う、うるせーよ!!


窓側の相方(私は通路側が好き)が爆睡しているのを横目で見つつ、仕方が無いのでヘッドフォンをかけ、ボリュームを上げて音楽を聴きながら目を閉じた。
こういうときは寝るに限る。

しかし、しかし、音楽が聞き取れない。
そう、ヤツら酔っぱらっているから、声はでかいし腹の底からの笑い声が不気味に響く。

それでも私は良い人を装って、30分程は我慢した。
この閉鎖された逃げ場の無い空間で、事を荒立てるのは得策ではないと思ったからだ。
なんせ、まだ日本到着までたっぷり8時間もある。
それに、エコノミー担当のCAも何度か注意をしている様子だったので、しばらくすれば収まるだろうと思っていた。
いい年した大人なんだし、欧米人は公共の場のマナーに敏感(うるさい)だから。


し、し、しかーし、コイツらは大人じゃなかった!!



私は今までに30回前後は各地に渡航しているけど、こんな情景は初めて見た!!


ワインのフルボトルを両手に握りしめて、そこかしこに散らばっているオーケストラの団員にワインを振る舞って回るやつらを!!
そして、通路にかたまり立ったまんまで乾杯し、ビールを飲み、ワインを飲み、大声で話し、腹の底から地声で笑うヤツらを!!
あげくの果てには、両手の指に、ミニチュア瓶を何本もはさみ、通路を歩き回り、トイレの前に集って飲むヤツらを!!


こんなヤツら、初めて見たよ!!


皆様ご存知の通り、今や機内持ち込み品は制限を受ける。
もちろん、ワインのフルボトルやビールなんて持ち込めない。
では何故彼らが......


そ━━━━━━です !!!!!
ヤツらは機内サービスのワインやビールやウイスキーなどを飲んでいるのだ!!!!!
要は『機内無料で飲みほーだいによる大宴会』なのだ!!!!!


昔はよくハワイ線あたりで、酒を飲み過ぎてCAにくだ巻いてる日本人のおっちゃんを見た事はあった。
でもそれは、一握りの人たちだった。(少なければ良いわけじゃないが)
エコノミーのほぼ⅓は占めているであろうヤツらが、機内民族大移動を同時に始めて、通路にたむろった光景にはびっくりだ!!
おまけに、酔っぱらい軍団だよ?
トイレに行くのに、何度『いくす、きぃうず、みぃぃぃぃーーーー!!』と怒鳴った事か!!


トイレからの帰るすがら、他の日本人はどうしているかと.....
ヤッパリみんな寝ているの。
アイマスクしたり、ブランケットを頭までかぶったりして。


こういうときはもっと怒ろうよ、日本人!!
注意しようよ、日本人!!


いやはや、久々に腹の底から煮えくり返る程腹が立ちましたね。
ワラワラ震える程ね。


オレはもう我慢できね━━━━━━ !!!!!


ただならぬ気配を感じ取ったか、爆睡していた相方が目を覚まし、
回りの状況を察するまでに、ほとんど時間は必要なかったのでありました。


ここまで書いてくると、あの時の状況が思い出されて、再度ワラワラ!!


To be continue.....
by brauner | 2007-02-04 03:24 | ★機内食・Air・空港 | Comments(3)
Commented by Lee at 2007-02-04 10:53 x
すごい状態ですね。飛行機が傾かなかったのかなぁ・・・と変な心配しました。
私も一度だけシンガ経由でパリに行きましたが、その帰りは大変でした。
フランスのジャージ姿の高校生?の団体と一緒で、ウロウロ歩き回っては大声でしゃべりまくり、笑いまくり。結構耳に付くんですよね。
シーンとしようよとまでは思いませんが、あーやってウロウロ・ギャーギャー騒がれるとナゼかすごく耳障り。
おまけにトイレが凄い状態で・・・。唖然としました。乱暴に使われてるとだけ言っておきましょう。
全てその高校生のせいではないのですが、あまりに満員の飛行機に乗るものではないな、っと思ったのでした。
日本~シンガのフライトではこんなことないのですがねぇ。
シンガ到着後、ひどい頭痛に見舞われて午前中ホテルに着いたにも関わらず、チェックインさせてくれたのは私の顔色が悪かったからかもしれない。
さてお怒り沸騰中どうなったのか・・・、続きを楽しみに?していますね。
Commented by あじゃみん at 2007-02-04 12:40 x
本当に自己中!
まぁ、向こうにしてみれば、自分たちの良いように楽しんで何が悪い!そういうお前たちもそうすればいいじゃないか・・・ってことなんでしょうけど、でも、「眠い」人たちのことはどうすればいいんだ!

それに、こっちだってお喋りしたいんだ、黙れ!!
っていう気持ちとかも分からないんでしょうねぇ・・・・。

まぁ、これほどまでではないにせよ、シンガポで見た日本のおばちゃんの団体パワーも、結構すごかったけど。

『お店のお姉さんが嫌な顔してますけど』

と思いつつ、怖くて注意ができなかった。
関西弁バリバリで、すべて自分の思い通りにさせようとしているおばちゃんパワーにタジタジでした。
Commented by brauner at 2007-02-04 18:29
いやぁ〜、びっくりでした。
前々からドイツ人は、国外へ行く場合、個人旅行よりも団体旅行が多いし、海外へ行っても固まって行動するという話しは知っていましたが.....
在住の方のブログでは、地中海の島で島内がすべてドイツ語のリゾートがある、という記事を読んだ事があります。
日独伊三国同盟ではありませんが、気質が似ているのでしょうかね?

いずれにせよ、これから1〜2日余裕のあるときは、満席便は避けるべきだと、ホントつくづく思いました。
こんな状況は滅多にあっては困りますが.....
<< オーストリア航空における機内ム... 帰国しました >>