人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< オーストリア航空機内食2007... オーストリア航空における機内ム... >>
オーストリア航空における機内ムカつき事件3
シートベルト着用サイン点灯から小1時間ほど、機内はいつものように静かになった。
地声で大笑いしていたオバはん連中達は、どうやら爆睡タイムに入ったようだ。
しめしめ、これで静かになる.....


しかし乱気流も揺れも無いため、どうやらシートベルト着用に疑問を持つ輩が出てきた。
斜め前のでっぷりオヤジは回りを見回し、おもむろに立ち上がり、後方のギャレーの方へ。
どうやらトイレに行くついでに、酒を求めて徘徊を始めたご様子。

一人立ち上がり、別な場所でクダを巻き始めると、人間の集団心理とは面白いもので、何処からともなく人が集まり始めた。
今度の2次会の集合場所は、どうやら中央のトイレ付近らしい。
ヤツらも酔っぱらった頭でよく考えたもので、なるべくCAのいるギャレーから遠い場所を選んだってわけだ。

トイレ付近の空間に10人も20人も集まられたら、おちおちトイレもはいれないよー。
恐るべし、陽気なオーストリア?人達よ!!


事の顛末を見続けていたが、ワシのノミの膀胱が悲鳴を上げ始めたので、仕方なくトイレへ立ち上がった。
そしたらねー、トイレの前で肩を組み、ちょっと音量を下げた声で皆で歌いながら、相変わらず飲んでるの。
いったいどんな肝臓持っているんだろーね。

トイレもね、悲惨な状況....と言っておこう。
CAが手袋して、洗剤(消毒薬か?)のスプレーを持って、不機嫌な顔で足早に過ぎ去って行ったっけ。

さすがにこの頃になると、CAもヤツらに酒を渡さなくなっていた。
もっと早く対処してほしいよ、まったくさ。
いちがいにCAのせいとは言わなけれど、機内の安全確保の保安員としての役目はちゃんと果たして欲しかったわ。
こうなる前にね!!

トイレ付近の日本人にはどうかというと.....相変わらず忍耐強い。
逆にワシらは、あなた方の忍耐強さに負けました、ハイ!!

そのうちに前方のビジネスクラスあたりを担当していた、欧米人男性のCAがやってきた。
後方の欧米人女性のCAが彼に声高に訴えている(様子)。
ただならぬ欧米人女性のCAの剣幕に、ヤバイと思い静かになっていた回りの楽団員達も、後ろを振り返って彼らを凝視している。
CAさん、どうやらかなりご立腹のようだ。

男性CAは前方に帰る道すがら、トイレ付近に集っているヤツらに何やら話しをし、集団をばらけさせていた。
斜め前のでっぷりオヤジは、ワインのボトルを持って接待して回っていた酔っぱらいオバはん達に、席まで送ってもらい仕方なく着席。
その後何度かCAを呼び、何やら要求(おそらく酒だろう)していたが、その都度断られていた。
観念したのか、でっぷりオヤジはもらったお水をズボンにこぼしながら、やっとこさ眠りにつくのであった.....

この時点で、もうそろそろ朝食タイム。
ウイーンを出発して、かれこれ9時間が過ぎようとしていたわけだ。
そう、ヤツらはたっぷり5時間以上、空の上の大宴会を楽しんだ。


成田空港到着2時間前。
日本時間朝7時前には朝食のトレーが運ばれた。
飲み物のサービスは.....ソフトドリンクのみ。
おそらく酒類は飲みつくしたのだろう。

大宴会組もCAに起こされたのか、皆黙って食事をしている。
でっぷりオヤジの前にトレーは置かれているものの、CAはオヤジを起こさない。
朝食のトレーの片付けが始まったころ、でっぷりオヤジはおもむろに目を開け、お食事を始める。
トレーを下げに来たCAにコーヒーを要求し、何やら別に要求している。
何かと思っていたら.....

もう1人前、朝食トレーを持って来させたのだ!!
あんなに飲み続けたというのに、2人前の朝食か!!

でっぷりオヤジはまだ来ないコーヒーを要求し続けるが、CAは『Ja!』(ドイツ語でYes!)といって 通り過ぎて行く。

おぉ!! CAの逆襲だ!!

そして機長から、後30分程で成田に到着というアナウンス。
以前と彼の前にコーヒーは現れず、カップを上に上げコールし続けていた。

ほぉ〜らごらん、CAのねーちゃんを怒らせたね。


そこへ何の因果か、今まで登場しなかったビジネス担当の日本人CAが通りがかっちゃうのよ。
事情を知らない彼女に、でっぷりオヤジはとくとくと訴え、やっとコーヒーを手に入れたのでした。
どーしてこんな時に後方に来るかなぁ。
タイミング悪いぞ、日本人!!


長い間お付き合いいただいたウィーン発成田行きオーストリア航空の旅もこれで終了です。
長年通い続けたウィーンですが、こんな目にあったのは初めてでした。

ヤツらは多国籍軍のオーケストラらしく、中には日本人もいました。
でも彼女は同僚達と会話をしても、彼らに通訳はしてくれませんでした。
ワシらの会話を耳に出来るくらい近くに座っていたのに、迷惑している事を知っていたのに。
集団の中のマイノリティーですから仕方ないのかもしれませんが、なんだか同じ日本人として悲しい思いでした。


最後に.....

ヤツらは.....


RSO-Wien、

ウィーン放送交響楽団、

Radio-Symphonieorchester Wien ですよ!

こんなに品のないオーケストラがいるだろうか!!


ワインボトルを一升瓶のように握りしめていたオバはん、地声笑いのオバはん達は、ヴァイオリンorヴィオラのケースを持っていた。
でっぷりオヤジは手ぶらだったので、管楽器or打楽器orコントラバスか?

でもね、ヤツらロングドレスにタキシードで、何事も無かったかのように、ワーグナーやベートーベンを演奏しちゃうんだろうね。

あー、いやだいやだ!!


ちなみに、2月15日まで公演があるので、帰国は16日以降。
2月16日から2〜3日間にオーストリア航空にご搭乗される方.....御愁傷様です。

あきらめてください。
でも、ウィーンには現地時間16時頃には到着ですので、ジェットラグになる事なく、当日夜はぐっすりとお休みになれるでしょう。


でも、ふとヤツらを呼んだイベンターさんのことを考えた。

打ち上げの酒代....

ギャラより高かったりして....


御愁傷様です.....
by brauner | 2007-02-05 02:47 | ★機内食・Air・空港 | Comments(6)
Commented by Lee at 2007-02-05 10:25 x
一気読みでした。本当にお疲れ様。この第3弾の更新が夜中の3時前。
その後どんぶりさん眠れましたか?怒りがフツフツこみ上げてきて寝れなかったのでは?オーケストラのことは全然分からないので「交響楽団」って聞くと品良く落ち着いたイメージだったのですが、みごとに崩れ去りました。朝食2皿平らげた「でっぷりオヤジ」が夢に出てきそうです。
私のイメージでは、ヨーロッパの「でっぷりオヤジ」系の方は、豪快にお酒を飲み陽気なオヤジって思ってますが、それが団体ともなると危険ですね。まして機内という限られた空間では。エコノミー席でそういう方の隣だと、6時間半のフライトでも辛いなぁ・・・。
でも、それだけ機内で飲むと酔わないのかなぁ~。気分悪くならないのかなぁ~。
来月搭乗する座席をすでに指定しているのですが、ブロックの最後尾でトイレに近いとこなんですが、変更しようかと思ってきました。
Commented by brauner at 2007-02-05 19:30
私もずいぶんと海外旅行をしていますが、こんな経験は初めてでした。
日本人もそうですが、最近では中国の団体さんにもけっこう悩まされますね。
確かに、最近の傾向として、団体旅行を後方に固める感じはあるような.....
でも、こんな事は滅多に無いですよ。
いや、そう思いたいです!!

この日は成田に着く前にかなり揺れたので、逆に私の方がでっぷりオヤジ達の心配してしまいました。
でも、彼らの肝臓は凄いです。
誰一人として、気分が悪くなるような人は無く、皆元気いっぱいに降りて行きましたから.....

恐るべし、オーケストラ人達よ!!
Commented by JUDY-THE-PIG at 2007-02-08 10:39
はじめまして。機内食にひかれて見に来ました。
災難でしたねぇ。それにしても、まさか交響楽団の人たちだったとは!
幻滅しました。
Commented by brauner at 2007-02-09 00:49
JUDY-THE-PIGさん、はじめまして!!

機内食って、その航空会社のお国柄が良く出ていて面白いです。
特に、ビールやワイン等、乗った時からこれから向かう国のものですからね。

今回はたまたまだったんでしょうけれど、あまりこんな事とはお目にかかりたくはないです。
他のオーケストラがこうではないと、思いたいですけど.....どうなんでしょうね?
『人のふり見て我がふり直せ』と思っている今日この頃です。
Commented by sk at 2013-06-01 18:26 x
オーストリア航空のことを調べていてたどり着きました…。
すごい面白い!と思って読んでいたのですが、まさかのRSOとは…。私の師匠が在籍している楽団です。今度会ったときに注意しておきますほんともうすみません。
ちなみにですが、こちらのオーケストラはやはりドンチャン騒ぎが多いです。演奏旅行のバスはカオスです。ですが不特定多数の方が使う飛行機でこれはアリエナイ!びっくりしました…。
Commented by brauner at 2013-06-02 00:54
★skさん、こんばんは!!
RSOの方とお知り合いだったんですね〜^^
いや〜、あの時はびっくりしましたが、今読み返してみれば
それはそれで、とても面白い出来事だったな〜と(笑)
帰国直後にROSのコンサート情報をみたんですが、皆さん、
飛行機の中の人とは別人のスマシ顔で、そのギャップはすごかった!!
今となってはいい思い出です^^

>演奏旅行のバスはカオスです
あはは、やはりそうですか〜(笑)
まあ、あの時彼等は、日本公演を前にテンションMaxだったんでしょう!!
<< オーストリア航空機内食2007... オーストリア航空における機内ム... >>