人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< ウィーンでもビール Rauchbier〜ラオホビール >>
Wiener Schnitzel〜ヴィーナー・シュニッツェル
☆Wien 2007


前出のビアホールでのお食事。

ウィーンに来たからには、まずは最初に食べなくちゃならないのは.....
Wiener Schnitzel vom Schwein, mit Kartoffelsalat〜ヴィーナー・シュニッツェル


Wiener Schnitzel〜ヴィーナー・シュニッツェル_a0080858_1415578.jpg


本来なら子牛のカツレツなんですが、これは豚肉のカツレツ。
こちらの方がちょっとお値段がお安いの。
でも私好み。

(ボケボケ画像ですが、横にあるフォークやナイフから、いかにデカイかをご想像ください)

薄〜くたたき延ばした豚肉に、薄〜く衣をつけて焼いたカツレツ。
レモンをぎゅっと絞っていただきます。
付け合わせはポテトサラダ。
ゆでたジャガイモを、塩胡椒とオリーブオイル、ワインビネガーで和えた、酸っぱ〜いサラダ。
お砂糖を使わない、『酢の物』のような味です。
これが揚げ物に良く合う!!

Wiener Schnitzel〜ヴィーナー・シュニッツェル_a0080858_1422431.jpg


そしてもう1品は、7 Stern Pfanne mit Käse überbacken〜その名の通り、フライパン料理。
チーズの下には、豚肉やチキンンのソテー、ポテト、シュペッツレと呼ばれるニョッキのようなパスタ。
このフライパン料理は、このままオーブンに入れちゃう。
チロル地方のもののようです。


ビールもおかわりして、もうお腹がはち切れそう!!
たいへん美味しゅうございました!!


Wiener Schnitzel vom Schwein, mit Kartoffelsalat〜€ 8.90
7 Stern Pfanne mit Käse überbacken〜€ 10.90


*:.*:7-STERN BRAU*:.*:..。o○☆゚
Wien 7, Siebensterngasse 17
U2/3/Volkstheater
U3/Neubaugasse

月〜日 10:00~24:00
祝 11:00~23:00
by brauner | 2007-04-19 01:57 |  *ブロイ・ワインケラー | Comments(2)
Commented by あじゃみん at 2007-04-19 10:08 x
どんぶりさん、こんにちは。
ちょっとの間に色々進んでいますね。ゆっくり読む時間がなかったのですが、やっとじっくり堪能させていただきました。
このカツレツ・・・すごっ!しかも豚なんて、きっと旨いに違いない!
レモン星人の私としては、めっちゃそそられます。
ドイツ人の友だちが、ドイツで物を食べるととにかく1人前が多くて色々食べられないから、他人とシェアできる日本のご飯はいい!と言ってました。別にこれをシェアしてもいいとは思うのですが、やっぱり「私のご飯は私のご飯」なのかなぁ・・・。
体が大きなヨーロッパ人の食生活って、やっぱりすごいですよねー。そのドイツの友人も女性ですがかなり立派な体格をしています。性格は頑固ですが、とってもキュートで、男性にもモテてます。
美意識や価値観て、本当に違いますよね。デブな私がいっちゃーいけないでしょうが、日本人は痩せていることにこだわりすぎだと思います。まぁ、病的に太るのはNGとしても、あんたのどこが綺麗なのって、痩せてることだけって女性も多いですからね。好きな物を食べて、健康で過ごしたいものです。
Commented by brauner at 2007-04-19 20:03
このカツレツ、衣に塩味?がついているので、レモンをぎゅーっと絞っていただくと、ほんと美味しいんです。
あじゃみんさん、レモン星人にはぴったりですよ。
ドイツオーストリアあたりは、こういうシンプルな料理が多くて、レモンやビネガー、マスタードなんかで食べることが多いんです。

ウィーンやドイツは食事がまずいと言われるけど、素材の味を生かしたこういうシンプルな食べ方、私は好きですよ〜。
確かに量は多いけど、ビアホールみたいな気軽な場所なら、シェアしているグループもいますしね。
レストランと違って、気軽に楽しめていいですよ。

こちらの人は、人種も骨格も体型もさまざま。
色々な価値観や生き方があるせいか、『個』の確立がなされているせいか、個性的です。
そこへいくと、我が島国は、『痩せている』=『美しい』みたいに、同じ方向へ向いてしまう。
皆と同じだと安心する心理状態とでも言いましょうか。
海外へ行くと、そういう『しがらみ』から解放されて、気持ちが楽に過ごせますよね。

そうそう、突然ですが、シンガポ行くことにしました。
ちょっと質問もあるので、あとでおじゃましにいきま〜す!!
<< ウィーンでもビール Rauchbier〜ラオホビール >>